悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 大学院まで行った友人を最近、羨んでしまう。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.193220 大学院まで行った友人を最近、羨んでしまう。
ミニカーさん(男性/26歳)
2017/08/13 15:09:28
男性の方に相談です。
最近、友人を羨む自分が辛いです(20代後半の者です)
友人は大学院まで行き、去年の春に就職をしました。
友人はずっと私立でした(実家暮らし)

友人の話をたまに聞きたくない時があって。
友達と遊びに行ったとか、そんな話ばかり。

自分は高校を卒業して就職と同時に会社の寮に住んでいます。
もともと不規則なシフトで人員不足な為、なかなか休みも取る事ができず、家族や友達とも会っていません。

今年から責任者になり、余計忙しくなりそのせいか?とにかく人の話を聞く余裕がなくて。
逆に自分の話をしても、短いLINEだったり質問がない内容に虚しくなるというか。

どうして、友人を羨んだり話を聞きたくないんだと思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920727
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/14 15:23:03
補足/

どっかの近隣国のブクブク太った甘えん坊で世間知らずの独裁者のような奴もいるが、愚の骨頂。。。。トランプさん、なんとかして頂きたい。

スレと関係ないしょ〜うもないこと言ってすみません。ちと、言いたかった。。。/笑

投稿情報 内容
NO.920726
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/14 14:22:39
自分は高校を卒業して就職と同時に会社の寮に住んでいます。

               ↑

素晴らしい。。。君はすでに自立なされているのです。
その意味においては君はもう大人だ。

友人の彼を羨んでおられるようだが、そんなもん実に形象的なことだ。

人間にとって必要なことは、学歴でもなく、富でもない。

君のように日々、研磨されリアルに生きておられる方こそ、人生の飛翔に値すると思う。

男はね。。。報われるために生きていては駄目だ。
やらねばならないからこそ生きるべし。その先には必ず報償が待ってます。

懸命に生きている君の姿は誰にも華やかには映らやも知れない。
だけど、その姿こそが一番美しい姿なんだよ。

かの坂本龍馬は泣き虫だった。。。でも国を変えてしまうような英雄に。
西郷隆盛は、判官贔屓だった。。。だからこそ、時代の英雄に。。。

君にも隠れた翼があるものだよ。

それを学び、いつか飛び立つんだよ。

真に偉大な者とは、優越感に胡座をかき、権威に溺れないで、皆と共に共存すること。

自己が行えることで、他者を煩わしてはならないことです。

つまりね、「自分の弱さから」本当の生きる力を見いだすことが、一番偉大な者であるということ。

羨むなかれ。。。君はすでに彼を超越しているのだから。。。

男なら黙して語らず。。。自分の与えられた責務に徹するべし。

学歴や家柄、富、そのような概念で優越感を持ってしても超えられないものがあるのが人間社会の厳しいところ。それに甘える者には時に没落もある。。。

「アリとキリギリス」のような童話にもあるように。。。
権利には「責任」が伴い、所有には「任務」が伴う。

それを自覚なされ、君らしく(男らしく)生きてくださいね。

がんばるんだよ。。。応援してるから。。。「人生というものは、見つけるものではなく、創るものだから」。。。V


投稿情報 内容
NO.920722
PPさん(男性/35歳)
2017/08/13 16:42:59
それは、友人がたまたま私立や大学院までってだけで、それが羨ましい訳ではない。

実際の心理は、自分とは違うから
もし、自分もその様な感じに進んでいたら、別な人生でそちらの方が良かったのかと思っているだけ。
でも、その思いも今にストレスがあるから、そこから逃れたい心理。


隣の芝生は青いって事だよ。
どんな立場にも、苦労やストレスは付き物。

貴方には、貴方の良さも幸福な部分も必ずある。
なので、ご自身の環境下の中に幸福を見つける事と、仕事や寮での仲間を増やし仲良くし、そこでより良く仕事をする事や関係性を良くし、仕事を要領良くやりストレスも解消する為の事を考えれば心にも余裕が出ると思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.