悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 50代の男性、もしくは同世代の旦那さんやお父様を持つ方に質問です。

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.193214 50代の男性、もしくは同世代の旦那さんやお父様を持つ方に質問です。
ruriiiiさん(女性/27歳)
2017/08/12 17:49:21
私が子供の頃に離婚し、15年以上会ってはいないが、年に1,2回ほど連絡は取っている父がいます。

離婚後も、会ってはいないものの養育費はきちんと支払ってくれていたらしく、
そして私の誕生日には毎年お金を送ってきてくれました。
そのお礼のメールのやり取りを、年に1,2回程してたという関係性です。
(ちなみにそろそろ子供じゃない年齢に差し掛かってる今でも、父から誕生日にお金が届きます。「申し訳ないから..」とお断りしても、「これくらいしかできないので受け取ってくれ」と、送ってきてくれてしまいます)

私が18歳を超え自分で稼ぐようになった頃から、私の方も父の誕生日にはプレゼントを送るようになりました。

..

父は会社の社長をしているようなのですが、田舎のだいぶボロいアパートに住んでいるらしいことがメールのやり取りでわかりました。木造で、お風呂が付いてないそうです。
一緒に暮らしてた15年前の父のイメージは、本当に物欲がなくいつもダイエーあたりで買ったようなダサめのポロシャツを着まわしており、ボロボロの財布をそのまま使ってるような人でした。髪型とかも何も気にしてない、、というか当時まだ若かったのにすでに白髪が多く禿げてまして、オシャレ心とか遊び心とかカッコつけたい心とか..そういうのが一切ない、絵に描いたような昔ながらの超頑固親父な人でした。
父と歩いてる時、友達に「○○ちゃんのおじいちゃん?」と間違えられたほどです。

私と母がちょっとマクドナルドで軽く食べてくるだけでも、「無駄遣いするな!!」と激怒するほどの性格だった記憶があります。

ですが、社長をしておりお金持ちではあるので、欲しいものなら自分でなんでも買えるとは思うのです。


そんな父に、今年もプレゼントを贈りたいと考えてるのですが、
正直20代前半まではそんなにいいものは贈っておらずまた自分本位に考えてしまい、
きっといらなかったであろう
入浴剤やら
ミッキーマウスのコップやら
クマの形のキーケースやらを贈ってしまってました。

が、この歳になりようやく、プレゼントって相手の欲しいものをあげなきゃ意味ないじゃん、と気づきまして。
今年は私が使って欲しいものじゃなく、父が欲しいものをあげたいのですが、
前述の通りお金はあるのに物欲のない人なので何が欲しいかわかりません。
メールで聞けば間違いなく、プレゼント自体いらないと言われてしまうと思います。
本当に頑固なので、私が自分で考えて買い、無理矢理送りつけるしかないのです。

50代の男性って、一般的に何をもらったら喜んで使ってもらえるでしょうか?
私としては15年前に見たボロボロの財布をきっと今でも使ってることだろうという気がするので財布を考えていますが、
その場合、50代の男性が使うにふさわしいのは大体どの程度のお値段なのでしょうか?どこのブランドがいいとか、ありますでしょうか?

50代の知り合いがなかなかおらず聞く人がいませんでして、
ここで同世代の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。






投稿情報 内容
NO.920718
ouさん(男性/50歳)
2017/08/13 04:54:10
基本的には今までのままでいいと思うよ。
そもそも物欲もない人なんだから。
“娘がおくってくれたもの”という価値だけは間違いなくあるんだし。

ただ、お金を持ってるのにお金を消費する事に価値を見いだせないとしたら″いいもの=高級なもの”を送る事にはそんなに価値は見いだせないしむしろ逆に“無駄遣いして”という余計な感情が生まれるかもしれない。
でもそれも娘からのものと思えば嬉しいのじゃないかな。

例えばモノを通して「思いを送る」を体現するようなものを贈るのはどうかな。高級なものという事にはこだわらなくて。
もちろん目的に対し必要なものをと考えた結果それが高級なものになるなら仕方ないけど。

今の時期考えるのなら秋ごろがお誕生日なのかな。
50代といえば…体が弱ってくる事を実感する時期。
お父さんがあまりに服装にも無頓着なら少し若々しく見える服、セーターとかベストとかでもいいのでは。
“いつまでも若々しくしてください”って気持ちを込めればいい。
娘から本来は自分の趣味じゃないけどって服を贈られて仕方なく着る…けどそれが実はちょっと嬉しい…的な事はよくある事。

なんだよそれは!とか言いながらも嬉しかったりするから。

運動や体を動かす事が大事になったりもするし、スポーツ用の腕時計だか靴だか小物を送って“これで運動してください=健康でいてください”とか。

なんだったら山登り用の腕時計とか送って「山でも登って体動かせ」「登山でもしたらどうだ」的な意味こめるとか(笑)

主がしてる趣味のものを送って「お父さんもやってみて」「いつか一緒にしようよ」という意味こめるとか。

聞けばいらないという人には、多少は押し付けがましい強引さもあっていいものだよ。他人ならそれは嫌なだけだけど、娘からなら怒りはしないから。

物欲はないとしたら経験を贈るとかも。
自分がどこどこでこうやって食べてすごく美味しく感じたものをお父さんも味わってみて欲しいと。
そこへの旅行券や、その食材セットを贈るとか。
娘が経験したものをお父さんにも経験いてもらってその経験を共有するっていうのも決して悪いものじゃないよ。
決して高級じゃないものでいいんだから。

相手に欲しいものがないなら、好きなものを贈れるし楽だし自分の楽しいを分けてあげる事を考えればいいんじゃないかな。



投稿情報 内容
NO.920716
匿名さん(女性/45歳)
2017/08/13 01:34:12
お財布をプレゼントと考えていらっしゃいますが秋に財布をプレゼントするのはよくないらしいです。財布がからっぽになるようなイメージがあります。財布のプレゼントは春がいいみたいですよ。財布がハルふくらむ。お金がたくさんあるイメージのようです。
あなたのお父さんとてもあなたの事大切にされているんですね。
私なら物より食べ物が良かったりします。じゃまにならないし美味しいし楽しみですよね?
いきなりステーキとかは値がはると思うのでお饅頭とかどうですかね?

投稿情報 内容
NO.920714
ruriiさん(女性/27歳)
2017/08/12 23:32:53
アドバイスありがとうございます。

それが普通の親子ですよね..
ですが、記載の通りうちは15年間一度も会わず連絡も誕生日の時に半ば義務的にしてるだけの関係性なのです。
離婚時私は小学生でしたが、父が私に会いにきたことも、私が父に会いに行ったことも、誰に止められてたわけでもないですが一度もありませんでした。
年に1,2度のメールも全て、会社の人にするような敬語の形式的な文のやり取りです。

なので、、、
今後私に信頼できる旦那さんや子供なんかができれば父とお会いする機会もないわけではないのかも..
とは思っていますが、今の段階で1人で会いに行くことなどは考えられず「送れる物」を考えてましたm(_ _)m
1人で15年間も会っていなかった男性に会いに行くのは怖いです。
正直、顔もあまり覚えていないし、弾むような話もありません。むしろ恨み言を言ってしまいそうです。誕生日なのに。

難しいですよね。
頭を冷やし考えてみます。
来世ではそんな素敵な関係性の親子として生まれてこれたら嬉しいです。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.920710
ニックさん(男性/43歳)
2017/08/12 22:26:11
普通に考えれば、娘からのプレゼントなら
その心が嬉しいと思う。

物そのものではないと思います。

それでもと言うなら、究極は手料理だとか一緒に呑みに行くとか
食事でもしながら会話をするなど、そんな「時間」だと思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.