悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 腹が立つ姑と小姑

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193141 腹が立つ姑と小姑
友子さん(女性/35歳)
2017/08/01 14:35:29
小姑と姑の母娘に困っています。
小姑は大学卒業後、一旦就職したらしいのですが30歳間近で退職(対人トラブルと聞いています)私が結婚した時、彼女は31歳。その時にはすでに無職でした
彼女は働いていた時の貯金、姑からの小遣いでブランド品で着飾り、映画だのショッピングだのと大騒ぎ。高校生の頃にチラシのモデルをした事があるので
確かに美人ですが、性格の悪さが滲み出ています。
そして極端な身内びいきの姑は彼女を手元に置いてやりたい放題させてしまっていました。
ある時、私が友人の男性とお見合いをしたらどうかとして写真と釣書を持って行ったのですが、釣書を見た彼女はハードカバーの見合い写真を私の顔に投げ付け「私が美人だから変な男と結婚させて不幸にしようとしてる。どんなに年を取っても妥協はしない」「こうすれば、不細工なあなたも私にあやかって美人になれるわ」と私の顔に唾を吐いたんです。
その結果、夫が激怒して小姑の荷物を外に放り出して「お前 出て行け! 自分達夫婦が母さんの世話をする家だ」と叫びました。
そしたら姑は私が夫をたき付けてやらせたんだろう。と私を悪者にして
罵ったんです。
確かに自分に都合の悪い事は私のせいにしたいでしょう。そして家は夫の名義になっているのですから。

そして小姑は慌てて次に来た見合い話で結婚。
だけど姑のやり方が汚いんです。珍しいもの美味しい物はすべて小姑夫婦にあげてしまい同居の私達には回してこない。時には年金までつぎ込む。
独身だった頃同様に小姑に小遣いをやってるんです。
しかも小姑が嫁ぎ先でわがままを注意されると、まず小姑の夫が悪者になり
そして「あいつと結婚する羽目になったのは・・」と私のせいになる。
そして私に子供が生まれると小姑母子を毎日、家に呼び、私と息子に当てつける様に甥を溺愛。
私の息子には声すら掛けず、時には贅沢なおもちゃなどを見せつけ、息子が羨ましがると「馬鹿女の躾が悪いからだ」と嫌味。
夫が注意しても私のせいになってしまう。家は夫の名義でローンを払ってますので私達親子が出る訳にはいかないし、姑を施設に入れたら嫌がらせをされるのは目に見えてます。

実家の母は小姑の子を自分の子といっしょにベタベタ可愛がりなさい。
年寄りは寂しいもの。自分と血の繋がった娘・息子・孫を大事にしてくれて
自分をチヤホヤしてくれる人を望んでいるのよと言うのです。
確かに姑は舅に先立たれた。娘と息子は他人と結婚してしまっている。
寂しいのは分かります。
だけどだからって何をしてもいいのですか?
私も血の通った人間です。どうにか解決策を探したいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920511
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/01 20:15:08
貴女のスレをお読みして、私の過去の家庭事情に非常に酷似していて、どうしてもお答えしたくなりました。。。

オヤジの場合ですが、丁度、貴女の立場が私の母でした。

母もまた、貴女のように姑と小姑に虐められていた。
また、その小姑は美人で元ミスコン出身。。。しかし、容姿端麗であったが、こころは高慢で我侭、傲慢な上、依存心の塊。また問題が起きれば、いつも外化に責任転換。

また姑はそんな娘を溺愛し、擁護。
そこには正論は通用しない。
その傲慢女(小姑/私の伯母)の一番の犠牲者が私の母でした。。。

罵声と愚弄、モラハラ、時にDV.。。。私が子供の頃、いつも母は物陰で泣いてました。そんな母が気の毒で、いつも手を握って助けてあげたい気持ちでいっぱいだった。母は苦笑いしながら「大丈夫よ」と言ってたよ。

それを知っていながら、決して姑も母(嫁)を擁護しなかった。むしろ、娘に加担してステレオで母を虐めていたよ。

少し、前置きが長くなりましたが、
そのような人間関係の場合の回避策ですが、「距離を置くこと」です。

関わりを避けること。
論語にこういうのがある。。。「知は決の断なり、疑は事の害なり」と。
つまりね、事態の深刻さを見極めて、いたずらに迷っていても解決はないということです。

大局とは?。。。貴女の家族の平和であり、貴女のこころの安定なのですよ。そのためには「そやつら」とは距離を持つこと。

貴女のストレスが夫婦関係に及び、子供らの育成においても悪い影響を及ぼしてしまいます。

もうひとつ付け加えるなら「断ずべくして断ぜざるは、かえってその乱を受く」ということです。

関わりを避けましょう。。。断行しましょう。

貴女もお子さんのママなれば、母親としての母性において。

甘やかされて育った者の末路は、「孤独」である。

非道から身を守る手立ては、その者らから避けること。
力で鎮圧したところで逆恨みされるがオチ。

逃げる手立てもまた、必要な時もある。

旦那さんとよくご相談なされて、具体的対処を企てること。

姑はともかくも、その小姑とは、関わりを避けること(縁を切る覚悟で)。

対立を恐れ、曖昧でいるともっと大きな災害が及ぶものだから。。。

「私は美人だから、アンタとは違うのよ」と母を愚辱していた夜郎自大な伯母、親族一同も含め、生涯において1億円近い経済援助(負債)の末、今は国の援助を受け、特別養護老人ホームで身よりもなく孤独に生きてるよ(因果応報だ)。

私の家族の場合、小姑を実家から追い出したことにより、母や家族の平穏は訪れました。母のこころにも。。。

ちなみに私は、母を苦しめ続けた毒婦な伯母とは、親族の縁を切りましたとさ。/笑

この解決策が賢明かとはいえないが、一つの例としてお考えくださいね。

辛いでしょうが、「未来のお子らの為」にも、ビッグ・ママ・パワーを発揮なさってください。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.