悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 劣っている人間は死ぬしかないのか

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193126 劣っている人間は死ぬしかないのか
aさん(男性/28歳)
2017/07/29 21:39:58
この世は人間の間で格差が有るから嫌ですね

貧富の差、能力の差、体力の差、ルックスの差、社交性の差等色々ります。

自分はどの分野でも人並みより劣っているので死にたいと思っています。

自然界の摂理では弱者が淘汰されるので、弱者が生きる事が苦になって自殺するのは仕方ない事だと思いませんか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920496
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/31 12:27:28
匿名1さん。。。ありがとう。。。

貴女もカウンセラーになられたらどうでしょう。。。適正に担ってると思いますよ。

それから皆さんも素晴らしい回答をなされてますね。。。感服だ。

aさんは自暴自棄となっておられます。

人生は強者や賢者だけが生き残れるとは限らない。

「自分の置かれた環境に順応出来る者」が最後に生き残れるものだよ。

自分の臨界点を踏襲するところから、ホンモノともなれる。

劣るか否かなど関係ない。

その時点で負けているいるのです。

柔道の嘉納次五郎は、体が小さかった。。。それがコンプレックス。
でも講道館の創始者だ。。。

「柔よく剛を制する」。有名な言葉を残している。

相撲だって小柄なかつての「舞の海」は大柄の力士を巧みな技で制覇していた。

コンプレックスこそ人間のパワーの原動力だ。

自己を啓発せよ。大計を立てて先を洞察せよ。。。弱虫で終わるべからず。

「死を必すれば生き、生を必すれば死す」との論語のように

烏合の者となるな。。。生きようと懸命に生きている者は、全て弱い者だということを知ってくださいね。
君であれ、私であれ、ここのみんなも。。。

先の回答者の方が言われていたが、「取るためには、まず与えることだ」。

求めて依存しているところには、生きる岐路はない。

世の中には君以上の弱い境遇の方もいます。
その方に助成することも自己研磨ともなる。。。また、生きる歓びとも。。。

それこそが「先憂後楽」の手立てでもある。

さあ、何かを始めることだ。。。人生は一度限り。無駄な時間などないのだから。。。

君にも長所はあるハズだ。
「君子は美を成し、人の悪を成さず(君子は、長所を伸して生かせ)」。

脾肉の嘆で終わるな。過去に囚われることなく明日に遠視。

人はコンプレックスで愛されるものだからね。。。真実に目を向けること。

断じて行えば鬼神もこれを避くということ。ガンバレ!。V


投稿情報 内容
NO.920493
はるさん(女性/25歳)
2017/07/31 08:39:35
おはようございます。
一丁前に口を挟ませてもらいます。

>この世は人間の間で格差が有るから嫌ですね
貧富の差、能力の差、体力の差、ルックスの差、社交性の差等色々ります。

確かに格差は存在します。わたしも他者と比べて自己嫌悪するときがあります。


>自分はどの分野でも人並みより劣っているので死にたいと思っています。

劣っていると感じる度合いは、主に主観によるところですので、なんとも言えないのですが、ご自分の「素敵」「素敵じゃない」の判定基準がとても高いところにあるのかもしれませんよ。


>自然界の摂理では弱者が淘汰されるので、弱者が生きる事が苦になって自殺するのは仕方ない事だと思いませんか?

そうかもしれません。「考える」というのは人間に許された能力ですので、考えた結果そうなることもあるかもしれません。


>よく聞くのが障害は悪いことではない、周りの支援を受けようと言っていますが実際は障害は悪いことではないけど自分には関わらないでね?としか聞こえないのです

これもある意味そうかもしれません。
助けたい気持ちがあっても適切な支援の方法がわからないので、それを専門にしている他者に委ねようと思うこともあるかと。
それをはたから見れば無責任、関わらないでと言っているのと同じ、と言われればそうなるのかも。


>自殺することがなぜ悪いのでしょう?

世間一般で言うと、
「せっかく親からもらった命を粗末にするな」
「生きたくても生きられない人だっているのに自殺するなんて」という理由からでしょうか。
でも、今まさに「死にたい」って思ってる(または、言っている)人は、そんなのわかった上で言っていると思うので、そうじゃない方向から書きますね。

そして、もしかしたらあなたは死ぬことを望んでいるのではなく、どういう風に生きるべきか理由を求めているように感じましたので、その方向からも書かせていただきますね。(求めている答えからズレてたらごめんなさい。)

死にたいと思う気持ちって、他者から何か言われて救われることもあるかもしれませんが、自分の腑に落ちないと変えられないと思うのです。
なので、「自分を納得させるためにできること」を色々考えてみました。

死にたいくらい傷つくことって、そうそうある経験じゃないと思うので、辛い思いをされたんだなと思います。
でも今日までその気持ちを堪えて今まで頑張ってきたんですよね。
その時点で十分忍耐力のある強い人間だと思いますよ。
つまり、劣っていない。強いです。

そして、毎日真剣に考えて生きている。(障がいを持つ方への気持ちや色々)
それだけで十分、思慮深く物事を捉える目線を持っていると伺えるのですが。

障がいを持つ方への配慮、もしかしたら同じように思っている人もいるかもしれません。
その人は、あなたのその発言に救われたかもしれませんよ。

その優しい気持ちを生かして、人を助けるお仕事を目指してみてはいかがですか。
医者・ボランティア等色々あります。
そしてその中で、自分の生きる理由・存在価値を見出してみてはいかがでしょう。

傷ついたからこそ、他者の気持ちがわかる。
わたしもここで相談をして、学びがたくさんあり助けられました。
まずは「ここ」で、わたしのように困って相談してくる人を助けてみてはどうですか?
向いてると思いますよ。

色々長々書きました、読みにくかったりわかりにくかったらごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.920491
キートンさん(男性/28歳)
2017/07/31 07:22:17
不調で医師の診察を受けても、症状を隠したら正しい診断ではなくなるかもしれない。
それと同じで、相談をするなら包み隠さず全てを吐き出した方がいいよ。


そして、否定ではなく肯定して欲しいんだろう?
辛かったんだろ?


>この世は人間の間で格差が有るから嫌ですね

自身も格差は認めているんだから
逆に、自分が有利な事もあると思うけど、どうだろう?

今は、どんな環境下で生活しているの?
自分が劣等でしかないと思える程、エリートばかりの環境にいるの?

職を変えるとか、生活する環境を変えてみる事は出来ないの?

ネットだと、限界があるから
現実の世界でも、相談してみてよ。

投稿情報 内容
NO.920488
匿名1さん(女性/38歳)
2017/07/31 04:26:48
誰でも、思い通りに生きてはいないし、常に、自問自答しながら、生きてるんだと思うよ、

ゲームだってアイテムを探して見つけてレベルを上げる。
自分の持っているアイテムは、何か?考えた事ありますか?
自分の特技や趣味を生かす事のできる場所に行くのも一つの選択です。

私も昔、死にたいって思っていた事ありますよ!
記憶が、無くなるくらい、どう生きていたのかさえ分からないくらいになった時期もあります。

でも、生かされてる間は、生きるべきだと思います。

きっと時が、解決してくれます。
今を乗り越えたら、きっと貴方は、今より強く素敵な人間に生まれ変われます。

たくさんの苦しみを知っている分、分かる分、貴方は、とても優しくなれると思います。

分かる訳ない、当然です。
人の苦しみや辛さは、経験した本人しか分からないものなんですよ!

でも経験から、乗り越えた時には、この世界が、素晴らしい世界に、変わって見えると思います。

素晴らしい世界にするのも、愚かな世界にするのも、自分の心次第なんだと思います。

だから、まずは、この世界を素晴らしい世界になると信じる事から、始めて見ませんか?

まずは、自分をいじめないであげて下さい、自分で自分を認めてあげる事、そして、生かされてる事に感謝して、自分を大事にしてあげましょう。
そんなに自分の悪いところばかり見ないで、悪いところさえ必ず良い事に変えて自分を褒めてあげて下さいね!
またには、ご褒美をあげたり、自分を喜ばせてあげて下さいね!
変な話、1日耐えて生きた事を褒めてあげる事でも良いと思いますよ!

投稿情報 内容
NO.920487
YUUさん(男性/28歳)
2017/07/31 00:25:16
もし自分の考えが甘えと言ってる人は自分がこのような立場じゃない、もしくはこのような立場になったことがないから言えることではないですか?

俺は1年間、祖母の介助をしていた。勉強の合間に祖母の介助作業。その時、祖母は「早よ死にたい、早よ死にたい」って何回も何回も言っていた。口癖になっていた。
そん時、「なんで俺だけこんな目に逢わなければならんねん。同級生は仕事していたり、彼女がいたり、結婚している奴だっているのに。」と周りと比べたり、何回も何回も祖母の口癖を聞いていてストレスになっていたんだろうな。それが怒りになって、怒りが頂点に達した時、祖母に向かってこう言ったよ。
「早よ死にたい早よ死にたい、ええ加減にせぇ!うっさいねん。こっちは勉強の合間にお前の介助をしてんのじゃ。こんなことを孫にしてもらってて感謝の言葉はないんか!こっちは包丁で手首切る真似したり、爪尖らせて血管に刺しとんねん。そんだけストレス溜まってんのじゃ。お前が早よ死にたいって思っている以上に、こっちは今すぐ毒薬飲んで死にたいわ。ちっとは死にたいって言われた人間の気持ち考え!」っ大声で言ってやったよ。

だから、aさんと同じ立場になったことがあるんだよ。周りと自分の人生を比べたんだよ。自殺すること考えて実際にやったんだよ(毒薬は飲んでないけどね)。包丁でリスカの真似したりね。
でも、その後我に返って、死にたいって考えるのをやめた。「死んでもなんの得にもならん」って思ったからね。「周りは幸せになっているのに、なんで俺だけこんな目に逢わなければならんや。今すぐ死にたい。こんな状況から逃げたい」って言う考えは、単なる「甘え」なんだって気付いたんだよ。甘えを捨てて、生きてりゃ、何か良いこと起こるだろうと思うようにしたんだ。
だから、aさんの考えは「甘え」だって返信したんだよ。

自殺することがなぜ悪いのでしょうか?←今も言ったけど、自分の命を絶つのは、馬鹿らしいことなんだよ。死んだって何も良いことも起こらない。生きているから良いことが起こるんだ。簡単に死にたいなんて言うんじゃない。

投稿情報 内容
NO.920480
匿名1さん(女性/38歳)
2017/07/30 21:37:22
優しい時間さんのアドバイスは、いつもとても、素晴らしいですね!

本当に一冊の本に、できるんじゃないかと思います。
(して欲しい)

ごめんなさい、レスから、ズレてしまいました。

私は、劣っている人も生き物も、この世には、存在しないと考えています。

周りや環境に振り回されずに、自分は、自分と我が道を行く事が、大事なんだと思います。

それに、自分に合った物が、なんなのかをまだ知らないだけ、私は、今は、トールペイントの教室のアシスタントをしていて、編み物や縫い物をサロン的に、教えたりしています。

でも私は、中学まで、人より、劣ってる、産まなきゃ良かったと言われて来ました。

でも、あまりに日常過ぎて、聞き流す事を覚えました。

仕事を始めからも、出来なくて仕方ない、劣ってるからって思っていた頃は、きっとやる気が、ないと思われていたと思います。

でも自分は、自分と開き直りとも思えるかも知れないけど、劣ってると思わなくなってからは、意外と周りも認めて、応援してもらえる様になりました。

今も劣ってるかも知れない、私なんかが、アシスタントや教えるなんて事が、ちゃんとできてるのか?と不安になります。

たまたま始めた趣味が、今は、仕事になり、楽しみに変わっています。

劣ってると考えるより、生きる事を楽しむ事の方が、先だと思います。

劣ってるなんて考えずに、嬉しい事、楽しい事を探して、行く、幸せは、人それぞれ、貴方に合った幸せも、必ずあります。
そもそも完璧な人間なんて存在すると思いますか?
私は、しないと思います。

楽しみは、ありますか?
死を考えるより、自殺をする前に、この世に生まれた事を、楽しみましょう!
感謝して生きて見ませんか?
劣ってるなんて自分を責める前に、自分にできてる事を探しては、どうですか?

人に優しくする事や人に喜んでもらえる事が、できてる人は、私は、どんな人より素晴らしいと思います。
1日に一回ありがとうって言われる様な事やありがとうと言える自分でも良いと思いますよ!

そんな些細な事が、できたら、きっと、貴方は、劣っているなんて自分を卑下したりできなくなると思います。

貴方は、劣ってなんていない、まだ自分の知らない自分を見つけてないだけ!
大丈夫だよ!

投稿情報 内容
NO.920479
ワサビ抜きさん(男性/30歳)
2017/07/30 21:20:41
何かに虐げられ、かなり抑圧され鬱憤が溜まっているのは伝わるけど…
核心が分からないし、イマイチ意味が分からないよ。


>自分は家庭の他にも色々と否定されてきました

ここの部分を曇らせず、具体的にして相談をしてはどうだろうね。
別に、このサイトでと言う訳じゃないよ。


>だから自分が行った選択は全部正しいとは思えなくなったのです

この部分が、前行の文と噛み合わず意図が分からない…
何を、どの様に判断し選択し、その結果がどうなったのか?
そこも具体的にし、客観的にどうなのかを判断してもらってはどう?

でないと、核心部分が不明だから、回答する方は推測で書くよ。
だから、肯定ではなく否定的な事ばかりになって、余計に鬱憤が溜まるんだよ。

そもそも、「そんな事をネットで細かく書けるか!」って話しなら、専門家のカウンセラーに相談しよう。


>自殺することがなぜ悪いのでしょうか?

みんな生きる事に必死です。
病気になっても治療し生きようとする。
そして、子孫も残そうとする。

だから、その逆な発想には否定的になるのは当然だよ。

あと、倫理的にもネットで自殺をほのめかす投稿があれば、警察に通報しないといけないってあるしね。
自殺を肯定し、薦める事をしたらどうなると思う?


死んだ事にして、今度は自分の正しいと思う事や、これなら納得できる生き方をしたら良いよ。

どうやったって、人はいつか死ぬんだ。
それまで楽しむのが人生じゃない。
それまで耐えるのが人生って事で良いの?

どうなったら満足なの?
それも文章からは見えないよ。

投稿情報 内容
NO.920477
aさん(男性/28歳)
2017/07/30 20:06:17


まとめて失礼します

もし自分の考えが甘えと言ってる人は自分がこのような立場じゃない、もしくはこのような立場になったことがないから言えることではないですか?

それにすぐ障害という言葉を使う事はどうかと思いますが

仮に障害者だったとしましょう

よく聞くのが障害は悪いことではない、周りの支援を受けよう

と言っていますが実際は

障害は悪いことじゃないけど自分には関わらないでね?
としか聞こえないのです

またこれも被害妄想だの言われるかもしれませんが被害妄想というのならまず障害という言い方はやめた方がいいと思います

自分は家庭の他にも色々と否定されてきました

だから自分が行った選択は全部正しいとは思えなくなったのです

自殺することがなぜ悪いのでしょうか?

どうせ何も感謝せずに当たり前のように求めて病気や事故で不自由になったり死んでしまったら何事もないように簡単に切り捨て次の養分を探すのが人間だと思っています

そんな扱いを受けるなら生きてても何も変わらないですよね


投稿情報 内容
NO.920475
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/07/30 17:56:28
還暦オヤジが若い君に生きる意味を伝授。。。

「他の誰かではなく、己自身の最高を目指すこと」。

オヤジが読んだ本の中にこういうのがあった。。。

人生はポーカーのようなものだ。。。
己がワンペアしか持ってない。
他者はロイヤル・ストレート・フラッシュだと思い込み、悲観的ともなる。。。

そのような方は大抵「自分はダメな人間だ」、と原因を外化に転じる。

でもね、厳しいようだが、全て「その感慨は自己責任だ」ということ。
それはね、「原因他人説」を不満足として自己を正当化しているに過ぎないのだよ。

でもね人生には誰だって自己の思い通りになることはない。
配られたカードを「最大限発揮すること」だ。

他者を意識すること事態、無意味であることに気づくこと。

人生には「目的」がある。他者と比べて優越感に浸ることではない。


『自分自身に勝つこと』だ!。


ワンペアしかないととるか?、まだワンペアがあるぞととるかで人生は変わるものだ。

人生とはね。。。

「良いカードを持つことではなく、持ち札の中で最高のプレイをすることだ」。
そこに人生の醍醐味とうものがある。。。

憂うなかれ、君の人生にはまだまだ希望があると考えるべし。

そう考える君なれば、優越感に浸る者など敵ではない。

童話の「兎と亀」のように懸命に生きている者こそが勝利するという論理だ。

挫けるな!。君の人生は明るい。。。V。

投稿情報 内容
NO.920467
simonさん(男性/19歳)
2017/07/30 08:17:31
家庭環境によると思うけど
親が自分を強く否定していた
子供の頃から など ありませんか?

自分はそうです
社会は危険だ

外の世界は危ない


それはおかしいと思う
マイナーがメジャーに理解される
容認される などワガママ
だと思われることが辛いし





待つことは全ての人にとってつらい




少しでもあなたに
光が訪れますように。

投稿情報 内容
NO.920465
タマさん(男性/25歳)
2017/07/30 07:50:20
いつも不定期に書き込む人だよね。
内容が一緒だから分かるよ。

その人なら、発達障害があるって言っていたよね。
専門家に相談して、支援も受けよう。

投稿情報 内容
NO.920463
wさん(男性/32歳)
2017/07/30 07:33:57
>自然界の摂理では弱者が淘汰されるので、

本当に、自然の摂理を勉強したなら分かるだろうけど、強い方が有利なだけで弱小でも子孫を残したり進化をしている。

だから、これだけ多様な生き物も人間もいるって事だよ。

人の世界でも、大規模店舗や企業じゃないと稼げない訳じゃないし
美男美女でないと、子孫が残せない事などない。



>弱者が生きる事が苦になって自殺するのは仕方ない事だと思いませんか?

生きる事が、苦になった時の選択が死というのは、思考が弱い。
どんな世界で生きているか、文章からは分からないけど
職を変える、住む場所を変える、付き合う人を変える…
スキルアップする、支援をしてもらう、共に頑張る仲間を見つける。

他人と比べるとか、理想と現実の差に苦しんじゃダメ。

今までの自分と比較し、如何に成長しているかを比較しよう。
実際に、どんな努力をしてきました?
その努力が成果を出す前に投げ出してないですか?

凄い人は、本当に凄い努力をしてますよ。

「一万時間の法則」って調べてみてよ。
それくらいは出来るでしょ?

投稿情報 内容
NO.920461
ブラッドメアリーさん(男性/19歳)
2017/07/30 06:18:48
目くそが鼻くそを笑うってやつですよ。
自分が大した事ないから、自分より下の人間を見つけて優越感に浸ろうとするチャラい奴らなんですよ。
本当にレベルの高い人達は自分の住む世界と違う人達には関わらないし興味ないですよ。俺(私)のほうが、こいつよりましかなと安心したいんですよ。レベルの低い者同士のドングリの背比べですよ。

人は人、自分は自分。
自分なりの人生の楽しみ方を探していきましょう。

投稿情報 内容
NO.920458
あさん(男性/99歳)
2017/07/30 00:02:09
自分がそう思わなくても比較してくる人はいますね。
マウンティングみたいな事をしてくるような人もいますし、
僕は自分からあまり自分の情報を開示しないようにしていますね。
開示すると見下してくる人はいますし、必要以上に相手を持ち上げないようにもしています。

投稿情報 内容
NO.920457
あさん(男性/99歳)
2017/07/29 23:59:07
お気持ちわかります。
僕も能力もないですし、これまでの人生で幸福な事もないですし何で自分はこう人よりも劣るんだろと思う事もありますね。

どうしたら気持ちが安定するか知りたいですね。
世の中不公平ですよね、本当に。
こういった場所で吐き出すのは良い事だと思います。

投稿情報 内容
NO.920456
YUUさん(男性/28歳)
2017/07/29 23:57:41
確かに、世間や周りは比べるよ。態度が急変する人もいるよ。でも、それは自分の人生の通過点の1つに過ぎない。世の中生きてりゃ、そういう人に必ず出会うよ。
人から比べられた時、「だから何?俺は俺」って感じになることはできない?

「むしろこれ以上生きても劣等感を感じて死にたい人に対して死ぬな、くだらなんてないという方が残酷だと思いますが」←なんて「甘え」だろうね。劣等感なんて持ったところで何の意味もないのに。

投稿情報 内容
NO.920455
なしさん(女性/56歳)
2017/07/29 23:52:10
といいつつ、本当は生きたいよね。
だって本当に死ぬつもりなら投稿しないよね。
生きたい・・生きたい・・生たいよという
あなたの心が見えますね。

投稿情報 内容
NO.920454
aさん(男性/28歳)
2017/07/29 22:44:17
自分が比べなくても世間や周りは必ず比べます。

それによって態度が急変する人もいます

むしろこれ以上生きても劣等感を感じて死にたい人に対して死ぬな、くだらないという方が残酷だと思いますが

投稿情報 内容
NO.920453
YUUさん(男性/28歳)
2017/07/29 22:16:57
「人並みに劣っているから死にたい」なんて、くっだらねー悩みだね。
なんで人と比べるのかな?比べる必要ないだろ。

「弱者が生きることが苦になって死ぬことが仕方ないこと」 だ。ふざけんな!
あのな、この世には苦が存在するのが当たり前なんだよ。でもな、その苦の中から楽しみを探すのが、人生なんだよ。

何ひとつ楽しみを見つけられないで、死ぬことだけ考えている貴方は、大馬鹿者だよ。

人間いつかは死ぬんだから、今から死ぬことなんか考えるな!人間の寿命を決めるのは人間じゃねー、神仏が決めることだ。

今、貴方がすべきことは、くだらない考えを捨てて、楽しみを見つけることだ!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.