悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > いつまでも忘れられません

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193133 いつまでも忘れられません
aranさん(女性/19歳)
2017/07/30 22:26:16
私には1年付き合った彼氏がいました。大好きでした。でも、1年たっても埋まらない距離があって、それを気にしていました。ちょうどその時彼への不満が色んな場面で溜まっていたので、不満をぶつけ合おうと思いました。そうしたら、彼からお前のこと好きなのかわからんと言われました。別れる気はさらさらなかったのに、ショックで、少し時間がほしいし、その間は普通に接してほしいと言われました。でもそんな態度は辛すぎてできませんでした。彼を避ける生活を続けていました。それが原因だったのかもしれません。彼を悩ませました。どんどんその悩みは迷走していったのか、彼は不登校になり退学しました。大好きで、別れたくなくて、別れるとしてもちゃんと話して別れたかった。それも叶わなくって、退学する位ならこんななる前に別れ話をすればよかった。今となってはタラレバですが、そんな彼の近況(精神科にいったとか、再発したとか)を友達伝いに聞くたびにつらくって悲しくってどうしようもなくなります。
どうしたら忘れられますか。忘れようとしてもふとした瞬間に思い出すたび、涙がでてきます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920506
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/01 11:27:03
Monさん。。。お若いのに素晴らしい回答をなされていますね。。。オヤジも同感。

そこに付随すべく添付申し上げます。

貴女は「失恋」なされました。。。まずはそれが事実であることを認めること。

それで、その失恋からの再生ともなりますが、

その事実において、ご自分を責め過ぎないことがひとつ。
もうひとつは相手の責任にもしないこと。
それがまず第一。

人間にはそれぞれ違った性格傾向というものがございます。
その中には「内的統制型」と「外的統制型」がある。

貴女の場合、どちらかといえば、前者の内的統制型と感じました。

そのような方の特徴ですが、『立ち直りにくい』という人格をお持ちです。

でもね、オヤジは後者の外的統制型な方よりかはよいと考えます。
なぜなら、そのような方は「責任を全て相手のせいにして、自己反省が希薄だから」。つまりすべて外化に転じて、自己を顧みることがなく、傲慢だということ。そのような方が一番タチが悪い。

失恋から立ち直る手立てともなりますが、はっきり言ってございません。
立ち直る為の処方せんがあるとするなら、まずは内的にも外的にもそのバランスを持つということ。失恋は何も己のみの責任でもございません。
相手との関わりの中で歪みが生じるものだからね。

失恋の特効薬は「時間」だけですね。。。時がいずれ解決してくれます。

オヤジの経験を申すなら、わずか3日で快気したこともあれば、2年かかったこともあった。それはその恋のボルテージの差異ではありますが。

とにかくも失恋において、自分を責め過ぎず、相手への責任転換にもなさらず、中庸においてバランスを保つこと。

それと、そのような時は思いっきり、その感情を出し切ることです。
泣きたいなら泣けばいいし、落ち着かなくば、友達なんかと憂さ晴らしに浸るもいい。。。とにかくカタルシスを得ること。
そこから、明日に遠視。。。また、素晴らしい出逢いを夢みて。

恋とは生きることでもあり、自己の成長剤だと思って「肥」となすべし。
涙の意味を知る者は、生きる意味を知るに等しいもの。
素晴らしい人生の報償だ。
またひとつ自分は成長したと自認すべし。

きっとまた素敵な出逢いがあるから。。。それは保証しますから。
元気出すんだよ。。。V

投稿情報 内容
NO.920489
Monさん(男性/29歳)
2017/07/31 06:24:48
別れ方が原因かもしれないね。
その後の出来事や近況もよろしくないしね…

それを、自分のせいだと責めない事だと思う。
彼が、実際にどんな状態にあるか不明だけど…
可能なら、一度会って話すとか、手紙でも渡すと良いのかもしれない。

それが、今の心の状態では相手を傷つけたり、悪化させるならやめた方がいいけど。

反省すべき点は反省し、次の課題にもして
前に進むしかないと思う。 付き合った期間が一年なら、そう簡単に次にはいけないだろうけど、時間が解決もすると思う。

彼も、そんな因子を持っていたんだと思う。
心が弱っていたんだろうね。
快復を祈り、良き人生を歩む事を願うだけでいいよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.