悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > この歳で友達ってどうしたら出来ますか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193180 この歳で友達ってどうしたら出来ますか?
dさん(男性/28歳)
2017/08/07 23:14:47
自分は学生の頃にいじめを受けてから人間嫌いになりました
そして自分を知らない所で友達を作ろうと思い趣味のオフ会やサークルに入った所、自分のコミュ力のなさで失言が目立ち、中には恋愛感情を持ってしまい人間関係を崩壊させてしまいました

それ以降人と接する事が怖くなり自分から積極的に行かなくなりました
今でも友達と呼べるかわかりませんが集まる友達はいますが自分は目立たないかいいようにいじられる(馬鹿にされる事が多い)のどちらになります

正直言うと自分は居ても居なくても変わらない存在です

周りは結婚したり彼女出来たりして自分とはもう価値観が違いもう相手にすらされません

今はほぼ一人です

こんな自分でも友達も欲しいし彼女も欲しいです

ですが色々とあり過ぎてもう自分から積極的に行けなく行く前に考えてしまいます

話せてもやはり迷惑だったかなと考えてしまいます

この歳で友達作りや彼女作りがわからないなんて笑えますよね‥‥


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920663
満月さん(女性/64歳)
2017/08/08 23:23:14
類友はいますと書いておられますが、あなたのほしい友達というのはどんな友達のことですか?

あなたを立ててくれて共感してくれて、あなたが楽しみたい時には楽しませてくれる。
そんな友達がほしいということでしょうか?

人は一人一人価値観も違えば感性も違う。
自分本位な価値観や感性を求めても、それは無理なことでしょう。

人というものは誰でも多面性を持っています。
一人の人格の中にいろんな面があるということですね。

そして自分の思うことは必ず相手に伝わるものです。

あなたが他者に対して思うことは、他者もあなたに対して思うものです。

あなたが他者を蔑めば他者もあなたを蔑むでしょう。
好きでもない類友と仕方なくつるんでいると思っているのなら、その人達も同じことを思っているでしょう。
だからその人達といても楽しくないのだと思います。

あなたが本当の友達や彼女がほしいのなら、あなた自身が変わらなくてはいけません。
それにはまず自分自身を尊重すること。
いじられて不愉快なら怒ることです。
そしてそんなところに自分を置いておく必要はありません。
違う場所を探しましょう。
あなたに合った場所が必ずあるはずです。

周りと比べても意味がありません。
人にはそれぞれの人生の道があり、困難のない人生なんて考えられませんが、幸も不幸もめぐってくる時期はみんな違うからです。
あなたにはあなたの人生の道筋があります。

自分で自分を軽んじているから人もあなたを軽んじるのです。
あなたの人生で一番大切なものは自分自身です。
自分を大切にして下さい。
自分を大切にするということは他者をも尊重するということです。
自分が人にすることや人に言う言葉は必ず自分に返ってきます。

あなたが人を思いやれば、人もあなたを思いやってくれるでしょう。
人に親切にすればあなたが困った時に人に親切にされるでしょう。
人を好きになれば向こうも好意を持ってくれるでしょう。
誰かを嫌いになればその誰かもあなたを嫌っているでしょう。

人というものは以心伝心(テレパシーのようなもの)なんですね。
だから人の好意には素直に「ありがとう」と言ってくださいね。
そしてあなたも「ありがとう」と言われるようなことを沢山して下さいね。
人に親切にして他者を尊重すること。
それは自分を大切にするということに繋がっているのです。

あなたが自分自身を変えることが出来たら、きっと心の通じ合う友達や生涯を共にできるような素敵な彼女ができると思いますよ。^^



投稿情報 内容
NO.920662
dさん(男性/28歳)
2017/08/08 20:33:24
まとめて失礼します

趣味と言った趣味は特にないですね‥

ゲームとかは趣味?と言えるのかわかりませんが心の持ちようによってはやる気が出てきません

仮に共存できないのであれば今までが共存できないってことはあり得ないので自分の性格が悪いって事だと思います

自分でも性格はいいとは思えません

いじられるというのはいいように利用されてまともな事には入れてもらえません
つまりからかう人がいなかったら自分に降りかかって来るのです

いじめは本当にありました
身体的な暴力や精神的な暴力が続く中で死ぬ事も考えていました

コミュニケーションは経験すれば上がると言いますが僕の場合上がっていないので上がっていなければ変人扱いですか?
まぁ他の人よりは可笑しいし成長していないのは自覚はありますが‥

類友は割といますけど最近だとあまり楽しくないと感じます

自分も周りに合わせて楽しもうとしているのに中々乗ってこなかったり‥
確かに自分も暗い人間ですが折角明るい場にいるぐらいの時は変えようという気があって輪になったりしていますが中々乗らないと放ったらかしにしたくはないし気を遣わなきゃいけないってのもあるので今自分と同じ立場?の友達とは少々合わない感じがします
あぁこう思ってるって事は性格悪いんだろうな‥


投稿情報 内容
NO.920654
Pさん(男性/30歳)
2017/08/08 06:24:12
>自分は目立たないかいいようにいじられる(馬鹿にされる事が多い)のどちらになります

自分の特性に気がつけたら、改善や方法はあるよ。
弄られる事を、馬鹿にされるとかイジメとは受け取らず、キャラだと思っていればいい。
お笑いでも、ボケとツッコミみたいに担当があるから、自分のキャラを知ればそれを利用したらいいよ。

過去の失敗等で、自信を失っているだけでは…
コミュニケーションは、経験から上手くなっていく訳だから
失敗して成長するんだと思う。

話し下手なら、聞き手になればいいし
目立たないと言うけど、いじられるならそんな事はないのだと思う。


>価値観が違いもう相手にすらされません

価値観が違う人とは、誰だって上手くやれないよ。
親友や、彼女って関係の人は価値観がある程度似た人を探せばいいし、普通は自然に類は友を呼ぶって感じになると思う。

途中で止めちゃわず、続ける事で理解が進み発展があると思う。

投稿情報 内容
NO.920648
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/08 00:03:24
辛いね。。。寂しいね。。。

でも、憂うなかれ。

「円孔方木」という言葉がある。。。
食い違い、絡み合わないという意味ね。

昔、子供の頃、こいうことがあった。
夏休み山林に虫取りに行き、カブトムシやムワガタムシを取りに。。。

その虫かごにね、セミも入れたんだよ。。。そしたら、知らない内にクワガタムシに挟まれては死んでいた。。。

つまりね、共存出来ないということ。

人にはそれぞれ個性というものがある。相手に合わそうと迎合したって馴染めないものは馴染めないものだ。

自分にとって相手は、宇宙人か?とさえ思うくらいに(相手も自分にそう感じている)。

オヤジだって、銀行員や数学の教師なんかとは全く相容れない。。。/笑
でも、音楽家やアーティストや職人や物作りの匠な方にはフィーリングがマッチする。
この歳で今だに友達はそのような方ばかりだ(ごく少数だ)。

つまりね、人間って全て「同床異夢」だということ。

君は孤独やも知れない。。。でもね「孤高」であるべきだ。

君には君に符合する方はいるものだ。。。君はマイノリティーな少数派やもしれないが、それはそれで、相愛する方はあるものだよ。。。

例えば、君と同じような悩みを抱えている女性とか。。。
そのような方なら君を受諾してくれるものだから。。。

もう少し、世間に対して広義(鳥瞰する)を持つこと。

人は、コンプレックスや個性で愛されるものだよ。

人生はまだまだだ。。。これから見つけるんだよ。
人生に大勢なんていらない。「肝胆相照」。。。わずかでもいいじゃない。

生涯を通じて、そんな方を見つけ出すこと。
そうすれば、君に相照らす方はきっといるものだよ。すでにみじかにさえ。

焦らず、自然体でいきましょう。。。そこに巧妙あり。
それと君の個性を顕示することが出来る、「何か(特技のようなもの)」を持つこと。
それもまた、武器ともなる。

挫けないでくださいね。。。元気出すんだよ。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.