悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 心の病

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.193115 心の病
ななさん(女性/29歳)
2017/07/26 23:17:09
夫は、仕事のストレスで心療内科に通っています。
会社にいろいろと考慮して頂き、今は普通に働けるようになりました。
(病院へはまだ通っています。)

結婚当初は、長期休暇をしたこともあり、
有休が取れず、付与される4月まで待ってほしいと言われました。

そして、この夏、旅行を予約していたのですが、
やっぱり不安になったと言われ、キャンセルされました。

私としては、年も年ですし、自分のためにも、親や親戚のためにも、
早く旅行に行って、子供を授かりたいと思っています。

できれば20代で一人目を産みたかったけど、もう叶いません。

女は出産があり、年齢を重ねればリスクが増える、というのもあり、
少し焦る気持ちがあります。

焦っていないように見える夫といると、
「私のことも考えてほしい」と思ってしまいます…。

だけど、子供ができたら、きっと、時間的にも金銭的にも
好きなところに旅行に行くのは、当分難しくなるので、
新婚旅行は諦めきれない…。

どうしたら良いかわからなくなってきました…。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920415
iさん(男性/35歳)
2017/07/27 11:15:43
このまま抱え込んで悩んでしまうと、ななさんも心の病になりかねないので
住んでいる地域の、役所のサイトなどで生活に関わる複数の相談窓口があるでしょうから、その様な場所で話しを聞いてもらう手もありますよ。

心療内科へは、夫婦で行って話しを聞くなどした事はありますか?
無いなら、一度夫婦でいき夫の状態の不安な事などを全て聞いてみるのも良いですよ。


仕事の事も、その仕事が好きだとか
義理や恩も感じているのかもしれませんが、病状が回復しないとか悪化してしまう様なら、転職も考えて欲しいという様なラインを引くのも良いかもしれない。

ななさんの意思も、上手に話して聞いてもらっているのでしょうかね…。

投稿情報 内容
NO.920413
ななさん(女性/29歳)
2017/07/27 08:10:23
ありがとうございます。

頼れる人…いません。

夫の両親も私の両親も、遠方に住んでいます。
また、私の両親は闘病中なので、心配事を増やしたくなく、
夫の病のことは話していません。

確かに、こんな状態で子どもができたら、大変だと思います。

だけど、夫は、子どもを欲しがっています。
「いつか」でもいいけど、「今」でもいいと言っています。

転職についても何度か話しましたが、
今の会社でやっていきたいと、本人が言っています。

そのあたりも、私は理解しきれていないのかもしれません。

考えがまとまっておらず、すみません。
でも、皆様のご意見を伺えたことはよかったです。

投稿情報 内容
NO.920412
iさん(男性/35歳)
2017/07/27 07:51:51
>会社にいろいろと考慮して頂き、今は普通に働けるようになりました。

これが何より幸せな事だと思うのですがね…

確かに妊娠出産は、2人の事で待った無しの部分も含みますが…
子供が生まれる事で、やる気がみなぎるか、逆にプレッシャーになるのか…

今の、夫の心の状態ではどうなんでしょうね?
医師に話しをした事はありますか?


その仕事だから、貴女の夫にとって強烈なストレスがあるのか?
そもそもストレス耐性が弱い人なのか?

思い切って、転職をする案もあるし
離婚もあるでしょうし

徹底して支えて、ストレス耐性を強化し回復してから、望みをかなえるか…

どれに一番、気持ちが傾くのでしょうかね。

投稿情報 内容
NO.920410
匿名1さん(女性/38歳)
2017/07/27 06:00:38
私も心の病が、あるので、貴女の気持ちすごく分かります。
(逆なので、主人の立場や気持ちを考えてですが…)

でも病とは、いえ、側にいる人が、どれだけ、耐えて辛抱して、気配りをしているのかは、良く分かります。

特に女性は、適齢期が、ありますから、早目に、子供が、欲しい気持ちも分かります。
私は、なんとか、不妊治療の間薬を止めて、やっと一人授かる事が、できましたが、もし貴女の立場だったら、きっと同じ様に、不満を感じたと思います。

自分の気持ちなら、なんとかなっても、相手の気持ちを変える事は、とても難しい事ですから、一緒にいて、そんな旦那様を支える事は、きっとすごく辛いし、やりきれないと思います。

子供は、旅行とは違い、数日で終わる事では、ありません。
でも貴女は、旦那様の側にいられるだけでいいはずと、とても素敵な答えを知っています。

子供も旅行も諦めても旦那様が、側にいてくれたら、いいってとても純粋な愛だと思います。

無理をして、子供を授かり、無理をして旅行に行って、病気を悪化してしまったら、元も子もないのでは、ないでしょうか?
だからと言って、全てを諦めるのは、辛すぎますよね?

子供は、早目に決断した方が、良いと思うけど、旅行は、老後の楽しみにとっておくと言う考え方もできると思います。
私も新婚旅行は、行けませんでした。
一番体調が、悪くて人混みが、ダメだったから、今も、体調を考えながら、出掛けたりします。

主人は、なれてしまったのか?
子供と二人で出掛けたりしますし、一泊の時は、主人の母の家に預けられます。(私がです)
子供が、欲しいと願うのは、女として当然の様に思います。
でも貴女の場合は、もう大きな子供がいる母子家庭と、考えないと貴女が、参ってしまうと思います。

子供が、産まれても、旦那様を当てには、できないと覚悟を決めないといけないと思います。

子供を望み、子供が、できて、産まれたら、サポートをしてくれる人は、いますか?
どちらの家族でも良いと思いますが、サポートしてもらえる環境から、作っては、どうでしょうか?
私の場合は、(私は、実の家族と縁を切っています)主人の母を頼りました。
主人と母は、初め仲が、悪くとても頼れると言う環境では、なかったのですが、私から、寄り添う形で、環境を作りました。
今では、本当の親子以上に大事にされていますし、助けてくれています。

諦める前にまだやる方法が、あると思います。
私の友人は、17歳で妊娠、出来婚だった為、新婚旅行と挙式を挙げたのは、22年後でしたよ!
上の子供が、下の兄弟の面倒を見てくれて、長男と次男三男で、お金を出し合いいつも、喧嘩の度に、私は、挙式も新婚旅行も我慢したって言っていた為か、子供が、お金を出してくれたそうです。
挙式と言っても身内だけの様な小さなもので、ドレス写真と食事会でした。
旅行は、国内で沖縄に一泊と言う形でしたが、彼女にとっては、何にも変えがたいプレゼントだったみたいで、見ている私が、もらい泣きして、感謝感激して、長男の彼女の前になのに、長男に抱き付いてしまったほどです。
病気の私が、言うのもおこがましいですが、何にもかも、貴女が、我慢しない方法を探したら、いかがですか?

貴女の旦那様だってきっと、申し訳ないって、感じているし、貴女に、感謝していると思いますよ!
何の為に一緒にいるのか、それは、思いやる心を、愛を学ぶ為じゃないですか?
歪んでない愛なら、きっといつか、一緒にいる事の意味が、分かると思います。
貴女になら、できる感じが、私には、しました。

投稿情報 内容
NO.920408
きもおたさん(男性/23歳)
2017/07/26 23:44:52
旦那がそんな状態で子供作ってもシャレにならん事になるだけなんじゃね?

投稿情報 内容
NO.920407
ななさん(女性/29歳)
2017/07/26 23:23:20
すみません、補足です。

新婚旅行も考えられず、子供も考えられない今の状況で、
何のために一緒に暮らしているのだろう?生産性がない
とまで考えてしまうようになりました。

本当は、一緒にいられるだけで良いはずなのに…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.