悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 面接担当の方へのメール 添削していただきたいです;

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193147 面接担当の方へのメール 添削していただきたいです;
スナイダルさん(女性/27歳)
2017/08/02 16:11:42
はじめまして。
私は27歳、現在無職の者です。
色々事情がありまして、この歳までアルバイトの経験しかなく無職期間もありますが、この度今後のことも考え事務の正社員の仕事をして安定したいと思い行動を開始しています。

ですが、資格もない、高卒、結構いい年した女
ということで、
今のまま面接に行って受かる気がしません。
せめて何かアピールできることを身につけてから..
自分の中で多少でも「この仕事がしたくてこんな努力をしました!」と自信を持って言える状態で面接に行きたいと思い、
調べてみたらMOS(ExcelとWord)の資格ならば頑張れば短期間で取得可能ということがわかりました。

その資格取得に向けての勉強をしながら、その期間データ入力のアルバイトをしたいと思い、たまたま良い求人を見つけたので応募しました。(ExcelとWordは勉強始めたばかりでまだ使いこなせませんが文字入力ならば難なくできるのでデータ入力ならば私でもできると思った為)

すると「面接に来てください」との返信をいただきましたが、
履歴書と職務経歴書を持参 と書かれていました。
ですが前述の通り、私はこの歳にして恥ずかしながら職歴がありません。
バイトも短期で辞めては次を探して..という形で転々としてきてしまったので、
「職歴なし」として履歴書には職歴を書かないことに決めました。
聞かれた際に口頭で「○○や○○などのバイトをして過ごしてきた」と伝えたいと思っています。(2,3ヶ月程度のバイト歴を何十個も書く方が印象が悪い気がするため)

そこで、「面接に来てください」とのメールへの返信として、
以下の文面で問題ないかどうか、できれば採用に関わったことのある方、または社内で上の立場の方に添削していただけると嬉しいです。

長くなりますので、後ほど自分で(続き)としてコメントします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920545
はるさん(女性/25歳)
2017/08/03 23:48:27
あ、最後の【名前・ケータイ・メール】の【署名】と呼ばれるものはビジネスメールでは必須だと思われます!
ご存知でしたらすみません。

投稿情報 内容
NO.920544
はるさん(女性/25歳)
2017/08/03 23:33:20
スナイダルさん

面接担当でもなく、年下の小娘ですがすみません。
一応大手と呼ばれるメーカー勤務、3年目になりましたので、
こんなひよっこですが何かお手伝いできればと思い。
就活の時に先生方に添削していただいたことを思い出しつつ、わたしならこう送るかな、というのを書かせていただきます。

いやいやー、こんなんじゃ落ちるだろ!って感じで参考にならなかったらすみません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


件名:□□様 面接日程のお願いと面接に関するご質問



株式会社〇〇

採用担当□□様


先日応募させていただきました、〇〇です。
この度はお忙しい中、面接日程の調整をしていただきありがとうございます。

面接日程のお願いと、面接持参物に関してご質問させていただきたく、ご連絡させていただきました。

面接日程の件についてですが、
ご提示いただいた、○月○日◯時〜でお伺いしてもよろしいでしょうか。

その際の持参物に関してですが、
職務経歴書が必要とのことでしたが、当方正社員としての職歴がなく記入ができません。
その場合、履歴書のみの持参でも面接していただくことは可能でしょうか。

どうかご検討いただき、お手数ですがご回答のほど何卒よろしくお願い致します。


○山△子
携帯:1234-5678
Eメール:abc@def.ghi


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

調子に乗って書いたくせに、なんか敬語がおかしくなってしまったので、敬語の詳しい方に添削いただきたくなりました…(泣)

まずは
@会社メールはたくさん受け取るので、誰から・何の要件かが何かすぐ分かるよう、きちんと見て頂けるように「短文でわかりやすい件名」を入れる

A宛名・お礼・用件を事前に書いて知らせる

B伝えたいことを簡潔に伝える

を、意識して書きました!

スナイダルさんは、
>社会人歴・職務経歴書が必須のようでしたら、
こちらのメールにて面接不可としていただければと思います。
(お手数をおかけし申し訳ありませんでした。)

を入れておられましたが、削らせていただきました。
きっと面接官に余計な時間・手間を取らせまいというスナイダルさんの優しさだと思うのですが、
面接に際してはこの文言は「やる気のなさ」と取られかねないと思います。

経歴書なくても面接するかどうかは向こうが判断してご連絡くださるので、なくても良いかと思います。

入社されてこんな活動がしたい!というのは、面接が決まられてから短文で送るのがよろしいかと思います。

長文・要点がわからないくらいダラダラ書くのは、会社としてはあまり好まれないと思います。
(って書いてるお前が長文じゃないか!というツッコミは無しでお願いします)

以上、ズラズラ書きましたが、色々偉そうにすみません!
面接頑張ってください!

投稿情報 内容
NO.920521
スナイダルさん(女性/27歳)
2017/08/02 16:24:49
(続き)
以下が私の考えた文面です。


株式会社○○○○
採用担当 ○○様


先日応募させていただきました、○○○○○と申します。
面接の件でご連絡ありがとうございました。

ご提示いただいた
○月○日(○) ○時〜
の日程でお願いできますでしょうか。

また、持ち物について
職務経歴書とのことですが、正社員での職歴がなく記入することができません。
その場合、履歴書のみの持参で面接を受けさせていただくことは可能でしょうか。


社会人歴・職務経歴書が必須のようでしたら、
こちらのメールにて面接不可としていただければと思います。
(お手数をおかけし申し訳ありませんでした。)

現在正社員での就職に向け、
MOSの資格取得を目指しながら試験勉強期間と就職先が決まるまでの数カ月程度フルタイムで働かせていただけるアルバイトを探しておりまして、
少しでもパソコンに関わる職種で慣れやスキルを身につけながら働きたい気持ちがとても強いので、
もし宜しければ面接だけでも受ける機会がいただければ大変有難く思います。

お手数ですが、ご都合の宜しい時にご返信いただければ幸いです。

○○○○○



↑こちらを返信しようと考えています。
長すぎるでしょうか?
また、必死すぎるでしょうか..?
文面が幼稚だったり言葉遣いがおかしい部分はありますでしょうか?
若い子なら「ご愛嬌」で許されるのでしょうが、当方もう27なので常識知らずと思われたくないです..

アルバイトなんだからもっと気楽にいけばいいのかもしれませんが、
この会社はアルバイトから正社員になる人もいるらしく、あわよくば、、、頑張りを認めてもらえれば資格取得後にわざわざまた就活をしなくてもここで正社員に昇格させてもらえないかな...と考えているので、
慎重に、正直にいきたいと思っています。

この歳で何の経験もない私がそんな簡単に正社員へ昇格なんてできないことが大前提なので、
基本的には資格取得までの3,4ヶ月だけ、と考えてはおりますが、、、!







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.