悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 優しい時間さんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.193121 優しい時間さんへ
はるさん(女性/25歳)
2017/07/28 23:26:47
7月24日に、至急!アドバイスはるです。
先日からご相談にたくさんのっていただき、ありがとうございました。
ご心配たくさんおかけしました。
ご報告させていただきます。
今日、約束通り彼と話しました。

なんと、彼と付き合えることになりました!!!!!

全然ダメだと思ってたので、本当に嬉しいです!!
一生分の幸せを使い果たしてしまったんではないかと思うくらい‥‥
本当に奇跡です。

そして、彼女から略奪してしまうことについて。
それも解決しそうというか、しているというか。

あとで、そのことについても詳しく書かせてもらえれば、と思います。

取り急ぎ、ご報告まで。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920514
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/01 23:54:19
こちらこそありがとう。。。

オヤジごときが、お答えさせていただき、貴女のこころが少しは癒されたのなら、オヤジも光栄です。

指名相談でもしない限り、ここは公の場ですから、投稿者の望むような回答ばかりではないことを覚悟しておいてください。

真摯にお答えする方もいれば、時に罵声ごときもありますから。

そこがネットの恐いところ。

お答えに「悩み相談」の趣旨に反してるか否かをよく審美なさるようにね。

ま、昭和オヤジは原始人ですからご安心を。。。/笑

また、ご相談あれば、語らいましょうね。

彼とよき恋を。。。そしてお元気で。それじゃ、今回の幕としますね。/笑顔




投稿情報 内容
NO.920513
はるさん(女性/25歳)
2017/08/01 23:24:22
優しい時間さん

ありがとうございます。
優しい時間さんはちょいワルオヤジなんですね(笑)
お嬢さんからの似顔絵プレゼント、宝物ですね。

彼とはまだ付き合えたところですので、あれから特に変わりありませんが、本当にわたしなんかにはもったいないくらい素敵な人だなぁとつくづく思います。
幸せが長続きしますようにと願いつつ、一旦失礼しますね。

優しい時間さんの素敵なアドバイスに癒されました。
ありがとうございました!!

また困ったことがあれば相談させてください!
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.920512
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/01 21:42:23
それでいいと思います。
お父様、嬉しいだろうね?。。。

昔ね。。。娘が子供の頃、「パパの似顔描いたよ」ってくれたんだが、笑ってしまった。。。そのアニメちっくなイラストの上に大きい文字で「チョイワルオヤジ」だって。そんな風に見えていたんだね。。。でも、特徴をよく捉えていたよ/笑。その絵、今も私の宝物として保管しています。

はるさんも、お父様を大切にしてあげてくださいね。

それから彼とは上手くいってますか?。。。

人生、「三寒四温」ともいうものだけど。「水魚之交」のごとく、素敵な恋に育ててください。いつかゴールイン出来るように。。。祈ってますからね。

それからこのスレも2ページともなり、下がってしまいましたので、また、彼との進展やお悩みあれば、その時はスレくださいね。

真摯にお答えしますから。。。近頃、暑いからお身体大切に。。。V

投稿情報 内容
NO.920507
はるさん(女性/25歳)
2017/08/01 13:50:55
優しい時間さん
おはようございます。
優しい時間さんはお嬢さんがおられるんですね。
素敵なお土産も用意してくれて、自慢のお嬢さんですね!!!
去年のお誕生日は、お嬢さんお忙しかったんですね。
充実した生活を送ってる証拠ですね!


クマのマスコット、かわいいです!
自分のキャラじゃなくても、お嬢さんからもらったものなら大切にしますよね。

お嬢さん、わたしと年が近いんですね!
優しい時間さんはうちの父と年が近いです。

靴下いいですね!!
バリエーション豊富にたくさん送ったら喜ぶかな。

うちは母がすでに他界しており、母にできなかった分を父に孝行していきたいと思っているので、毎回頭を悩ませています。

今年は靴下とお酒送ります!!

投稿情報 内容
NO.920503
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/31 23:27:59
実家に帰るのは難しいので、送れる物で、なにかオススメがあれば教えていただきたいです。

              ↑

はるさんは、優しいね。。。そんな娘を持ったお父様はしあわせだ。

プレゼントですか?。。。何でもいいといえばそれまでだが、でも、娘がくれるものならなんでもいいね。

「靴下」とかどうかな?。。。当たり障りないからね。

そうかお酒が好きなお父様なら「ウイスキーとかバーボン、ビール」。

私はお酒が好きだから、ビールとかウイスキーなら嬉しいね。

とにかく、娘がくれるものなら何でも嬉しいよ。

いつだったか、私の娘が海外旅行に行った際、おみあげに「ワイン」を貰ったことがあったが、嬉しかった。。。

いつか娘がくれた「クマのマスコット(小さい人形)」ですが、今もカバンにぶら下げています。

職場で若い女性に「それ、似合わないですね」って言われてます。

娘は23歳ですが、たまに会うと知らない内に大人になっていくのでビックリしてます(もう別居してるもんで)。

いいですね。。。お父様。

そういえば去年の私の誕生日はスルーだったな?。。。/悲。
彼氏でも出来たのかな???。

でも、親父がこんなこと言うのも変だが、「素敵な恋」をして欲しいね。

ま、なんでもいいと思うよ。。。どんなものでも「その気持ち」が嬉しいものだから。。。V


投稿情報 内容
NO.920497
はるさん(女性/25歳)
2017/07/31 13:23:34
優しい時間さん

またまたお返事ありがとうございます。
今日は代休をいただきのんびりしています。
買い物に出かけようかと思ったのですが、あまりの暑さに断念しました。
こちらはとても日差しが強いです!

彼とのこと、お互い無理せず一緒に居られるように、よく話し合おうと思います。
わたしにはこの恋しかない、と彼にとって重くならない程度に一途に、本物の恋に成就させるべく邁進します。

もし遠く離れることになって、なかなか会えなくてすれ違いそうになる時にも、
近くで彼を支えられないようなときでも、物理的な距離が遠く離れている時でも心はいつでも寄り添えるように、包容力を備えた女性になりたいです。

彼のために、大人になりたいです。

まぁ、まだ海外行きが決まったわけではありませんしね。
もしかしたら、もっと相応しい人を上司が推薦するかもしれない。
そのときはホッとしたような悔しいような、複雑な気持ちになるんだろうけど、その気持ちも受け止めて消化し、さらに良い仕事ができるようにしたいです。

相談ごとが増えて申し訳ありませんが、あと1つ、相談してもよいですか?

来月、父の誕生日なのですが、優しい時間さんの年代の方はどのようなものを貰ったら嬉しいのでしょう?
実家にいる頃は一緒に出かけて、ケーキを食べたりご飯をたべたり、実家を出てからは毎年服やサンダルを送っていますが、今年はどうしようかなと…

実家に帰るのは難しいので、送れる物で、なにかオススメがあれば教えていただきたいです。

投稿情報 内容
NO.920494
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/31 11:30:16
両立できるのが理想ですが、「二兎を追う者は一兎をも得ず」になるのかな…と思ったりして、悩んでいました。

               ↑

オヤジはこの歳になって、達観したことがございます。。。

人生とは、強者や賢者だけが生き延びるものではないということ。
たとえ弱者であっても「その時々の変化に対応出来る者」だと思ってます。

例えば恋にしても、強情であったり、聡明であったところで、それが達成できないこともございます。でも相手との関係性において様々な事象の中でマインドコントロールを成して、また、それに順応出来るような「包容力」がなければ恋さえ成就しないことがある。
つまり「レジエレンス」が必要だということ。

包容力には「創造力」が不可欠。
生み出す、作り出すという概念がなくては成立しません。
「目的のためが何であることか?」を知って、それが自分にとって「幸福」だとの自覚があれば、それこそが、本来の自分であるとの、あるいは自分であろうとする望みでもあるのですね。

本来自分はどうありたいのか?と考えた時、それを実践していくことが、本当の自分の良心だと思います。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」とは、傲慢なる者は何も得られないとの比喩だと思う。
仕事と恋、それは全く違う概念であり、同じ基線上にあるものだから。。。

恋だけでは生きていけないしね。。。

それは貴女だけではなく、彼も同じだと思うよ。

「それ」を弊害と捉えずに、それとどう向き合うか、無理せずにお互いを追いつめることもなく、何とかなるものよと、柔軟に受け止めることです。

事実は俯瞰で眺めてこそ、全体像が見えるものだからね。
目先の温床に囚われないで、また、感情に負かされることもなく、寛容によって「聞き手」に転じていれば、全ての景色が見えてもきます。

希望を抱いて、それに邁進する。。。それを信じる方だけが、未来に達成感が訪れるものだからね。。。それこそが「包容力」といえるものだから。
自分も相手も、お互いのしあわせを願う。。。それこそが「琴瑟相和」というものだから。。。それが相思相愛ともなる。

故事にこういうのがある。。。

『私は巫山の南に住んでいますが、朝は雲、夕べには雨となりて、毎日、貴男に逢うことでしょう』と。。。それが愛し合っている男女の「巫山の夢」というのですね。

私にこの恋ありき。。。そう思って邁進するのみ。

恋の賢者は、待って奇遇を得るのではなく、自らがチャンスを掴むために行動することなり。。。V


投稿情報 内容
NO.920492
はるさん(女性/25歳)
2017/07/31 07:22:44
優しい時間さん
おはようございます!
わんばんこ、ウケました(笑)

質問の答え、ありがとうございます。
両立、がんばりたいと思います。

両立できるのが理想ですが、「二兎を追う者は一兎をも得ず」になるのかな…と思ったりして、悩んでいました。

でも、自分に務まるか不安ですが、やっぱりチャレンジしたい気持ちもあり。

最近一気にたくさんの幸せが舞い込んできたので、少し怖くなるくらいだったのですが、そのまま流れに身を任せてみようと思います。

彼とも良く話し合い、前向きにがんばってみます!!

投稿情報 内容
NO.920485
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/30 23:25:44
わんばんこ。。。/笑

海外赴任の件でお答えしますね。。。

恋と仕事。。。その両立には、必ず弊害が及ぶ。。。それは、物理的なことではなく、精神的に。。。

仕事を取るか、恋を取るかという。

「そのこと」で、例えば彼を失いたくないから仕事(今回は海外赴任)を断念するか、仕事を失いたくないから彼との恋を諦めるか。。。それともどちらも断念したくないから両立を模索するか。。。ともなる。

そこでオヤジが言いたいことは、
「そのでも決然と諦めることが出来ない人は、何も得られないということ」。

そこでオヤジはそのような葛藤の中で至純とした恋心があるのであれば、第三番目の「両立」を考えるべしと思う。

遠距離恋愛が破綻するとは限らない。

普段は連絡のみであっても、直に逢う時は、こころはお互い感激の中で緊張感は高ぶるものだからね。
仕事に打ち込みながらも彼への思慕にときめく。。。そんな恋も素敵なものだ。その点において仕事にも活気がつく。

本物の恋とは「安定」ではない。

カタチではなく、思慕と憧れ、あるいは面影に浸る深い情熱なのだから。。。

恋とは自己執着であってはならない。それはただのナルシズム。
そうなればその恋は、いとも容易く崩壊を辿ります。

相手を愛する。。。それは最も困難ないとなみでもあるのですね。

オヤジは思う。。。心底、愛している相手なれば、たとえニューヨークにいようが、ロンドンにいようが、その距離は関係ないと。

オヤジなれば、「逢いたい」と切望すれば、休暇を取って、飛行機で成田まで飛んでいくだろうかと。。。

もし、その愛が物理的距離で弊害が及ぶなら、その愛はそれっぽっちのものだったと思う。

孤独な恐れから、常に一緒にいたいと望むのであれば、それはただの「執着」でしかないからだ。孤独感と愛は違う概念なんだよ。。。
どんなに逢いたくて辛くとも、「その感慨を踏襲しない限り」、人は本当の愛の自由を得ることはない。
捨てられないがために相手に取り入ることの是非に、何んの意味があろう。

真実の愛は、孤独を恐れないそんな覚悟の中にしか存在しないのだから。
その抑圧に負けた者は、いずれ相手から愛想を尽かされることにもなる。

つまりね、恋とはお互いの孤独感で繋がってるものでもなく、別れることへの恐怖感で繋がってるものでもないのだから。。。

言い換えれば、「もしや別離があるやも?」との覚悟の前提にこそ、恋の自由というものがある。

恋とは「精神的に自立している者」が恋の実現が可能ともなるのだから。。。そこにはたとえそうなった(別離)にしても、遺恨も恨みも偽善もそこにはない。恋とは本来、自由なものであって、不自由であってはならないものだからね。

単身赴任。。。それがもし二人の弊害と感じるなら、そここそが不自由であるとの証。

どれほどの期間か知らないが、本心愛し合って「朝雲暮雨」のごとしであれば、次回逢うときのトキメキたるや劇的なものになるだろうから。

はるさん?、今の内に彼との愛に成熟を成すことだ。

肝胆相照なるような仲になることだ。
「貴方が全て、君が全てだ」と言えるような。。。

そのような間柄であれば、簡単には破綻しないものだから。

人間とはね、自分のために生きることと、相手のために生きることが一致していれば、どんな苦役や孤独にも堪えられるものだから。。。
それが「恋に生きる」ということだ。

連距離に危惧することなく、お互いの愛の成熟を目指してください。
素敵な恋をするんだ。。。せっかく勝ち取った恋なればこそ。。。

ガンバレ!。V


投稿情報 内容
NO.920481
はるさん(女性/25歳)
2017/07/30 21:37:27
優しい時間さん

優しい時間さんは日曜もお仕事なんですね。おつかれさまです。
暑さも厳しい時期ですので、体調崩されませんよう…

私は今日はお休みで、1週間の汚れを落とすべく、ひたすら掃除していました。
平日は仕事で疲れてしまって、掃除にまで手が回らないダメ人間になっているので…(笑)
最近は「つくおき」の本を買いまして、お休みの度に食事の作り置きをしているのですが、平日帰ってからとても楽になりました!
そしてそのぶんダラダラしています(笑)

お仕事お疲れ様でございました。
返事はお手隙のときで結構です、いつもお早い返信・お気遣いありがとうございます。
疲れているときはゆっくりしてくださいね。

投稿情報 内容
NO.920468
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/30 08:53:54
はるさん、おはよう。。。

レスありがとう。。。今日は仕事にて帰宅したらまた、レスしますね。

その際、ご質問にもお答えしますから。

でも、よかったね。。。彼とフィーリングがマッチして。

これからだね?。。。色々、凌駕を重ね、恋を成就させていきましょうね。

また、夜にでも返信しますね。。。今日はお休みかな?。。。ごゆっくり。。。

投稿情報 内容
NO.920466
はるさん(女性/25歳)
2017/07/30 08:06:06
優しい時間さん
ありがとうございます。
昨日も、彼と会っていました。

正直、お互いをほとんど知らぬまま、会話もほとんどせぬまま付き合いましたが、会話を通して考え方を話しても、凹凸がしっかりと合う感じがして驚きました。
きっと相手がすごく頭の回転が早く、わたしが話したいことを整理して、要点を抑えた会話をしてくれたからなんですが。

他人と会話をしても、噛み合わない人っていますよね。
お互い様で相手の要点を掴めていないのでズレた話しかできず、本題を解決できずに会話という行為に充足感を感じられない相手。
「なんか、合わないな」と感じる相手。

友達同士の雑談なら脱線は大いに良いと思うのですが(むしろ脱線ばかり)
お互い目的を持って話しているときにそうなってくると、相手に対する気持ちが変わってくると思うんです。
これが価値観の不一致ってやつか、と。

でも彼は、雑談をしていても、無意識のうちに「本当に相手が伝えたいと思っている内容」を理解しようと考え、『こういうことを伝えたいんだよね?』というのを、相手の話を途切らせないようにしつつ確認できるスマートな人でした。
聞き上手で話し上手。
聞く・伝えるって、難しいのに、本当にすごい。
わたしが今一番ほしいスキルでもあります(笑)

彼と今日1日過ごしてみたら、好きだけではなく、尊敬も加わりました。

彼と釣り合う女性でありたい。
もっとわたしを好きになってもらいたい。
彼と付き合って、自分ももっと成長したい。
そんな気持ちになった1日でした。

>人生はすべてその者の考えた所産にある
本当にそうだと思います。
仕事にしても恋にしても。
仕事でどうすれば成果が出るか、どうすれば彼のように何でもできるようになるのか。
自分が考えて行動しないと、何も生み出しませんものね。

>なるさん?、恋愛に生きるなら本気で挑むこと。
でないと貴女自身が後悔するやも知れない。
その先にどんな苦役が待っていたとしても、恋をしないよりした方が救われるものだからね。。。こと恋愛においては。

はい、がんばります。
昔お世話になった先輩に言われた言葉なんですが
「人生において、幸運と不幸は一緒にやってくる。
それぞれどれくらいの割合を持ってやってくるのかは時によりけりだけれど、必ずセットでくる。
幸運に浮かれて、不幸に足をすくわれないよう。
不幸にばかり目を向けて、小さな幸運を見逃さないよう。
周りに目を配れる人間になりなさいね。」と。
どんな苦役が待っていても、小さな幸せを見つけて、彼と一緒にいたいです。
幸福を信じきれず後悔することがないように、頑張ります。


そして、付き合えて幸せなのですが、今新たな(新たでもないかな)悩みが…

わたしの仕事のことです。(海外赴任の件)
まだ内示があったわけでなく、上司が推薦しようとしてくださっている、という話なのですが。

ありがたい話ではありますし、きっとやり甲斐もあるんでしょうが、今は彼と離れたくない気持ちが強く…
彼に相談したら
「正直、近くにいてほしいけど、付き合いのためにキャリアを無駄にしてほしいとは思ってない」
「大人なんだから、距離が遠くても何とかする手立てはあると思う。悲観的にとらえず、両立する方法を考えよう」
と言ってくれましたが、わたしは只々離れたくなく…
彼の業種も、若いうちに海外赴任があるようなところですので、それぞれが離れ離れになるのも辛いな、
でも、お互いが仕事で評価してもらえて、結果そうなるのは社会人としては喜ばしいことだな、と。

キャリアと恋愛の両立、すごく難しそうです。
優しい時間さんはお若い時、仕事と恋愛をどのように両立させてこられたのですか?

投稿情報 内容
NO.920459
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/30 01:07:38
続編/

生きるということは実に厄介なものだ。

それがそのまま、恋愛にも通じる。。。

人間の矛盾。。。そんなものにぶち当たる。

好きだけど、相手には恋人や家族がある。。。だから、諦めるしかない。
されども、こころがそれで結実をなすことは難しい。

諦めなくてはならにのは分かっている。。だけど、無理なのだと苦悶するのも人間の業というものだ。
そんな時、自分の存在そのものに不信感が宿る。人間たるものの矛盾に。。。

苦悶、遺恨、良心の呵責。。。それは道徳であったり、常識であったりと。
でもね、それに悩むのは、当事者がそもそも常識人であるからで、こころの奥底にある生の情熱に虚偽(いつわり)を持つから。。。

でも、それがこと恋愛においては自制が効かない時がある。

「常識や理性の中での自制をかけた良心」と「本音である本脳に従った情熱の中の良心」とのせめぎ合いの中で。。。

私は恋愛に限定して、そこにおいては人間最大の矛盾があると思ってます。

つまりね、恋愛においては通俗的な常識は通用しない時があるということ。

「彼(彼女)が好き、愛して止まない」そんな激情の中で苦悶に悩む。そこには、常識人としての理性的な心情はなく、もっと激しいパッションが存在する。世俗的良心にのっとった軟弱さはそこにはないと。

ジレンマの内側には、爆発しそうな欲望があって、狂気すら感じて。。。
障害のない恋、みんなから祝福された恋、道徳的で当たり障りない恋、倫理に背かず世の中から負い目を背負わない恋。。。

それとは逆に、世間の良心から逸脱した、自分の本音に噎ぶ恋もあるのですね。

それが悲恋になろうが、受け止めてもらえなくても祝福されなくても、押さえきれない魂の叫び。。。
それもまた「恋」だと思えるから。むしろ後者の方がホンモノの恋だと思ってます。

世界を敵に回したって構わない。。。相手されいれば私はしあわせなんだと。そんな傲慢さが恋愛にはある。

だから男と女、過去、現在に至るまでその地獄の責めの中で永劫に苦しんできたのだと。

相手の存在そのものが生き甲斐ともあり、それがなくば生きる意味を持たないような。。。

相手の声や体、眼差し、仕草。。。その全てがまるで麻薬のように自分の身体を支配して。。。その相手と共に生きることで世界は一変して、空も雲も歩く街角さえ、輝いて見える。なんと、素晴らしい人生かなと。。。

そんな相手に抱かれた(抱いた)時、もうこのまま死んでもいいとさえ。。。そんな時、人間の理性と道義は脆くも消える。

それが本当の恋である。でも、その恋は決して世の中から祝福されるものとは限らない。

そこに恋愛の矛盾(生きることへの)が横たわります。

それを知った時、己がそれにどう向かい合うか?。
どう戦うか?で、それからの人生も変わるものです。

愛に忠誠し、生きることを選択すか?、その情熱に背反し、清廉潔白をなして生きるか?、全て己の人生がゆえに決めればいい。
誰もそこには干渉できないのだから。。。

「人生はすべてその者の考えた所産にある」ということ。

なるさん?、恋愛に生きるなら本気で挑むこと。
でないと貴女自身が後悔するやも知れない。
その先にどんな苦役が待っていたとしても、恋をしないよりした方が救われるものだからね。。。こと恋愛においては。
その恋愛が仮に悲劇に涙しても、本当の人生の意味をつかみうるのだから。。。

「人生は悲劇」であって、それを認めない限り、『本当の生きる歓びを味わうこと』は出来ない。

はるさん?。。。今となれば、彼との熱愛に尽力せよ。V


投稿情報 内容
NO.920445
はるさん(女性/25歳)
2017/07/29 07:56:23
ありがとうございます!
わたしもダメな方に傾いていました!(笑)

恋を知り、人生を知る。
その通りだと思います。

彼の腕を離さず、彼にも手を握っていてもらえるよう、思い合って生きていきたいですを

投稿情報 内容
NO.920442
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/29 03:26:57
おお、はるさん。。。指名スレありがとう。。。

そうかぁ。。。よかったね。。。実はオヤジ、ややNGの方に予想が傾いてました。。。

でも、オモテと出た。。。
ま、男と女、そんなもんか、とも思うしだい。。。

恋の戦いの中では、自問自答し、その道に靡いていくものだ。。。

人間とは、弱い生き物。。。理性に流されていてばかりだと、真実を見損なう。生きること(目的)に戦っている者は、常に情熱的でもある。
感情の緊張感の中でうごめくものだ。。。

オヤジも過去、自分に照らし、考えてみたらそんな時、理性と感情の中で戦い、答えを求めるものだ。「ある者を裏切る訳にもならず、されど、求めて止まない」と。。。

理性と感情の激しいせめぎ合いの中でこそ、人は「歓びの声」も「苦しみの悲鳴」もあげるものだからね。

そんな混沌の中でこそ、生きている実感とうものがあるのだと。

つまりね、恋においては理性に殉じ、その責任感に靡くことは、むしろ空しいともなる。

他者を裏切らなかったという、負い目を背負わない代わりに、恋の情熱を裏切ることにもなり、後悔を招きように。。。

それは実にいかんしがたく、人はなかなか出来るものでもない。
恋に理性を亡くす瞬間とはその時だ。

一番の生きてる実感を亡くすことの辛さに耐えられる訳がない。
その後悔ほど重いこともない。

でもね、「それ」を受諾するしか生きていけないのも人間だと思う。

だから、恋においては裏切ることがあっても人間的だといえるのですね。
そのような苦悶を抱えて生きなければならないのも人間たらんものなのですよ。

オヤジはだから人間関係の災害は、自然の災害よりも恐ろしいとさえ思っています。そうして状況は塗り替えられていきます。

「あの時、こうしていれば。。。」と考えた時、後悔は先にはなく、空しいだけ。ならば、情熱のままに突き進むことの方が自然でもあったりする。

貴女はそんな状況の中で、理性よりも感情を選びました。
それは、恋においては仕方ないことなのですよ。

恋も災害も予想されて起こるものではない。
予期せぬように突然と目の前に現れるものだから。。。

また、そのような恋は、その中で翻弄され生きてる実感というものに感化もされる。その意味では、その情熱というものには自由が伴う。

その感情を論理で解き明かすことなど、人には出来ないのですね。
誰も好き好んで、悪い女(男)になりたい訳でもないし、裏切り者になりたい訳でもない。。。

そこにもし、道義というものが存在するなら、それは無味簡素なもので、それを恋だと言えようか?。

それこそが正しいと言うならば、恋というものは意味を無くしてしまうのではないか?と。。。だからこそ、恋愛小説や恋愛映画も存在するのだと思う。
そう、恋とはそうして苦悶する中でこそ存在するということ。

そこが、犯罪なんかとは違うところ。
自分も他者も傷つくことなく生きられることは、理想なのですね。
そして恋においては、不可能だといい切っていいと思う。
諦めることは、恋においては「敗北(敗者の道徳)」なのだから。。。

ともかくも彼と上手くいけてよかったね。。。
はるさん?。。。人生は一度だけだ。

彼の腕を離すなかれ。。。魂を賭けた情熱の恋をなさるように。
戦いによって恋はエネルギーが沸き上がるものだ。
安堵の中に恋はない。常に緊張感の中で育つもの。それが「恋愛の自由」といものだ。人は「恋をして初めて人生を知る」。

素敵な恋をなさってください。。。よかったね。。。そうなった以上、祝福するよ。。。彼と仲良くするんだよ。。。今宵はこれで。。。V

*また、続編レスしますね。



投稿情報 内容
NO.920441
はる その3さん(女性/25歳)
2017/07/29 01:43:53
そして今日、彼と会いました。

開口一番、「俺今彼女いないから!」と彼が言いました。
そして初めて会ってから今日までのことをお互い話しました。

彼も初めて会ったときに、わたしを見て可愛い、好みのタイプだと思って見てくれてたそうです。(これは単なるお世辞かもですが)

そんな時、お花見があって。
電車の子だ!と思ったと。
でもその時はA子と付き合ってたので、それ以上特に何もなく。

そのあとあんまり電車や駅で会うものだから、まぁ顔見知りだし会釈くらいはしておくか、と思って会釈したら話すようになり。
気付いたら私がいないか電車の中を探すようになったと言ってくれました。

でもしばらくしたら全然姿を見なくなって、どうしたのかなと思ってたところ、職場近くで私を偶然見かけたらしく。
無意識に肩を叩いてた、と言っていました。

その時、もしかしたら好きかもしれない、と思ってくれたと言っていました。
電車の時間に合わせるために仕事切り上げたりして、俺今ストーカーじゃない!?と思ったとも言っていました(笑)
そのあとすぐA子と別れた、とも。

そして、顔見ても話せない日を過ごしつつ、ようやく話せた日に、「これは何としてもLINE聞かなくては!」と思ってくれたらしく、バーベキューの話を思いついたそうです。
バーベキューの予定もなかったのに(笑)

そして、LINEを交換したにも関わらず、約束もなく過ごしていたところ、電車でわたしを見かけて、ご飯に誘おう!今しかない!!と思ってくれたと言っていました。

そして彼も、ご飯食べて緊張して、たくさんお酒飲んで酔っ払って、気が大きくなって「今しかない!」と暴走してた、と。
朝起きて、勝手に付き合ってるつもりでいたけど「俺、そういえば告白してない!」って焦った、と言っていました。

そこへわたしからLINEが来て、なんか色々誤解してるけど、電話やLINEじゃなく直接話さないとちゃんと伝わらない!と思ってくれたらしく、今日会って話すことにしたそうです。

色々カッコ良い告白を考えてくれていたらしいのですが、顔を見たらとにかく誤解を解くことしか頭になくなって
「俺今彼女いないから!!!」と言ってしまった、と。

お互い同じ気持ちでいることができた奇跡に、本当に嬉しさが止まりません。

何だか関係ないことをだらだら書いてしまいすみません。

自分でも信じられなくて、でもこんなに嬉しいことはなくて、誰かに伝えたくなり‥
これからも彼だけを見つめて、大事にしたいです。

今後のこと、わたしの仕事のこと(海外転勤の件含む)も、お互いのキャリアを尊重しつつ、一緒に居られる方法を考えようと言ってくれました。

嬉しくて夢みたいです。

長々書いてすみません。
よくわからない文章かもしれません、お目汚し失礼しました。

優しい時間さんには最後までとても気にかけていただいて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.920440
はる その2さん(女性/25歳)
2017/07/29 00:59:26
その後もお互い忙しくて、なかなか会えず。
たまに見かけても、それぞれ友達と一緒だったりして、やっぱり会釈くらいしかできなくて。

連絡先も知らない、名前も知らない、でもどんどん好きになりました。
友達の彼氏、でも好きだ、と葛藤が始まって。

もしかしたら彼、A子と別れてるかも!と、「A子最近どうしてるのかな?彼氏とかできたのかな??」と地元仲間に探りを入れたりなんかもしました。

みんな、A子のカップルクラッシュの被害を多少なり受けていたので、社会人になってから少し疎遠にしてたようで、詳しいことはわからぬまま。
「A子彼氏はいるらしいよ」という情報だけでした。
彼とのことを誰にも相談してなかった(電車でめちゃイケメン見つけたー!くらいの軽いノリで話したことはありますが)ので、それ以上詳しく突っ込んで聞けず。

そんなモヤモヤした日を過ごすうちに、お花見で出会ってから1年経ってました。

ある日の仕事帰り、久しぶりに、お互いが1人の時に会えました。
初めて、色々話しました。
勤務先の最寄り駅、どんな仕事してるか(お互いまだ探り合いだったのか、ぼかしつつ)ほんと色々。
「名前も知らないのに、なぜかすごく知り合い感あるよね(笑)」と笑いながら。
でも、「彼女いるの?」は勇気がなくて聞けず‥
向こうも聞いてくることはなかったです。

彼が別れ際に、「今度友達とバーベキューするからおいでよ!1人で行きにくかったら、友達呼んでくれても大丈夫だから。」と言ってくれ、LINE交換することになりました。

生憎、バーベキューは都合が合わず参加できなかったんですが、時々LINEをするようになりました。
と言っても、「外雨すごいよ!」とか「電車止まってるよ」とか、そんなものばかり。
お互いを知り合うような内容や、次の約束は、お互い送りませんでした。

友達の友達、みたいな適度な距離を置いてました。

そしてあの日。
今週の月曜日。
わたしはその日も残業で遅くなりました。
お腹すいたな。早くご飯食べてお風呂入りたいな。
そんなことを考えながら電車に揺られてたら、彼からLINEがきて。
「もうご飯食べた?」と。
周りを見渡すと、少し離れたところに彼の姿があって。
「まだです。お腹すいて死ぬかも」と送ったら
「俺も」「〇〇で降りて!」と返信があって。

降りてホームで会った途端彼が
「何食べる?」と。
自然にご飯を食べに行く流れになりました。
嬉しくて嬉しくて、お酒もたくさん飲んで色々話して、気づいたら終電なくなって。

最寄駅の1つ手前の駅で、歩いて帰れなくもない距離でしたが、もうこれを逃したらチャンスはないと思って。
酔った勢いも十二分にあったと思います。
「彼さんのお家見たいです!」と理由をつけて、上がり込んで。

そのまま勢いで、こちらに相談しました。
もう、A子の彼氏でもなんでもいい、遊びでもいい、なんとかしたいと思い
「好きです。たぶん初めて見たときから」と告白しました。

その時彼も
「俺も」と言ってくれたんですが、その時のわたしはベッドの中の甘言だと思って信じておらず‥でも嬉しかったです。

事が終わって、彼が寝てるうちに家を出て帰りました。
翌日、嬉しさと後悔とでグチャグチャになりながら、ようやく戦う決意をして、思いの丈を彼に伝えました。

「勝手に押しかけて、勝手に帰ってごめんなさい。わたし、言ってなかったけどA子と地元友なんです。A子と付き合ってるんだよね。でも、わたしもすごく彼さんが好きなんです。」と告白したら、彼から「金曜会える?話そう」とだけ返信があり。

それから怖くて彼にLINEもできず、ここで荒れに荒れ、大騒ぎしました(笑)
その節は優しい時間さんや他の方にもご迷惑おかけしました。すみません。

投稿情報 内容
NO.920439
はる その1さん(女性/25歳)
2017/07/29 00:09:09
優しい時間さんへ

彼とどういう流れで付き合うことに至ったのか、少しだけお話ししてもいいですか。
嬉しくて信じられなくて、でも誰かに聞いて欲しくて。

聞いてほしいのに、もしも知り合いに見られたらと考えると恥ずかしいので、少し内容にフェイク入れます。
辻褄合わなくても、フェイクだと思っていただければ。

きっと長くなるので、少し小分けにして話します。
すみませんがお付き合いいただけますか。

初めて彼に出会ったのは、電車の中でした。
頭の先から足の先まで、すごくタイプで。
思わず見惚れてしまいました。

最寄駅が同じらしく、帰りの電車で同じになることが多かったです。
でも、その時はそれだけで。
イケメンを見れて幸せだなぁと思っていました。

しばらくして、地元の友達とお花見をすることになりました。
友達の友達など、結構な人数が集まることになって、最終的には20人くらいになっていたと思います。

そこに彼も参加していました。
仲の良い友人に、「あの人誰?」と聞くと、「A子(彼女です)の彼氏らしいよ」と。
その時、A子とは訳あってやや疎遠で
(以前、優しい時間さん宛ての返信で少しだけ書きましたかね‥?A子がカップルクラッシャーで、少し距離を置いていました。)
集まりがあれば遊ぶ、という程度の付き合いでしたので、詳しいことはわからぬまま。
そうか、彼女がいるのか、と思い、ショックを受けました。

でも、その後から急に彼との接点が増えたのです。

相変わらず、時々電車で見かける日々を過ごしていた頃、彼が会釈をしてくれました。
わたしも会釈を返して。
少しずつ少しずつ、見かけたら会釈をする状態から、「お疲れ様です」「疲れましたね」「暑いですね」など、言葉を交わすようになり。
でも、それ以上は接近することはなく。

ある日、わたしが部署異動で出張が増え忙しくなり、彼が乗っている電車に乗れなくなりました。
彼も忙しくなったのか、いつもの時間に電車に乗っても姿を見かけなくなり。
日々の業務、増える業務と慣れない出張に忙殺されつつ、日々を過ごしていました。

ある日、客先からの帰社途中、職場の最寄駅(色々な線の乗り換えがある、大きな駅です)で、突然肩を叩かれて。
振り返ったら、彼でした。
「最近見なかったから、どうしたのかと思ってた。元気ですか?」と。
今思えば、初めて文章で会話したのもこの時だったかもしれません(笑)

お互い急いでいたので、その時は
「また会えたら、話しましょう!」と言って、別れました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.