悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > なぜ名前がないのか

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.193200 なぜ名前がないのか
ロココさん(女性/28歳)
2017/08/10 22:57:47
悩み、ではないかもしれませんが

わたしは小さいときから
よく集団行動で名前がないことがあります

幼稚園の卒園式で、みんなもらえる賞状が渡される前に紛失したようで
先生方が探し回った(結果、隣のクラスの中にまぎれていました)

小・中・高校生のとき
席替えで名前がない事多々

就職活動で、履歴書送ったのに紛失される(結局見つかる)

そして今回、グループ展に参加させてもらうのですが
名前を送ったはずなのにわたしだけ「他1名」と略されました。
ここで相談させてもらおうと思ったのはこのグループ展の告知がきっかけです。
参加するグループ展は、おおげさに言うと二度とない経験と意気込んでいたので
正直、がっかりしました。
告知から展覧会終了までをいい思い出にしようと思っていたのに…
同期は名前が載ってわたしは載っていない
出す前から優劣をつけられた気持ちで、、、

これってなんなんでしょうか。
私がそういう星に生まれたのでしょうか。
席替えで名前がないくらいはなんともありませんでしたが
さすがに今回はこたえました。

考え方、気の持ちよう、なんでもかまいませんのでコメントください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920703
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/11 21:12:49
名前うんぬんより、作品で勝負。
よりいっそう楽しんで作品制作に力を入れていこうと思いました。← そうですよ。。。それです、それ。

作家なら作品で勝負。。。告知なんて誰も真剣に見ていないよ。単なる自己確認に過ぎない。

本番は「作品展」の展示会場が舞台だ。

つまりギャラリーの視点が要。

素晴らしい作品を掲示なさってくださいね。「感動」こそ、名誉なり。。。これからも精進なさって、メジャーになられること応援してますから。。。

最後にこの言葉を作家である貴女に捧ぐ。。。

「自分(貴女)は作家(芸術家)である。
それ以外の履歴や待遇に何の意味もない。
作家として一番重要なことは、創作におけるアイディンティーだ。
それがなくば、全てただの打算ともなる。」/優しい時間。。。

がんばってね。。。V

投稿情報 内容
NO.920701
ロココさん(女性/28歳)
2017/08/11 20:11:45
優しい時間さん

コメントありがとうございます。
たくさんの言葉が、心に刺さりました。
優しい時間さんの言葉を受けて
他1名にされたことでなにが一番イヤだったのか掘り下げて考えました。
ただ、告知に名前が載ったこと(まだ作品も発表していないのに)に
満足したかっただけだということに気づきました。
ずっと作家になりたくて、いろんな方からチャンスを頂いていましたが
なかなか活かせず、やっとカタチになる一歩手前で
告知に名前が載らなかったことにがっかりしたようです。
本来めざす道はそこではなかった
あやうく、それで満足して、またチャンスを逃すところでした。
他1名にされたことは幸運だったかもしれません。
優しい時間さんの言葉がなければ気づくことはできませんでした
ありがとうございました

あとから分かったのことなのですが
作家から1人、名前が来てないと告知を出した方から言われてたそうです。
でも、その作家は名前を出したとおっしゃっていたし
その方の名前は告知に載っていました。
もしかしたら、その方と私が勘違いされ、その他1名と記載したのか・・・?

なにはともあれ、その他1名にされたのは変わらないですし
最悪、わたしの名前が送られてないことになってる可能性があるのですが(笑)


名前うんぬんより、作品で勝負。
よりいっそう楽しんで作品制作に力を入れていこうと思いました。

ほんとうにありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.920694
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/11 02:20:19
名前を送ったはずなのにわたしだけ「他1名」と略されました。 ← ウ〜ン、どうしてかな?。。。

自分の願望?が満たされない時、人は劣等感を抱くものです。

そこにあるはずの自分がない。。。それは阻害されたのか?。。。それとも補欠程度の処遇なのか?。。。軽んじられたように感じる。。。

でもね、それって私は、ラッキーだと思う。
確かに疎外感はある。それは表面的にはね。

でも、見方を変えれば、一番存在感がある方ともとれる。

昔、空手の試合で、名前をつらねた方(有段者で毎試合ネームバリューのある方々)とは別に当日参加の無名の方がいた。

でもね、実際、試合になればその事実は覆えされた。
なんとその方が優勝した。。。

人は常に「認めてもらえる立場」にいることはない。
願望が満たされるとも限らない。
そんな時、人は外化に苦しむ。「なぜなんだ?」と。。。

それは「与えるのではなく、与えられたいから」なのです。

そんな時に人は、孤独で憂鬱になる。

自分だけがなぜ、阻害感を感じるか?。。。この境遇の切なさとは?。。。

でもね。。。「それ」こそが幼い切望なのですね。

大人の願望とは、「与えられるより与えることで満足する」というところに喜びを感じることなのですね。

疎外感は自分の満足感の対極にあるということ。

そこに社会性に認められた状況とは、逆に自己の心理状況とは背反してしまう訳です。

でもね。もうそのことに意識を持ち過ぎないこと。

自分は疎外感を感じてしまったからと、その事実にこだわらないことです。

それは貴女の本当の評価ではなく、単なる既存事実。
本当の優劣はそこにはない。

本当の事実は、貴女がそこでどう向かい合うかだと思う。

グループ展で自己の作品を顕示することです。
そこに本当の事実がある。
その他一名。。。素晴らしいじゃないか?。

逆に特異な存在だ。そんな自分において自立性を持つことだ。

そこには主役を喰う存在でもあるのだから。。。

自分を誇示させる。。。自信を持ち手前に躍り出ること。
そうなれば、誰もが貴女の存在感に気づく。

貴女はアーティストかな???。。。だったら自己顕示することだ。
インパクトを与えるんだよ。作家なら作品こそ自己証明。

何ごとも挫折感、苦しみの中でこそ、本当の生きる覚悟が目覚めるものだ。進退極った境遇を痛切に感じる時こそ、チャンスなり。

皆が驚嘆するような作品を顕示せよ。
そこに全ての憂さを凌駕する快感あり。。。

貴女の個性をあぶり出してください。
くじけないで、がんばってくださいね。。。V








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.