悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 職場への恨み

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193193 職場への恨み
かりんさん(女性/23歳)
2017/08/09 23:46:26
銀行に勤めている二年目の女です。
聞いていただきたいのが、職場の悩みです。
一年目の頃から、上司先輩に萎縮をしてしまい、話すときや連絡しないといけない時も過度な緊張、恐怖で上手く物事を伝えられなかったり事務ミスを連続してしまい、常に怒られている状態でした。上司もあたりが強かったですが先輩からも「何を話してるのかわからないよね、本当にどうしようもない、あはは」と話している最中に顔を見合わせて笑われたり「本当あいつむり」と噂されたりしていました。営業職のため一年目の途中で部署が異動になったのですが、支店にくっついて居る隣の部署であったため、どうしようもない出来ないやつという噂が伝わっていたのか、業務に関しては何かすることがないか聞いても放置で、お菓子を配ったり手紙の封を閉じたりという作業を5ヶ月間くらいしていました。出欠管理など総務的なこともしていましたが、ほとんどは、その場限りで先輩方から頼まれることをするお手伝いさんのようなかたちでした。また、雑用がかなり多かったのですが、どうしても手が離せない時に電話が鳴ったりしても誰も取ってくれず、先輩から「なんでとらないの?」と怒られ、どうしても出来なかったと伝えようとすると言い訳するな、と睨まれ、口答えするなんてありえないと裏でもいわれていました。理不尽なことばかりで、これ以上どう頑張っていいのかわからなかったことと、また毎晩熱が出たり嘔吐をしており、ついに朝頭痛や吐き気で起きられなくなったことなどがあり1ヶ月間休職をしていました。
退職しようかと散々悩んでいたのですが、やはり一年で退職してもなんのスキルもないということと、わたしの考え方にも問題があり直すべきだと思ったため(皆私のことを奴隷のような感じで思って居るんだろうな、と考えていたのですが、何も出来ないうちはつべこべいわずとりあえずら頼んでもらったことを頑張るべきかなと思ったため)同じ職場しか戻らないとわかっていましたが戻りました。
トップの人が変わったため、何か変わるかなと思い頑張ってきました。トップの方は今までと違い尊敬できますし、すごい人だなと思います。ただ、先輩方はおなじなため、どうしても萎縮してしまいます。こちらから話さなければならないことは話しますが、向こうは、「これ○○に伝えた?伝えないとね、あー」などとあからさまに嫌な感じを眼の前で繰り広げられます。業務上ルールや手順が細かいため、初めてのことであると先輩にどうしても確認したら教えていただかないといけなくなりますが、聞いたことに関しての回答はしてくださいますが、私が先輩であれば答える「これを聞いてきたら、こっちも回答しないと絶対にミスをする」といったような付随した問題までは絶対に教えてくれません。それでミスをしたらまた悪口を言われ、どうしようもないな、といわれます。手順に関して、同じところではなく違うところを確認していってもかなりら嫌な対応をされてしまうため、聞くのがとても辛いです。私の考え方で悪いところももちろんあるのですが、他の支店の同期が丁寧に教えてもらいどんどん成長して居る姿を見ると羨ましくなり、また周りの先輩も「(私の存在を無視して)次の子には戦力になってもらいたいね」などと話しています。今はもう営業を、頑張る気力など全くなく、むしろ本部から与えられた課題が出来なければ「新人に教えてないのか、なにをやってる支店なんだ」というふうにならないかとさえ思っています。悪いことですが、どうにか先輩の足を引っ張りたいとも思っています。出社しても恨みの感情が心を締めてしまい、とても辛いです。
甘えたことを言って居るのはわかりますし、優しい先輩もいます。新しく変わった上司も優しく、今までとは違い教えてくださるので、その点は私も頑張らないとなとも思う時もあります。初めからなのですが、窓口対応の時もお客様からよく褒めていただいたことがあるのでお客様の希望に応えることは好きです。しかし直属の上司が、同期の中で違う扱いをするため、常に「私が会社に存在していて申し訳ない」という感情になっています。

転職はずっと考えているのですが、出来れば2年目が終わるまでは続けたいと思っています。ただ、熱がしょっちゅう出たり頭痛で倒れそうになったり、ふとした時に涙が出てきたりするためやはり無理なのかなと思ったりしています。、

長々と読んでくださりありがとうございます。
私にも悪いところや改善すべきところはあると思いますが、どうしたら良いのかわかりません。
どうか社会の先輩として優しいアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920685
はなはなさん(女性/25歳)
2017/08/10 03:55:48
お辛いですね..

私だったら次の働き口を見つけ次第そんなとこさっさとやめちゃいます。

遅かれ早かれいつかはやめるつもりでいるなら、
今の職場に長くいればいるほど、次の職場でのスタートが遅れてしまうわけだし。
2,3年今の職場で人間関係に我慢するより
同じ2,3年を過ごすなら次の職場で仕事の面で成長したほうが有意義だし。


いろんな考え方があるだろうし、特にご年配の方は「そんな短期間でやめるなんて根性なし!」のような考えをする人が多いと思いますが、
私だったら別に見知らぬ老人に根性あると認めてもらいたい願望は特にないので、気にせずさっさとやめます。


もし今の職場でもう少し続けるならば、
あなたの良さである謙虚さや優しげな雰囲気をなくして
もっと図太くならないとあなたばかりが傷ついて辛いままになっちゃいますよ。

私なら、自分の良さを消してまで今の職場に馴染むより、
自分の良さを生かせる職場を探します。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.