悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分の受け入れ方について。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193124 自分の受け入れ方について。
おしんさん(女性/39歳)
2017/07/29 10:05:05
初めまして、宜しくおねがいします。


私は、今の自分が嫌いです。

許せないです。受け入れられないで何年も悩んでおります。

だから、人生が楽しくなくて、ささいな事にもイライラするばかりで、、
人から褒められても、素直に受け入れられなかったり逆に、それはたまたま運が良かっただけです!などと、言い返してしまったりして、、
周りの優しく接してきてくれる人とさえ思いやれないでいます。


どうしたら自分を好きになれるか、、受け入れられるようになるのか、、
どうしたら良いと思いますか?

私は自分に固執している状態なのでしょうか?


もっとこういう自分であれば・・
ああいう目の前からくる、若くて可愛いらしい洋服を着た、おしゃれな自分であったならば・・自分を好きになれただろうか?・・など思ったりもします。。

自分には、ああいう若者らしい青春がなかったな・・と思ってまた落ち込んだりして、、何を言っても、もう歳だけは時間だけは戻せないのだから、そこは割り切ってしょうがないと思って前を向いて生きていこうと思うのですが、、

それでもまた同じ仕事へ行く日々が始まると、、
また悶々としてきて、、生きている事が、陳腐に思えてきます。

何の為に、私は一体今、こんな事をやっているのか・・いつまでやったら辞めて良いのか・・考えてしまいます。
これをやっていることに意味はあるのか?など、考え込んでしまいます。

ただの甘えなのか・・逃げなのでしょうか・・

具体的に、どうしたら良いか、アドバイスを宜しくお願いします。<(_ _)>

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920499
満月さん(女性/64歳)
2017/07/31 18:26:39
おしんさんは御自分のどこが嫌いですか?
表面的なもの?
それとも内面でしょうか?

一番の問題は自分のことが嫌いだと言いながら何もしていないところだと思います。

表面的なことに関しては、20代の若者よりは年上とはいえ、私のような年齢のものから見れば、あなた位の歳の人はまだまだ「若くて可愛らしい」のですよ。^^
センスを磨いて素敵な女性になる努力をして下さい。

内面に関してはとりあえず、たとえ偽善と言われようと人に親切にしてみて下さい。
必ず自分に返ってくるものがあります。
後は本を読んだり資格をとることにチャレンジしたり。
自分を磨いてあげて下さい。

そしてもっと大切なこと。
それは自分を楽しませるということ。

この世で一番大切なものはなんでしょう。?
それは自分自身です。
自分を大切にして愛さなければ、人を大切にすることも愛することもできないのですよ。

まずあなた自身が御自分を磨き、自分の好きなことをして(好きなものを食べたり、好きな音楽を聴いたり、興味のあることをやってみたり…。ささいなことでいいのですよ。)自分を楽しませてあげること。

そうして自分に余裕ができれば、自分のことも少しは好きになったり、毎日の景色が違って見えたりするはずです。

誰にでも人生の途中でへこたれてしまうことがあるものです。

そんな時は大きく深呼吸して空を見上げて、自分自身を省みてください。

まだまだ先は長いから、ゆっくりあなたのペースで歩いていけばいいのですよ。
がんばってね。^^

投稿情報 内容
NO.920484
はるさん(女性/25歳)
2017/07/30 23:08:14
若輩者が烏滸がましくも失礼します。

>私は、今の自分が嫌いです。許せないです。
受け入れられないで何年も悩んでおります。

例えばどういうところが許せないのでしょう?
差し支えなければお伺いしてよろしいですか?

>だから、人生が楽しくなくて、ささいな事にもイライラするばかりで、、
人から褒められても、素直に受け入れられなかったり逆に、それはたまたま運が良かっただけです!などと、言い返してしまったりして、、

自分に厳しくていらっしゃるんですね。
謙遜する気持ちが強すぎるのかなと思いました。

>周りの優しく接してきてくれる人とさえ思いやれないでいます。

周りを思いやれていると思います。
本当に思いやれていない方は、自分に思いやりがないなどと思ったりしないのではないかな、と思います。


>どうしたら自分を好きになれるか、、受け入れられるようになるのか、、
どうしたら良いと思いますか?
私は自分に固執している状態なのでしょうか?

きっと、自分に厳しくていらっしゃるから、「あるべき理想的な自分」のイメージが完璧超人すぎるのではないかな、と思います。

>何を言っても、もう歳だけは時間だけは戻せないのだから、そこは割り切ってしょうがないと思って前を向いて生きていこうと思うのですが、、

自分で自分に納得していないときは、気持ちの切り替えって難しいですよね。


>それでもまた同じ仕事へ行く日々が始まると、、
また悶々としてきて、、生きている事が、陳腐に思えてきます。
何の為に、私は一体今、こんな事をやっているのか・・いつまでやったら辞めて良いのか・・考えてしまいます。
これをやっていることに意味はあるのか?など、考え込んでしまいます。

毎日お仕事に行く。これは素晴らしいことだと思うのですが。
道も人も、どこかでつながっている。というのがわたしの経験上思うことなのですが、
おしんさんが毎日、疑問を持ちながらもがんばっているお仕事が、世の中の誰かのためになっていると思うのです。

わたし、先ほどコンビニでビールとアイスクリームを買いました。(だから太るんだよ!とか言わないでください)
でも、この2つを買うために、たくさんの手を経由しています。
コンビニの店員さん。お店に届けてくれる配送の人。出荷してくれる工場の人。
ビールのパッケージを考えた人、ビール工場の人、企画の人…
どれか1つ欠けても、わたしの手に入りませんでした。
おしんさんの仕事も、どこかで誰かのためになっていると思います。

おしんさんがされてる仕事は、誰かが代わりにできる仕事かもしれません。
でも、それは誰もが同じだと思います。
わたしも、わたしが仕事を辞めても、誰かがわたしの代わりを必ず埋めます。
でも、今仕事をして形にしたのは私たち、そしておしんさんです。

どこかでされているおしんさんの仕事が、わたしを助ける日がくるかもしれません。
そのとき助けられている人がいることを考えつつ、お仕事されるのはいかがでしょうか。
少なくとも、今の仕事は無意味なことではありません。

自分に自信、難しいですよね。
でも、自分に自信満々で生活されている方の方が少ないのではないかな、と思います。
みんな自信はないけれど、それを見せないだけで。
隠すのが上手な方が多いのではないかと思います。
わたしもそのうちの1人です。

わたしは、自分はすごい人間ではないので、自分に期待していません。
でも、「できない」は「できる」のきっかけ!と、思っています。
小さい目標を立てて、達成できるようがんばるのはいかがですか。

1キロ痩せる、今月は本を2冊読む。とか。
小さい目標でも、「達成できる自分」を実現できるたび、自分に自信がもてるようになるのではないでしょうか。

すでに実行されていたら、偉そうにすみません。

投稿情報 内容
NO.920469
鈴penさん(男性/39歳)
2017/07/30 12:13:34
「執」という字は、調べると

しつこくこだわる。とらわれる。とりついて離れない。

と、ありますから、

幅としては、
『固執していないといえば嘘になる』から、
果ては、『バリバリ固執しとります』の間のどこかに当てはまるのかもしれません。

ただ、そんなの人間だから当たり前じゃん。


特効薬なんてない。

だったら、やんわり効くクリア(費用ゼロ)な方法試します、私なら。


じゃあ、何するか。

まず、一瞬でもいいから自分を受け入れる体験をしようと思います。


ぬかるんだ道を長く歩いてきたのなら、

じゅげむさん、お足元の悪いなか、お運びいただきまして…
本当に、ほんとうにありがとう…。

と、こんな風に自分に声をかけます。
(じゅげむのところは、ご自分のお名前をいれてね)
さんは、付けてもつけなくても可。

何回か繰り返して、仲良くなったら、今度は
『ようこそじゅげむ!』に替えてもOK!



私は真剣に書き込んでいますが、読んでいて馬鹿らしくなったなら、
それもオーケー。



掛けても掛けてもつながらない電話がある。
なぜだ?

あーもどかしい!


おっ、やっとわかったぞ、その正体が…。

↑ それ、お掛けになった電話番号は現在使われておりま線。



自分についての分からなかった何かが、少しでも分かったとき、
ふっと笑えるものだよ。

投稿情報 内容
NO.920447
wさん(男性/32歳)
2017/07/29 14:38:09
自己否定は、理想と現実の差を悲観し現実を逃避する事かもしれない。

実際に、その自己否定の根本原因は何かありますよね?


心理学的に、自己否定の改善方法はあるので、それを試してはどうでしょう。

カウンセリングを受けるか、関連する本を読むか、ネットで自己否定と検索でもしてみてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.