悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 生活保護について

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.193169 生活保護について
匿名1さん(女性/38歳)
2017/08/06 20:58:56
義母の近所に、生活保護の方が住んでいます。

困った事に、年金生活の義母から、お金を月に二回で一万程度毎月借りに来ます。
義母が、入院してから、少し物忘れが、あり、買い物に行ってあげるといい、おつりをちょろまかしたり、借りたお金も、半分返して、残りは、返しません。

あまりに、早く年金が、無くなる事を不思議に思い、私が、毎日財布をチェックしたりする様になってから、気が付きました。

そもそも、生活保護の人って人から借金したら、ダメなんですよね?

今は、二人の生活保護の方にタカられています。

一度、民政員の方に相談して、1人は、年金のある男性と二人で住んでいた為、注意とその男性と住んでいた分の家賃の返金になると言っていたのですが、また一緒に住みでいます。

それも真面目に、生活している人から、考えるとそんないい加減なズルをする人に、している人に支払われてるのって、おかしいと思いませんか?

主人から、義母にお金を3千円以外持たせず、近所のお店に配達して頂いた買い物は、付けにして、私が、後で払う様に、毎日きちんと頼まれた物を買いに行ってもいるのだけど、押し売りの様に来て、義母を騙します。

役所の生活保護の方に、相談ってできますか?

後は、どう対処したらいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920657
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/08 11:00:03
匿名1さんが、今日、お父様とお母様との過去からの関わりの中で、貴女の人格形成がなされたのは、よく分かりますね。。。

貴女のその優しさは、きっとお父様から頂いた慈愛の賜物だと感じます。
また、お母様は反面教師として。。。
旦那さんや義母さんに対するアプローチにおいても、それが「甲」と出た気まします。。。

でもよかったですね。。。別のお母様が出来て。。。むしろ「義母」だったからかも知れませんね。夫の実母なら少し違ったやも知れない。

喪失なされたものを得た。。。エフェクティブな出来事だよ。

きっと、仲良くこの先もやっていけると確信しました。

私も父との確執でたいへん苦役しました。
唯我独尊、傲慢、女性蔑視、差別主義者、夫唱婦随、頑迷固陋。。。きりがない。。。
その逆に母はその真逆ともいえる温厚篤実な人でした。。。

子供の頃からいつも母親の傍にいましたね。。。でも、マザコンじゃないよ。。。そんな陳腐なものじゃない。

母には感謝しかない。。。死せるまで大切にしてあげたいね。。。

貴女も私も母と父の違いはあれども、きっとそこで学ばれたことは甚大だと思います。

その点においても貴女の回答を見るにつれ、共感するところが多々あるのかな?。。。思考において。。。(男女の思考の差は、たまにあれども)

「嚢中之錐」という言葉があるが、まさに貴女のことのように感じました。

つまり、そのご家族にとって必要不可欠な方でもある。

愚母さんを支えてあげてくださいね。その出逢いを大切に。

匿名1さんと少しですが、お話出来て良かったですよ。。。

旦那さんとも、いつまでも仲つつましく。。。

このサイトにおいて貴女や満月様のような方は、不可欠な人だと思ってますので、これからも期待していますね。オヤジの命ある限り/苦笑。

。。。。V

投稿情報 内容
NO.920651
匿名1さん(女性/38歳)
2017/08/08 03:43:25
優しい時間さんありがとうございます。
優しい時間さんは、父親に対してのトラウマで、とても辛く大変苦労されましたね、

私は、逆で、母親でしたけど、今は、近づいて欲しくないとしか言えません。
恨んだり、憎んだりしないけど、近付かれる事は、今は、まだ無理です。
今は、許す事だけが、私にできる事で、今でも、近付かれると考えると思うだけで、震えと心拍が、上がり、過呼吸になり涙が、止まらなくなります。
そんな私に、新たな母が、できました。
主人の母親ですが、本当に、親子の様な気持ちにさせて頂いています。
こんな形でも、母親が、できた事が、とても嬉しいんです。
おかしいですかね…
本当に、両親の影響って大事ですね!
でも、たくさんの愛情をくれた父に感謝しかありませんね!
この世に、私を授けてくれた父にそしてたくさんの事を教えてくれた父に、感謝しかありません。
母の愛情を知らない私は、今になって、その愛情を義母に教えて頂いている様に思います。

だからこそ、姑息なやり方で、義母を騙す人から、ちゃんと守らなきゃと思うんです。
今日もいきなり、義母の所にいる時に来ました。
そして、昼間、肉を買って来たからと言い、私に支払いを言いました。
レシートを出して頂き精算するとまたしても1206円を騙そうとしました。
自分の家の豚カツとタバコ2箱代まで支払わせ様としましたので、これは、義母の頼んだ買い物と違うよね?と言ったら、あー、一緒に買ったから間違えたと言って来ましたので、きちんと精算し直して支払いました。

一応、買い物も食事も私が、しているので、大丈夫ですから、買い物行くけどと声かけないで下さいと言いました。

でも本当に、姑息なので、私もしっかりレシートを見て、冷蔵庫、ゴミ箱を見て本当に買って来たのか?確認が、必要だなとつくづく思いました。

いつも、優しい時間さんは、私には、慈愛が、あると言ってくださいますが、本当に私に慈愛は、ありますか?
私は、いつも自分に、関わる人だけでも、笑顔でいてもらえるには、どうしたら良いのか?妻として、母親として、嫁としても、職場の人にももっと私にできる事が、あるのに、これくらいしか出来なくて、ごめんなさいって思ってしまうのです。
私の方が、助けて頂くばかりで、本当にありがとうって感謝しかなくて、優しい時間さんのたくさんの方へのアドバイスの中に慈愛と言う言葉を読む度に、もっと私もそう言う慈愛のある女性に、人になれたらいいのにって思うんですよ!

慈愛が、あるとしたら、それは、父からの教えのおかげだと思います。
もっと父の様に慈愛のある人になりたいと、なれたらと今でも、父を追いかけている自分が、いるんです。
父を追い越す事は、出来ないかも知れないけど、父の子として恥じない生き方をしたいし、娘にも、受け継いで頂ける様に、たくさんおじいちゃんの話を写真と一緒に話したりします。
それが、私にできる父への恩返しだと思っています。

でも優しい時間さんにそう言って頂きとても嬉しく思います。
ありがとうございます。
これからも、言葉足らずで、文章力もないけど、優しい回答が、できたらと思います。

投稿情報 内容
NO.920613
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/07 13:09:28
金銭的な事だけは、本当に、止めて頂きたくて、民生員とケースワーカーの方が、一度5月に来てくださり、その後しばらくは、来なかったので、安心していたのですが、まるで民生員が、その後の確認をしたのを見計らったかの様に来る様になりました、

               ↓

明らかに姑息で用意周到だと感じます。そのような者は、懲りずにあの手この手で詰め寄ってくる厚顔無恥とも思いますので,注視なさってください。
それから温泉やパチンコは、生活保護の方は厳禁だと思いますがね。
とんでもない人だな。。。バレたら入金の返済を求められるときもある。
困った奴らだ。。。
今月の年金から全額管理する事になりました。

               ↑

それはよかった。それでいいと思います。義母さんも信頼できる貴女なら安心なさるだろうし、危険回避のためにも賢明だと思います。
しっかり監督なされて、その者らを排斥いたしましょう。
生活保護を受給されてパチンコ???。。。オイオイ、とんでもない奴だ。
母子家庭で生活に困窮しながらパートに出て、子育てされてる方もいるというのに、なんたる主客転倒。。。税金の無駄使いだな。。。

匿名1さんが慈愛が深いのは、きっとお父様の影響かと感じました。
娘と父。。。息子と母。。。いずれも子供の頃からその関わりのよって潜在
能力に繋がります(顕在か否かの)。男性不信や女性不信の要因もすべてパパとママの影響から起因するものだから。。。

オヤジも幼い頃から父との関わりが悪く、トラウマになってますが、母は優しい方でしたから、女性においては、女性崇拝、フェミニストになれましたとさ。。。ホンマかいな?。。。(その逆に男性同士の関係には苦労しましたが。。。喧嘩ばかり。。。)
親の影響とは恐いものだ。。。

貴女も旦那さんと義母さんの関係性も鳥瞰なされているようだし、大事に義母さん、見守ってあげてくださいね。いい妻であり、いいお嫁さんだ。。。

慈愛ある貴女のこれからの活躍、期待していますね。
優しい回答にまた、微笑みをお与えくださいね。。。V

投稿情報 内容
NO.920608
匿名1さん(女性/38歳)
2017/08/07 04:45:23
優しい時間さんありがとうございます。

私もカモにされていると思います。
私も、夏休みと言う事もあり、仕事と娘の宿題や昼食、家事をしてから、義母の所に行くので、今までより、行く時間や側にいて話す時間が、減ってしまっている事も事実です。
一緒に住んだ方が、とも思うんですが、主人が、嫌がりますし、色々あった親子なので、仕方ないのかも知れません。
部屋もないですし、ただ家から、自転車で7分の距離にいるので、食事も温かいうちに、持って行けるし、何かあれば、主人も車で駆けつけてくれます。
子煩悩な事が、救いで、娘の事も見てくれます。
娘も皿洗いとか手伝ってくれて、みんなが、協力してくれる事が、救いですが、私が、いない時間を狙い来る事は、構いませんが、金銭的な事だけは、本当に、止めて頂きたくて、民生員とケースワーカーの方が、一度5月に来てくださり、その後しばらくは、来なかったので、安心していたのですが、まるで民生員が、その後の確認をしたのを見計らったかの様に来る様になりました、

銀行に行くのは、私で、お金は、今までは、全額渡して、自分で管理していましたが、(商店街の宅配とか買い物をする為です)あまりに無くなるのが、早くて、今月は、主人の生活費まで出さないといけなくなり、主人に私が、今月の年金から全額管理する事になりました。

でも年金者のお金を騙し取るやり方も許せないし、犯罪の様にも思えて、(やはり犯罪ですよね)生活保護で、家賃も病院も無料なのに、どうして足りなくなるのか分かりません。

そのくせ、先日かち合った時に、近くの温泉に行って来たとか、パチンコに行ってなんて言うんです。
そんなお金が、あるなら、義母から借りるな!借りたらきちんと返せ!おつりをちょろまかすな!って思うんです。

義母が、物忘れが、出て来たのを良い事に、タカるな!って思うんです。

初め私も買い物したんだなって思っていたんです。
ただ私の目の前で、おつりをちょろまかした事とお金を半分だけ返してた所を見てしまい、使うのが、早い理由が、分かりました。

やはり役所にきちんと相談した方が、いいですよね!

今後お金は、私の許可なく借りたりおつりをちょろまかしたりは、できなくなると思います。
レシートが、ない物は、主人から立て替えたと言っても払うな!断れと言われましたので、払わないつもりです。義母の買い物は、商店街の方に事情を話し、配達は、して頂きますが、私が、遅くても次の日に支払いに行くので、連絡下さいとお願いしました。

でもそんな人が、隣に住んでる事が、怖いです。
優しい時間さん、心配してくれてありがとうございます。確かに、暑くて疲れてしまう事もあるけど、義母の為に出来る事が、私には、とても嬉しいんです。

実の家族に恵まれ無かった私にとって、父親には、恵まれたと今でも感謝しています。
父親からよく嫁に行ったら、相手の親を大事にしなさいと言われて育ちました。父親との約束が、守れると思うととても幸せな気持ちになれるんです。
不思議ですよね!
実の母の愛情を求めていた頃は、毎日、辛かったのに、今は義母とはいえ、とても大事にして頂き、愛情さえ感じます。
主人と家族になれて、本当に良かったと思うと、こんな事しかしてあげられない事に申し訳なく感じます。
長生きして頂き私に恩返しする時間をもっと下さいと願うくらいです。

まぁ時々、主人が、やきもち妬いて、怒りますけど、確かに、行き届かない私が悪いので謝りますが、主人も自分の母なので、次の日には、許してくれています。
2つの家って良い様で、大変だなって思います。

でも、放置や放任は、きっとできないと思います。

毎日きちんと会いに行きたいと思います。

投稿情報 内容
NO.920605
匿名1さん(女性/38歳)
2017/08/07 03:14:27
PANさんアドバイスありがとうございます。

もちろん民生員の方に相談して、民生員を通して、役所の方にも伝わり、(5月に相談)その後しばらく、姿を現さず、何も無かったのですが、しばらくして民生員の方が、来てくれて、確認もして今は、大丈夫になりました。ありがとうございます。と伝えた後すぐに、またこんな事が、起きました。
相談した時も、1人は、何度も居留守をしたりして、うやむやにして逃げ切ったそうで、今回で、三回目だから、厳しいチェックもしますとの事でした。
引っ越して来る時も、団地の管理者から、今までの地区で問題が、あり署名により、追い出されこちらに引っ越しす事になった人なので気を付けて下さいと連絡が、あった方です。

入院は、骨折で、6月に完治しましたと言われました。
ただ骨は、もろくなっている為、無理は、しない事と薬を欠かさず飲む事です。

認知の検索は、退院前に受けて大丈夫と言われています。

生活する上で、そのタカる二人の事以外では、毎日、見ている限り、問題は、ありません。

私のいない時間を狙い買い物に行ってあげると言い以前は、おつりで自分の物を勝手に買って来てしまう人だった為、先払いは、止めたのですが、今は、おつりをちょろまかす、借りて半分返して、半分は、返さないと言う様な事になりました。

私も義母が、年金が、足りなくなり、主人の生活費まで使うまでになったりしていなければ、困った時は、お互い様とも思えるのですが、生活保護って、テレビ情報ですが、安い年金より、頂いているし家賃も病院代も無料なんですよね?

義母は、年金2月で35万くらいでそこから、家賃も病院代も支払っています。

福祉の方もケースワーカーの方も、お金の事以外は、今の状態の生活で大丈夫だと言っています。

やり方が、卑劣な事が、とても嫌で、近づかないでほしいし、その為に義母が、認知を主人から、疑われる事が、不愉快です。

アドバイスありがとうございました。
また、民生員の方が、来た時に、相談して見ようと思います。

投稿情報 内容
NO.920602
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/07 00:06:52
匿名1さん。。。いつも聡明で人情味あるご意見、拝見させていただいてます。毎日、暑いですが、お身体大丈夫ですか?。。。

今回のご投稿の件ですが。。。けしからんやつらですね。。。

義母様が、近所の生活保護の者らに現金を搾取されてるとかのことですが、

まずは犯罪であると同時に、ご老人ゆえにカモ(ツケいられている)にされておられるように感じました。

まずは、市役所の「健康福祉部(健康長寿課)」や「介護保険課」等の相談員をお尋ねになり、その内情をお伝えなさること。
また、地域の「社会福祉協議会」の相談員などで。。。(そこは、メンタル面でのご相談も可。様々な視点から賢明なるご意見を。。。)
もしかしたら、その行為が事実だとしたら、その者らの生活保護の受給はストップされるやもしれませんね(生活保護受給って以外と、ことあれば厳しいよ)。

また、役所を通じて、→『地域包括支援センター』に打診していただき、また、そこから「民政員」の方も同席の上、義母様の『金銭管理』もしていただくことは可能でもあります。年金の通帳や財布を含めて。あるいは、もし別居であればアパートやマンションの家賃や光熱費やライフワークにおける様々な支払い管理などもしていただけると思います(まあ、そこまでの方となると痴呆症の方でもありますが)。

それからもし、そのことが事実証明されたなら、その者らに刑罰が下るのではないかとも推察します。

近づけてはならないし、阻止する必要がありますね。
放置しておけば、増々エスカレートする危惧あり。
過剰ともなれば、いずれは刑事罰ともなり警察への打診にもなる。

よく推察なされ、放任だけはなさらないにように。。。

近年、ご老人をターゲットにした訪問販売などの詐欺師も横行しています。
お気をつけられますように。

/匿名1さん?。。。これからも悩める若者らに貴女のこころある回答、期待してますね。いつも応援してますから。。。旦那さんとも仲良くね。。。V

投稿情報 内容
NO.920600
PANさん(男性/40歳)
2017/08/06 21:38:43
先ずは、その生活保護を受給されている方の事は、民生委員や役所の方に説明をしたら任せましょう。


問題は…
「義母が、入院してから、少し物忘れが、あり」とありますが、義理のお母さんの事ですよね。

入院される病状が心配でもありますし、その様な事が切っ掛けで物忘れが進行する事もありますよね。
その物忘れは、誰にでも起こる老化などによるものか…
それとも、認知症などにによるものか…

医師の診察は受けた事があるでしょうか。

その様な症状につけ込む人物などは論外ですが
それ以外にも、生活上で問題が起きてないですかね。

義理のお母さんについても、高齢福祉課などで相談をしてみてはどうでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.