悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 勇気を出したのに落ちたのが悔しい

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.193120 勇気を出したのに落ちたのが悔しい
なつみさん(女性/21歳)
2017/07/28 16:05:07
新卒採用で就職活動をしています。
新聞の広告の中に、とある法律事務所の事務員の募集のチラシがありました。
中途採用だろうなと思いつつも、働きたいと強く感じ、勇気を出して電話をしました。
向こうのすぐに働ける人が欲しいとは言っていたものの、電話をしてきてくれたのは嬉しいし、是非面接をしたいと言ってくれました。
過去に、別の会社に同じように電話をし、新卒はいらん!ときつく言われたのがトラウマになっていただけに、今回のことは非常に嬉しかったです。
面接も志望度が高かったこともあってか、今までの中で一番上手くできたと思っています。
しかし、先ほど不採用の案内がきました。
すぐ働いてほしいと言っていたので、アルバイトから働きますとは言ったのですが、やはり相手としては厳しかったのでしょうか?
それとも、他に応募者があり、その人の方がよかったのかもしれません。
理由は様々ですし、頑張ったけど縁がなかったんだし、仕方がないとは十分わかっているのですが、悔しいです!!とっても悔しいです!!涙が止まりません!
一社だけ、後日面接を控えていますし、それに向けて一昨日と昨日の二日間 学校の面接対策セミナーにも参加して、気合いが入っていた時にこの結果がわかり、希望が本当に見えなくなりました。
セミナーの先生は絶対にいつか決まるし、まだ続けてる人はいると言っていましたが、私が希望している事務の求人は少ない上に、あっても条件が悪かったりと上手くいきません。
いとこのお姉さんも、辛さに耐えきれず派遣社員として働いています。
その道もありかなとは考えているのですが、両親からは正社員になれと強く言わています。
私は書類と筆記で主に落ちており、それが通っても一次面接で落とされます。
最終面接なんて一度も経験したことないです。
もともと人付き合いが大の苦手でしたが、それでも笑顔ではきはきと話していました。失礼ですが、この子には勝ったかな?と感じるような人とグループ面接もしました。
なのにこうも何回も落とされ、書類を送っても何も連絡してこない、結果報告もしてこない会社に憎しみの感情ばかり湧いてしまいます。
長々と書きましたが、辛くて辛くてたまりません。私と同じ状況の人がいることがわかっていても、今は自分だけが辛いとしか考えられません。
この先 どうしていけばいいかわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920448
なつみさん(女性/21歳)
2017/07/29 15:06:01
皆さん ご回答していただき、誠にありがとうございます。
一夜明け、気持ちの整理がつきました。
いつか必ず 今回の勇気を出した行動が無駄じゃなかったと考えられる日が来るよう、周囲のことは気にせず、自分のペースでいい会社に入れるよう、精進していきます。
もう一つ質問なのですが、あまりにも事務の求人がなく、思いきって求人情報がない会社に事務の募集があるかという問い合わせを電話かメールでしたいと考えているのですが、どのようにすればいいかわかりません。
今までは求人情報がわかる状態での問い合わせでしたので、今回してみようと考えていることは前情報が一切ありません。
色々調べてみたのですが、募集の有無についての問い合わせしかわかりませんでした。
職種についても、事務以外のことも考えましたが、自分には事務しか合わないと感じました。
こんな未熟な私ですが、再び相談に乗って下さると嬉しいいです。

投稿情報 内容
NO.920438
匿名さん(男性/36歳)
2017/07/28 21:06:57
補足
勇気を出した、出せないは向こうが判断します

あなたは自分なりに満足いく面接が出来て
それでも落ちたなら、相手側もあなたの評価は悪くなかったはず

そこで次に切り替えて行動するか再度
同じ企業に面接出来ないか誠意を伝えるかその行動こそが勇気です

投稿情報 内容
NO.920437
匿名さん(男性/36歳)
2017/07/28 21:00:40
僕なんて20くらいの頃テニススクールのインストラクターになりたくて、大会とかもまあまあの成績を残してましたし、憧れの企業に応募して
書類、面接、実技とやって

後日不採用で、悔しくて泣き手が震え、諦められず
どうしても御社で働きたい、諦めれない!
もう一度面接、実技のチャンスをください!
って思いを手紙に3枚くらいにしたためて、
人事担当に丁重に送りましたよ
面接させてくれましたよ
結局技量不足で落ちましたが
いい思い出です

落ちても、再度同じ企業を受けて自分を使わないと後悔するぞ!くらい
やる気が必要なんです

僕なら引き下がらずその不採用になった企業にもう一度面接を申し込むね

こいつ、やるな
って担当者は思いますよ、不採用通知が来たのに失礼だのマナーがどうだじゃなく、
時にはレールを脱線して自分を貫く姿勢、行動が大事なんです



投稿情報 内容
NO.920436
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/07/28 18:55:49
君は根性が細すぎるんだよ

世界を相手にして見ろ

世の中 女の子も世界で飛び回り活躍している人もいる

1回面接が落ちたぐらいで 何〜んだよ

世界にそこだけしか就職が無ければ話も分からなくは無い。

海の様に広い心と気構えを持て。



投稿情報 内容
NO.920435
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/28 18:04:29
挫けそうな貴女に以下の言葉を送る。。。

*我々は、自らが積み重ねる行動の集大成である。

*手掛けていることに全力で集中せよ。
太陽の光さえ、一点に集中しなければ発火しない。

*過去は忘れること。失敗も忘れろ。
今、やろうとしていること以外は全て考えず、全力で挑むこと。

*たくさんの過ちを数多く犯さないうちは、誰も偉大な人にはなれないものだ。

*貴女がつまずいてしまったことには興味はない。
そこから立ち上がることに関心がある。

*生きるということは、ただ、息をすることではない。行動こそにこそ前途あり。

*行動をなしてチャンスを掴め。人は貝になるために生まれてきたのではないのだから。

*道は自らが見つけるか、もしく己が作るものだ。

*周りのことを気にする前に、ひたすら生き、やるべきことのを為せ。

*人間にとって最大の発見、驚きは、己が無理だと思っていたものが実は実現出来ると気づくことだ。

*最高の名誉とは、失敗しないことではない。失敗することで何度も立ち上がることにある。

*刈り取った収穫で自己を評価しないこと。自己がどんな種を捲いたかで評価がある。



挫けるな、貴女の明日は、これから何をするかにかかっているのですよ。
済んだことに囚われないで、明日からが最初と常にそう見据えること。

これからだ、なあに貴女の未来は明るい。
そうオヤジは確信します。
やり遂げることの後には必ず功名はあるのだ。。。

臆するな、貴女のこれからは今、スタートしたばかり。
自分を信じて生きよ。

応援してるから。。。V。


投稿情報 内容
NO.920434
mさん(男性/34歳)
2017/07/28 17:44:14
自分も同じ経験はあるし、多くの人が経験しているのでは…
だから、気持ちは凄く分かります。

悔しさや、怨みの心さえ出て来る。
やる気が削がれる気もするしね。


でも、考え方でさ、次に見つかり実際に就職出来た先がベストな所かもしれない。
今回の所は、実はあまり良くなく実際に勤め始めたら、直ぐに辞めたくなったかもしれない。
見方を変えれば、面接官がやっぱりあちらの人にした方が良かったかもなぁって思うかもしれないし…
何か基準があったんだろうけど、気にしないで次へ気持ちを持っていこう。

一番は、実務経験だけど
それ以外でも出来る勉強はしておいたり
取得出来る資格があれば取得にチャレンジしてみるとか
他人よりも目立つ何かも持っていると武器になるよね。

それでも落ちて嫌気がさしたら
眼中に無かった職種を選んでみて視野を広げるとか
変えてみてね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.