悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 自己中心的で人任せなクラスメイト

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.193104 自己中心的で人任せなクラスメイト
匿名希望さん(女性/20歳)
2017/07/25 11:17:55
カナダに留学している20歳の日本人大学生です。
授業で本について発表するために2人組になっているベトナム人女性(20代で年上)のことで困っています。

・自分の意見を言わないのでこちらから「この本はどう?」といくつか提案すると、あれも嫌これも嫌と全否定し授業時間内に読む本を決められなかった
・人の提案は全否定するくせに、なにがなんでも自分の意見を押し通そうとする
(こちらが引き下がるまで絶対に折れない)
・オンライン上で本を貸し借りしたり読めたりするサイトにある本以外は原則として読むことができないのに、そのサイトにない本が読みたいと言い出し先生にもそう言った

・話すときの距離が近すぎる。声が小さくボソボソしゃべるのでなにを言っているかわからない。

・自分もスマホを持っているのに、タブレットの調子が悪いからと「(電源を切ったばかりの)○○(私)のパソコンで本について調べて」と言われた
・少なくとも4回彼女からFacebookのMessengerで「あしたの授業なにがあるの?」「単語テストの答えの写真送って」「本について調べて」と言われた
(自分でメモする、スマホで調べる、ホワイトボードの写真を撮る、先生に聞くなど一切しない)
→本の件と単語テストの件は調べたり写真送ったりした。授業の件については1回目は教えたが、2回目は「ごめん忘れた」と嘘をついた

正直彼女と話すと疲れるし、自己中心的さや自分で考えることを面倒くさがってすぐ人に頼ろうとする他力本願さにうんざりしています。
話したくない、関わりたくない、顔も見たくない、Messengerをブロックしてしまいたいとも思うのですが2人組になっていてクラスで毎日会う、共通の友達(前のクラスで一緒だったが今は違うクラスにいるベトナム人・韓国人の20代女性)がいるので無下にもできません。
都合よく利用されている、べっとり依存されている(クラスで他に友達がいない様子)ような気がしてストレスがたまり学校に行きたくないと思う回数が増えました。

愚痴になってしまい申し訳ありません。
はっきり言った方がよいのか、教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920365
匿名希望さん(女性/20歳)
2017/07/25 12:00:20
◎ ホロンさん

お返事ありがとうございます。
日本の大学で1回生だったときも、思い返せばそんな人いました。
(現在2回生で、休学はしていなく派遣留学としてカナダに来ました)
英語の授業の和訳の写真をLINEで送って、TwitterのDMにノートの写真送って、などたくさんの人から言われたことがあります。

今月上旬に授業が始まったばかりでクラスメイトたちのすべてはわかりませんが、多分そうかもしれません。
しかし彼女、働いているんですよね。
(Facebookのプロフィールに勤務先を書いていて、働きながら学校に来ている)
仕事しているから勉強できない、だから単語テストの写真送って、とのことで
写真は送りましたが「家に帰って勉強できるやろ」と思ってしまいました。
また他のクラスメイトに何かを聞き、「先生に聞いてみたら」と言われて
「あ、やっぱり大丈夫」と言い、聞かれたクラスメイトは
めったに怒らない温厚な性格ですが彼女に相当怒っていました。

投稿情報 内容
NO.920363
ホロンさん(男性/21歳)
2017/07/25 11:28:19
私も大学生です。
実は私の周りにもこういう人がいたんですよね。授業には出ないくせして試験間近になるとラインで見せて欲しいと言ってきたり他の友達経由で書こうとするずる賢さがあったり、バイトやサークルで授業に出れないといいつつ実はそんなことしてなかったりと
私の場合は授業に一人でもいいし2人1組になるということもないので私からブロックして関わらないようにしてます。
さて匿名希望さんの話ですが読んでみるに一概には言えませんが都合よく利用されているというよりは悪い言い方になりますが親に甘やかされて育てられたのかなと思います。多分一人で調べたり、一人で行動に移すという経験が乏しかったのかもしれません。
まずは彼女にできる範囲は自分でやるように伝えるべきだと思います。
かと言って優しく言ったところで治る保証などありませんからはっきりと強くいいましょう。
こういうのはっきり述べないとあなたの気持ちが伝わりませんからね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.