悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 兄弟、家族の悩みです

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.193145 兄弟、家族の悩みです
マンボーさん(男性/28歳)
2017/08/02 13:37:21
兄弟の悩みです。長文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

私には1歳年上の兄がいます。高校卒業後、自衛隊に就職しました。あまり人付き合いが得意ではなく、自衛隊の理不尽な体育会系の縦社会に馴染めず、3年ほど働いて辞めました。その後、パチプロとなり、お金がないためずっと実家にいて現在30歳となりました。しかし性格が歪んでおり、相手に非があると思ったら、徹底的に追い詰めて謝罪させることが好きらしいです。また兄はかなり神経質のため、ストレスを溜め込んでしまい、心筋梗塞になるほどです。兄とは性格も合わなかったため、あまり話もしていませんでしたが、高校までは些細いなことでしょっちゅう喧嘩になりました。

問題が始まったのは、私が大学に入学したときからです。
私は1度大学受験に失敗し、実家を離れて予備校に通わせてもらいながら浪人して大学に入学しました。私が大学入学の際に入学金の工面ができず、親が当時働いていた兄から130万借りていました。無事に大学も卒業させてもらい、就職することができました。
ただ、私は兄からお金を借りて大学に入れてもらったことを知りませんでした。
社会人になった後、親に感謝し、10万単位で何回か渡していましたが、親は今後のためにということで、必ず私にお金を返してくれていました。また、兄が就職する気もなく実家にいたため、親が困っていたことあり、親のために兄へ3年間何回かお金を貸していました。最初は返済されていましたが、途中からお金が返ってこなくなり、20万ほどになってから、1年経っても返ってこなかったため、かなり強い口調で返済しろということと、いい加減に働けと言いました。クズとかかなりの暴言も吐きました。兄はそのことにキレてしまい、大学入学の際に自分がお金を貸して入学させてやったんだと言ってきました。私は親から銀行からお金を借りたと聞かされており、仲も良くなかった兄が私のためにお金を出してくれたことに衝撃を受けて、親に確認しました。親はその通りだと回答し、65万円は兄に返したが、まだ半分の65万は返せていないと言っていました。しかし、兄から友達まで脅して、生活をめちゃくちゃにしてやるとか、会社まで押しかけるとか脅されたため、私も意地になってしまい、すぐには感謝の言葉述べることやお金の返済をしませんでした。このこと以外にも兄の暴力などの問題も持ち出して、1週間ほどかけて親も含めて4人で話し合いました。しかし、この問題に焦点を当てれば、最終的には私が素直に感謝の言葉を述べて、お金を返済すれば済むことだと気付き、誠心誠意謝罪と感謝の言葉を述べて、すぐに全額振り込みました。兄もこの時は納得してくれて、解決したと思っていました。

しかし、1年後兄本人からまたお金を貸して欲しいと連絡がありました。私は兄と接触すると必ず揉めると思い、1度は断りました。兄もそれを承知でしたが、心臓が悪いため、通院するお金が必要だが、友達にも祖父にもお金が借りれず、困り果てていました。私は見かねて10万円お金を貸しましたが、また期限になってもお金が返ってこなかったため、督促しました。しかし、それに対して、まだ30万円返ってきていないだの、全然感謝していないだの、この間は問題をおさめてやっただけだだの言い訳をつけて、お金を返してくれません。親も8年ほどフリーターをしていることを悩んでおり、最終的にはお金を出すから家からでていってほしいと言っていますが、兄はこの問題が解決しないと私の一人暮らしの家や会社まで押しかけるといいだしてきています。

私はお金を出してもらい、大学までいかせてもらった負い目があり、親は家計が苦しいときに兄からお金を借りて助けられたことで、兄が30歳でもフリーターであることに強く言えず、すぐにキレる性格にもおびえているため、今もクレジットカードを渡していますし、お金も渡しています。兄は家計が苦しいときに助けたにも関わらず、逆に自分が苦しくなったときに追い出すのかと言ってきます。また、お金の問題と私の感謝の気持ちがなくなったことをことあるごとに持ち出してきて、納得ができていないようで、話し合いになりません。

そんな家族関係を改善して前に進みたいは思っていましたが、兄と接触すると必ず問題が起こるため、家族との縁も絶たざるを得ないとも考えています。何かいい方法があればご教示頂ければ幸いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920547
マンボーさん(男性/28歳)
2017/08/04 01:22:11
優しい時間様
再度ご回答いただき、ありがとうございます。

優しい時間様のご回答を今日何度読み返したことでしょうか。。
優しい時間様のお言葉に仕事中でも涙がでてきて、何度か席をはずしてました。こんなに自然に涙が出てきたのは初めてかもしれないです。。
私は正直ずっと兄と関わることを避けてきました。お金だけの関係でした。でも心の奥底では本当は仲良くしたかったんだなと。。。

17,8年ぐらい前でしょうか。殴り合いの喧嘩ばかりしてきた私たち兄弟に、父が言っていた言葉を思い出しました。「親はお前たちよりも早く死ぬ。親が死んでから本当に信頼できて、一番助け合えるのは兄弟しかいないんだぞ」と。
優しい時間様と父が同い年だったので、ふと記憶が蘇ってきました。

最後に私の8歳下の弟について、、
弟はあまり勉強が得意ではなかったため、高校卒業後地元で就職しました。弟はあまり賢くはないし不器用でですが、いつも笑顔で、友達も多く、本当に素直で誰からでも愛されるキャラです。兄や祖母の性格を理解した上で、分け隔てなく接しています。毎年祖母の誕生日を祝ってあげるような優しい人間です。兄に対しては、「9個下の自分が何か言ってしまうと、兄のプライドが傷つくから」と言って、体の心配以外特に何も言いません。ずっと優秀な兄を見てきたので、また自立できることを信じて疑っていないようです。私は今でもそんな弟が可愛くて仕方がなく、仕事や将来のことについて相談にのったりもします。

私も弟のような素直さや優しさと、私の弟に対する包容力を少しでも兄に向けられればなと。。。

まだ気持ちの整理がつかず、すぐには無理かもしれないですが、ちょっと考え方が変わりました。

こういった掲示板に書き込むのは初めてでしたが、書き込んでみてよかったです。。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.920531
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/03 01:13:45
貴方の最初のスレから、お兄さんが「ニート」のように判断し、回答してしまいましたが、今回の続編にて、先の回答の無意味を感じ再回答とさせていただきます。ごめんさいね。。。思慮が浅く(先の回答は撤回)。
よって、むしろ真逆ともなるお返事ともなります。

お兄さん?、素晴らしい才能のある方じゃないですか?。。。
その意味において彼は現在、「自暴自棄」ともなっておられると感じました。

自衛隊での挫折、祖母との確執、そして病。。。気の毒と感じました。
優れた才能を持ちながら、その過程において、「禍福糾縄」を繰り返され、挫折なされたことにより心身膠着なされたように感じました。。。

その意味において、ご家族から理解もなく自棄になられたように思います。

後顧の憂いもあり孤独なんだと思いました。

彼には自尊心があると思う。。。されど、その胸襟を理解される者もなく、疲れて憔悴され、寂しいのではないかな?。。。

「自分がこんな惨じめでいること」の自責感の中で。。。

再職するにしても病によって、ままならず、現在の自分の軽薄短小な姿に堪えられなくて。。。
世の中の理不尽、世の中の殺伐さ。。。そんな中で未来への失望においても。

孔子の言葉にこういうのがある。

「歳寒くして然る後に松柏のしぼむに後るるを知る」と。。。

要約すると、困った時こそ、普段は表面に出ない人柄が現れるという意味。

順調な時は、分からない人柄も、落ちぶれた時にその者らの正体を知るとうことがある。オヤジも「それ」を痛感したことがある。

でもね。。。そこで人は判断を誤ることがある。。。
そこでその挫折感に流される者は、絶望して自棄になり自分を墜落させてしまいます。
でも、こころ強靭なる者は、そこで自分の偉大さに気がつきます。

つまり困窮にあってこそ、これが真実だと悟り、孤高であるべしと奮起するものです。前途は遼遠やも知れない。。。けれど「諦めない」ということ。

そこに生きることの辛さを思い知らされます。
人生は「前途洋々」とは限りません。

お兄さんは辛いと思う。。。孤独でやりきれないのだと。
挫折、無職、病、誹謗。。。助けてあげてほしいですね。

たとえ弟の貴方だけでも。。。

まずは病が先決ともなりますが、援助(貴方、親御さん、弟)をしてあげて治療に専念。それからゆっくり再就職に転じる。。。
そうなれば少しずつ門戸は開かれるように感じますので。
彼もまた、心理的に改善の向きともなるかと。。。

大げさなことは出来なくても、こころのメンテだけでも次男の貴方だけでもケアしてげてください。さりげなくでいいから。。。
彼の闇にメスを入れて、その胸襟に触れてあげて。。。

そんな慈愛があれば、いつかお兄さんも明光が射すやも知れない。

彼を阻害するのではなく、兄弟仲良く。。。どうかな?、無理かな???。。。

明鏡止水のこころでもって。。。「愛をもって大義を知る」。
貴方の包容力が試される時やも知れない。。。V

投稿情報 内容
NO.920530
マンボーさん(男性/28歳)
2017/08/02 23:14:54
P様、優しい時間様、鵜沼様ご回答ありがとうございます。人生の先輩の皆様からの鋭いご指摘に大変感謝しております。
私の言葉足らずなことと他の問題もからんでいるため、追記させてください。

背景
・私は6人家族で、父方の祖母、父、母、兄、私、8歳下の弟がいます。
祖母、父、母、兄が実家におり、私と弟は一人暮らしをしています。
実は祖母も自己中心的で、思い込みが激しく、自分が悪いことを一切認めないタイプの人です。84歳の高齢ですが、まだまだ元気です。噂好きで近所にすぐ仕入れた情報を流したがる人で、家族全員頭を悩ませています。そんな祖母と母は折り合いが悪く、毎日怒鳴り合いの喧嘩をしています。兄はそれを聞いていて、ストレスを抱えてしまい、心筋梗塞になってしまいました。

・兄は今でこそフリーターではありますが、高校までは何でも卒なくこなせて、勉強はあまりしませんでしたが、私などよりもずっと賢く、優秀で自衛隊では100人ほどいた新人の中で射撃で東日本1位になって表彰されています。また手記やデータ処理に関しても誰よりも丁寧で、別部隊から情報処理部隊へ異動させたいと言われていましたが、射撃が優秀すぎて、異動できなかったほどです。人付き合いがうまくない事が原因で自衛隊を辞め、パチプロをしていました。(兄から聞きました)
ただ、性格に難ありで、実は自衛隊の頃からも、人の話の揚げ足をとることが好き。相手に非があることを徹底的に追及して、謝罪させることが好きらしいのです。例えば路上喫煙者を見かけると自分から絡んでいき、謝罪させるまで追及したり、お金がある頃は、友達に貸して返ってこなかったら、自宅は勿論、実際にその人の会社にも行き、謝罪と返済があるまで徹底的に追及するそうです。(兄から聞きました)
私の大学入学金問題以降、母と仲が悪くなり、常々家から出て、家族の関係を断ち切りたいと言っていたようです。自衛隊を辞めて、パチプロをしばらくしてからは、このままではダメだという気持ちもあり、隠れて就職先をずっと探してはいたようです。いざ内定が決まっても事前健康診断で体に問題があるため、入社できないとなったこともあったり、どこも雇ってもらえず、お金がないため、仕方なく家にいました。またやる気を出して就職先を探すといったことを繰り返していたとのことでしたが、家にいると、祖母がそれを知らずに男のくせに働きもせずに家にいると言ってきて、兄が我慢できずにキレて警察沙汰にまで発展したこともあったようです。それに加えて母と祖母が喧嘩をしていることにもストレスを抱えるようになりました。体が悪くてもお金がないため、病院にも行くことができず、ひたすら我慢するようになりました。一時期あまりにも具合が悪そうな兄を見て、母も病院に強制的に連れていったようですが、まともに働けるような状態ではないと言われていたようです。そして回復しても仕事が決まらないといった悪循環です。そこから4人での家族会議の場面に続きます。
兄の実態を書いていて私もよく分からなくなってきましたが、兄は性格こそ歪んでいたり、キレたりする反面、非常に優秀でもあり、フリーターを抜け出そうという気持ちもあったり、かなり多面性がある人です。

・「私は見かねて10万円お金を貸しましたが」について、1度断った後に親から聞いたのですが、入院しなければあと5年の命だと言われたそうです。親もお金がなかったため、私が兄に10万円を貸して、親にも生活費として20万円貸していました。しかし、実際には入院せず、日常生活は送れるようになったようで、私の貸したお金は車検に使ったそうです。それについて督促しました。余命については親が医者から聞いた言葉を信じたためよく良くわかりません。これから本当に命を脅かされるものなのか、原因が何なのか、別の診療科に行く必要があるかは確認します。

私は兄が性格は悪いとは思いますし、相手が悪いことからといってキレていいとも思いません。しかし、兄が自分の大学入学金問題が発端で母との関係が悪くななったことや本当はいたくない家に住まわざるを得ない状況を作ってしまったことに起因していると思っています。それもあり、どうすれば良いか分からなくなっています。

書いていて、問題の所在が私にも分からなくなってきました。時系列や兄の描写等がまとまっていないかもしれませんが、こちらも踏まえてご指摘頂けますと幸いです。

投稿情報 内容
NO.920523
鵜沼さん(男性/40歳)
2017/08/02 17:28:00
その兄は、3年であっても自衛隊に入隊しているから、やればやれる人なら思い切って突き放せば良いかもね。

でも、それこそ発達障害や心臓病等々があるなら、突き放せば家族はもう知らないで済むかもしれないけど、問題の解決には程遠いですよね。

単純に甘えや弱さなのか?
繊細な人が、理不尽な事でトラウマみたいな心の怪我を負ったのか?

心を鬼にして突き放す方が賢明か?
治療なりカウンセリングを受けて自立支援が必要か…

どちらが適切ですかね… 文章を読むだけでは、こちらには見えませんし無責任に断言も出来ないです。
ご家族から見た時は、どう見えますか?

そんな部分で、判断されてはと自分は思いました。

投稿情報 内容
NO.920522
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/02 16:31:23
訂正/

すみません、変換間違い。

親御さんとよくご損団なされ「鬼」になることです。喝をなすべし。

               ↓

親御さんとよくご『相談』なされ「鬼」になることです。喝をなすべし。

投稿情報 内容
NO.920520
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/02 16:21:02
先の回答者の方が聡明な回答をお示しされてますが、オヤジがそれに付随回答します。

貴方のお兄さんは、「発達障がい」ともいえる、『他動性障がい」と感じました。

長男、長女に多いように思う。第一子は親に溺愛されるものだ。それによって「自立心の欠如」が生まれる。
次男や三男はそれに比べ、親からある意味、阻外されているために自然と自立心が備わるものですが、甘やかされて育った第一子に多い。

親にしてみれば、私らがいなければこの子はダメんなの」と考えるようだが、「それ」がその子にとって人生の温床ともなる。

それを親子の『共依存性』という。

結論から申せば、そのようなコミュニケーションが存在する限り、その兄は救われることはない。生涯において自立出来ないドグサレ者ともなる。

それを断ち切るためには、その方法論の転換が必要だ。

自立心の低い者は、とかく自己評価が低い。
それはなぜかというと、他人の評価で自己の価値を高めるのではなく、擁護されている身内(親、兄弟)の中での自己評価ゆえに視野が狭いともなる。
だから、世間の大きな波に太刀打ち出来なくなるという負の連鎖が及ぶ。

オスライオンは子供を谷底に落として、這い上がってきた子ライオンを自分の継承者とするという。。。野生だって厳しいものだ。

甘やかされて育った子供ほど不幸なこともない。人間社会はそうした溺愛さえあれば生きてはいけるが、生きる本質からは逸脱しているものです。

オヤジが親ならその兄貴を家から叩き出していますね。。。
「甘えるな!」と。。。

「共共存」の弊害とは、実に憂うことなのですね。

貴方は自立なされ素晴らしいとは思います。
でも兄貴はどうしようないスタレ者だ。

だから、自衛隊のような厳しい世界では、簡単に挫折もする。

今更ではあるが、その兄を家から出すことです。
そして世の中の厳しさを知らしめること。

それが可能かどうかは、親御さんの一存ともなりますが、「それ」に気付くことが彼の本当の救いともなります。

昔から「可愛い子には旅をさせろ」と言いますよね?。
そこに活路あり。

ニートや引きこもりが多いこの時勢。。。「甘やかしの温床、平和ボケ」と悟るべし。

男はね、そんなことじゃ生きていけないんだよ。

オヤジの通う空手道場の子供らの方がよほど自立心は旺盛だ。

貴方も辛いだろうが、お兄さんを親御さんから離脱させて、一人暮しさせることだ。生きるために自活する。。。当たり前の理念だからね。。。


『如何に知音を持つとも、頼まずにただ我が身ひとつと心得るべし』。

それと、
『人生は代行などない。生きることは、ただ孤りのものでしかない。
誰も代われないし、誰もその者にすら代われるものではないのだから』。


その甘えん坊な兄貴を弟の貴方の力で叱咤し、覚悟の意を決してください。

家を出すこと。。。それしかない。
兄をどうしょうもない負け犬にさせない為にも。。。
親御さんとよくご損団なされ「鬼」になることです。喝をなすべし。

貴方も「男気」をお示しくださいね。。。V

投稿情報 内容
NO.920519
Pさん(男性/36歳)
2017/08/02 14:49:49
>何かいい方法があればご教示頂ければ幸いです。

これを行えば、一気に解決という何かはないでしょうね…
本人が気付き、本人の意思で何とかしたいと思わなければ。


感謝を伝え、返済も済ませた訳でチャラになった訳ですよね。
「私は見かねて10万円お金を貸しましたが」これはマズイですよ。
こう云う事は絶対に無しにしないと…

そして「期限になってもお金が返ってこなかったため、督促しました」これもマズイのでは。 もう、それは返してもらわなくて良いから、もう来ないでくれと言う条件にすれば良い。
「今もクレジットカードを渡していますし、お金も渡しています」これも、本当はマズイでしょう。
誤った思い遣りや優しさが、逆にその兄をダメにしてきたと思う。



>私の一人暮らしの家や会社まで押しかけるといいだしてきています。

それをしてどうなるんですか? 会社は警察を呼ぶよ …
そんな旨を伝えればいい。 無い物は貸せないと、自分の生活で精一杯だと伝えないと。
実際、家族間では立件される事は難しいですけど…
脅迫や暴れて暴力を振るうとか、そんな状況になれば警察に通報したり相談は出来ますよ。

働けないのか、働かないのか、そもそもどうして今みたいな状況に陥ったのか?
お金は、病気の治療ではなく、パチンコやギャンブルに使っているのでは…?

そんな依存症や、心の問題、家族間の問題など、いろいろ含んでいると思いますが、一度は専門家に相談しましたか?
無ければ、一度は相談をしてみてください。

役所のサイトで、いろんな相談窓口があると思いますよ。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.