悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 一年間働いた会社なのですが…辞めようか悩んでいます。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193167 一年間働いた会社なのですが…辞めようか悩んでいます。
直さん(男性/25歳)
2017/08/06 09:30:43
私の勤めている会社は田舎の方で社長はいるのですが、社員は全員10名程で工場長や係長などの人がいないんです。
正社員で去年の6月に入社し、お給料は差し引いて13万しかもらえませんが有給休暇もなく、毎日残業もさせてもらえません。
有給がないので社長に休みの電話すると翌日怒られる始末。
労働時間は7時〜4時までの約8時間。
先月は一週間以上連続で2時間初めての残業が続き、毎週休日出勤で結構給料はいくかなと思いきや15万少ししかいかず、かなりショックを受けました。小さい会社だから我慢して今まで働いてきましたが、辞めようかどうか迷っています。
皆さんのご意見を聞かせていただけると助かります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920653
らいちさん(女性/60歳)
2017/08/08 03:48:15
投稿者さんの悩みの解決に繋がっていませんよ。

関係の無い書き込みや、ここでの言い争いは辞めましょうね。

穏便に。

投稿情報 内容
NO.920636
はるさん(女性/25歳)
2017/08/07 21:13:34
今の仕事がどうしても好きだけど、
金銭的な面で不安を感じて辞めようかどうか悩んでる、
とかであれば少し落ち着いて考えてみられるのをオススメしますが、

・職場の体制に不満がある
・金銭面にも不満がある

と、不満な面にばかり目がいき、意欲が低下してきているでしたら、
転職も検討されてみてはいかがでしょうか??

やはりお若いうちの転職活動の方が、選択の幅が広がると思いますし。

他社・他業種を見たり、調べたりすることで、
やっぱり転職したいな〜とか
やっぱりこのまま頑張ろうかな、とか
より具体的に将来のビジョンが描けると思います。

頑張ってください!!

投稿情報 内容
NO.920621
はなはなさん(女性/24歳)
2017/08/07 15:40:49
なし 59歳 様のような
口が悪く会ったこともない相手にバカと言えたり、いきなりタメ口で
〜じゃねぇよ、〜しろよ
とか命令口調で言えちゃう
人を見下す大人になるには、

なし 59歳 様のアドバイスを参考になさると良いと思います。
ストレス溜めてでも我慢して働くことで、そういうある意味強い人間になれるのかもしれませんね。


自分のこと大切にできてないから
他人のことも大切に思えないんだと思います。
他人からも大切にしてもらえないんだと思います。
ネットで見ず知らずの人に暴言吐くことでストレス発散しなければ自分を保てなくなってしまうんだと思います。

どんなにがむしゃらに一生懸命働いていても、それでは本末転倒だと
私は思いました。

投稿情報 内容
NO.920615
なしさん(女性/59歳)
2017/08/07 14:09:44
下のばか。
物凄い長文打ち込んでおいて「というわけで」とか言ってるのかけど
頭おかしいんじゃない。

要約しろよ。

投稿情報 内容
NO.920607
はなはなさん(女性/24歳)
2017/08/07 04:29:39
というわけで、直さんが
仕事のために生きてるってことならそのまま、
生きるために仕事してるってことなら転職
を私は勧めます。
ただ、転職を繰り返してでも自分の許容範囲内であり生涯働ける、と思える職場を必ず30歳になるまでには見つけることが必須だとは思います。
その為に、会社を見る目を養い、また高いお給料をもらう為に資格を取ったりだとかスキルを磨くことは必要です。ボーッと言われた仕事をやるだけで過ごしてしまっては、きっとどこへ行っても不満が出るだろうし、そもそも面接に受かることも減ってしまい、きっとまた同じ程度のお給料や待遇の職場でしか採用してもらえないと思います。
あと5年探し続けて見つからなかったってことならば、それは直さんの方に問題があるのかもしれません。

...にしても13万て少なすぎますね。。
都内だからかもしれませんが、
高卒で免許と簿記の資格しかない女の私でさえ、時給1300円で事務の派遣してましたよ。手取り20万程度。残業はするもしないも自由でしたが、する場合は1時間までと決められており、また残業代も時給1400円にアップして支払われてました。
飲み会についても、今の職場は参加自由なので気分やお金の状況によって行く行かないを決めることができる環境です。逆に毎回飲み会参加してる人が、「どんだけ暇なのあんた、、笑!」と突っ込まれるくらいです。
もちろん、お金をもらってる以上皆責任持ってオンオフしっかり分けて仕事はやってます。

こんな職場もあるよ..ということです。
直さんにはこっちのが合うのでは..?

投稿情報 内容
NO.920606
はなはなさん(女性/24歳)
2017/08/07 04:22:25
私は、仕事してる人の中には大きく分けて二種類いると思っています。

一つ目は、
仕事するために生きてる人。
もう一つは、
生きるために仕事してる人。

前者の場合は、
子供の頃の夢だった仕事に就いていたり、
「仕事」こそが生きる目的であったり、
仕事を充実させるためにプライベートを費やすことを素晴らしいことだと感じている人が多いので、
その場合は「小さいこと気にせずとにかく10年、続けてみなよ!お給料低いからって、夢を投げだすのか?!プライベートのために仕事を辞めるのか?!」と多くの人はアドバイスするだろうし、私もそう思います。
先進国であったり生活にある程度の余裕のある層の人は、こういう考え方する人が特に多く感じます。
また、そういう人は大抵、後輩が飲み会断ったり、プライベートの連絡先は教えられない、何ていうと憤慨したりします。「なぜ仕事を充実させようと思わないんだ!!」と。
そりゃ、もともとお金に余裕があればそんなに稼げなくても夢を追い続けながら飲み会も楽しみながら生活できますからね。
仕事を充実させたいわけだから、その為にはプライベートの時間を費やしてまで職場の人と関わりをしたくもなるのでしょう。


ですが、後者の場合、
「仕事」というのは生きる目的ではなく手段です。
プライベートを充実させるためのお金が欲しくて仕事してるわけです。
生きる為にお金が必要だから働いてる。
お金が欲しいだけであり、仕事そのものを充実させたいわけではないから、
飲み会とか職場の人とプライベートでまで関わるとか、面倒で余計なお金がかかってしまうこと以外の何物でもないわけです。
そういう人に、
前者の人と同じアドバイスしてもチンプンカンプンだと思います。
「いくら仕事頑張ったからってお給料も上がらないしプライベートの時間も削られて、せっかく頑張って仕事してるのに本来の目的が達成されないじゃないか!」と思うだろうと思います。
その場合は、私なら
「さっさと辞めて、もっとお給料も高く、きちんと働く時間が定時で決まってる仕事に転職したほうがいいよ。会社なんて世の中に山ほどあるんだし、若いうちに我慢して転職する機会逃したら30過ぎてから転職しようと思っても難しくなるよ。」とアドバイスします。

ちなみに私は後者タイプの考えなので、
社員登用アリの派遣で入ってみて「ここは違うな」と思ったら派遣期間満了(3〜6ヶ月程度)と共に辞めて
次の社員登用アリの派遣を探す..
を数回繰り返し、ここなら無理なく働けてお給料もそこそこだと思える会社と巡りあい、派遣でしばらく働いたのちに社員になりました。
若いからこそ採用してもらえたと思ってます。
10年我慢して働いてからでは、30過ぎてますのできっともう待遇のいい会社では採用してもらえなかっただろうと思います。
若いからこそあちこちいろんな職場を転々としてきたことも、「色々実際に見てから、一生の仕事は決めたかった」というのも理解してもらえたと思っています。30過ぎてそれやってたら、「いつまで見て回ってんだよ?」と思われてしまうと思います。

直さんは25歳ということで、まさに今がギリギリのチャンスなのではないでしょうか?


最初に付き合った人と結婚するか、
いろんな人と付き合って色々見てから結婚を決めるか、
みたいなのと似てると思います。

前者は一見素晴らしいように思いますが、一人しか知らないので、もっと惹かれる異性に出会ってしまった場合、そして出会ったのが結構いい歳してからだった場合、苦しいですよね。
いい歳して「俺ももっと遊びたかったんだ..!!」と気づいて女遊びしてたら、
本当にみっともないです。一生寄り添うことを誓った相手を裏切ることにもなってしまいます。
もしくは我慢して、そこまで魅力を感じなくなった妻or旦那と過ごすことになると思います。

若いうちにいろんな人との付き合いを経験して色々見てから生涯の伴侶を決めれば、
年取ってから自分のした選択を後悔することは避けられる可能性が高いと思います。
若い頃に遊んでるのは、いい歳したおじさんおばさんが遊んでるのよりは避難もされにくいし、
むしろ経験豊富な大人はおおらかな心で受け止めてくれます。「若いねぇ」って。
経験豊富な人ほど、世の中にはいろんな考え方がありいろんな働き方がありいろんな生き方があってもいいと考えてくれるような気がします。包容力があるっていうのかな?

part2へ続く

投稿情報 内容
NO.920598
なしさん(女性/59歳)
2017/08/06 20:25:41
給料に納得がいかないようだけど。普段8時間労働が
2時間残業を少し続けたくらいでガタガタいってるんじゃねえよ。

どこ行ったって同じだよ。

待遇に不満なら転職考える前に上司に相談しな。、

投稿情報 内容
NO.920595
msutaさん(男性/30歳)
2017/08/06 10:31:15
どんな職を選び、何処で働くかは自由です。
だから、納得いかなけれ退職を願い出ても良いと思います。

ただ、辞める前に次の職は見つかっているのですか?
次は、納得出来る職で職場環境ですか?

そちらが先で、順序を間違えると評価も下げ損するだけですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.