悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 一次面接が突破できない

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.193196 一次面接が突破できない
しおみさん(女性/22歳)
2017/08/10 14:59:24
就活生です。
約50社にエントリーし半分は書類や筆記で落ち、半分は一次面接で落ちます。
現時点で一次面接を突破できたのは1社だけです。
しかもその会社は二次選考が筆記で落ちました。
筆記に関しては、勉強してこなかった自分が悪いのですが、筆記試験無しで人物重視の面接でも落ち続けることに危機感を持っています。
最近は、ハローワークを利用しているのですが、そこから送った書類についても連絡なしばかりです。
まだ私と同じ状況の人がいるのはせめてもの救いとなっているのですが、私自身は希望が見えなくなりつつあります。
明日からお盆期間ということもあり、しばらくはめを外し、お盆明けにまだまだ頑張っていこうとは考えていますが、私に気を使って何も言ってこない両親には日々申し訳ないという気持ちが増すばかりです。
姉が氷河期の時に就職活動をしていたのを小学生時に見ていた時から、社会は厳しく、そして甘くないということは感じていたのですが、こんなにも辛いとは思っていませんでした。
耐えられた人達は本当にすごいと思います。
何度か学校で模擬面接の練習をし、笑顔も意識しているのですが通りません。
私はブスの領域に入っているからでしょうか。
とりあえず就職はできなくても何かしらで働くつもりですが、いつまでもそんな状態でいていいはずがありません。
やれることはやっているつもりですが、どうしても通りません。
コツを教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920704
はるさん(女性/25歳)
2017/08/12 00:58:37
しおみさん

暑い中就活お疲れ様です。
なかなか決まらないとき、焦りますよね。

私が就活していた時に気をつけていたこと、していたことを書きますね。
すでに実践されていることばかりかもしれませんが、突破口になることを祈って。

@字は丁寧に美しく、大きすぎず小さすぎず、バランス良く書く(特に封筒。宛名のバランスが悪いとだらしなく見える気がして)
A持ってる資格はたくさん書く
B写真は高くてもちゃんと写真屋で撮ってもらう
C声は大きすぎず小さすぎず、高すぎず低すぎず(ソの音階が1番心地よいと聞きました。)
D笑顔は、満面の笑みではなく、常に60%の笑顔を保ち、最大でも80%くらいに留める(満面の笑みは上品さに欠けるかな、と。下手すればニヤケ顔ととられることも)
E面接時足元まで揃えて、背筋を伸ばして顎を軽く引き、頭の先から足の先まで綺麗に見せる座り方をする(自分の中ではCAさんのイメージです。)
Fシワのないスーツ・シャツ・ホコリや傷のない靴・大きすぎず小さすぎないカバン(荷物をたくさん持ちすぎると、整理能力・処理能力に欠けて見える気がして)
G堂々と受け答えする(自信の無さが透けて見えないように)

他色々やりましたが、常に意識していたのはこれくらいでしょうか。
あ、あと、受ける企業によって、メークも変えました。
会社に求められる人材・会社のカラーに近い容姿に整えることを意識しました。

どれもありきたりですよね。あまり参考にならずすみません。

お盆、楽しんでくださいね!
久しぶりの息抜きでリフレッシュされて、その勢いで就職決まることを祈っております!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.