悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 夫婦の行き着く先

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.193221 夫婦の行き着く先
ひーこさん(女性/29歳)
2017/08/14 00:16:54
夫婦の行き着く先ってどこなんでしょうか?
結婚して8年。子供は二人でまだ小さいです。
今まで金銭面、女関係のだらしない旦那とよく揉め、この度に離婚を考えました。
しかし、子供がいたし子供に接する旦那の姿を見て離婚はしないで来ました。
ここ、2、3年で色々落ち着き、私も女であることを諦め、旦那に女の影があっても見ないふりをしています。むしろ。子供が大きくなって自立したら離婚して、旦那は本当に好きな人と幸せになってほしいとさえ思います。
諦めたとは言っても、やっぱり寂しい気持ちはありますが、子供たちを裏切りたくなくて彼氏を作るとかは考えられません。
でも、寂しい。旦那に依存しすぎてしまっていたのかな。とも思います。
おしどり夫婦はどんな関係性なんだろう?興味深いです。




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920780
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/18 10:17:43
でも、寂しい。旦那に依存しすぎてしまっていたのかな。とも思います。
おしどり夫婦はどんな関係性なんだろう?興味深いです。

                ↑

おしどり夫婦には意味があります。
その意味を探るには、思考の転換が必要かも知れません。

そこに全存在を賭けて、求めたいと切望するためには。。。

そのことに幸せを求めて目的としないことです。
それ以外のものに視点を置き人生の目的となさる方がよいと感じます。

つまりね、世の中、そう簡単に夫婦仲つつましく幸福感をもつことは難しいということ。

夫婦がどうしたら琴瑟相和でいられるか?。。。そう考えることがむしろ幸せから遠のいてしまうように思います。

夫婦が円満でいられるコツは、むしろ「それ」を求めない、捨てることにあるのではないかと思います。

幸福を求めるのではなく、今、やるべきことをやり遂げようとすることにあるのではないかと。。。
今の苦難の向こう側にこそ「幸せ」があるのだから。。。
そこを通過しないで人は歓喜することは出来ないものだからね。

人生に王道などない。また、簡単に夫婦円満も。。。

その苦役と戦ってきた者だけが、その後に歓びが待ってるものだ。
まして富や名声でもない。
一番大切なのは、自分の存在を賭けた情熱である。

人は驕る。。。何もかも手にはいると妄想する。もっと金があれば、力があれば。。。でもそれを幸福と思っている限り、しあわせにはなれない。
それはただのエゴイズム。

「幸福と美は副産物である/バーナードショウ」という言葉もある。

夫婦円満なご老人夫婦がいたとしたら、それは幾多の苦難を乗り越え、自らのやるべきことをやってきた方だと思う。

その軸は、その者の真の仕事をすることだということ。

妻なれば母として懸命を尽くし、夫もまた同じ。

浮気して他のオンナに溺れても、それはオトコの稚拙さが生んだ迷い事。。。父であることの希薄さ。オトコとは本来、淫雑な生き物である。
だから致し方なきことも認める節もある(女性にすれば嫌悪しかなかろうが)。
でも、それは独身であれば何もいうこともない。
されど子を持てば、事態は変わる。
「親」であるとの自覚が不可欠。

山の頂きに登上の際、ヘリコプターで頂きに降りて山を登った充実感を得ることはない。一歩一歩地面をかみしめて登ってこそ、そこに幸せ感を得るものだから。。。

結婚し、家庭を得て、子供があり、また家もある。仕事もまずまず。。。なんとか余裕もあり。。。そんな中で「他のオンナに恋慕する」。。。

その過ぎたる幸せこそ人生の大敵でもあるのです。。。。

彼はまだお若い。。。しあわせを壊してしまうものは周囲に点在しています。

人生とは一つの悲劇でもある。今の恵まれた環境を尊ぶことです。

そう考えたなら、お二人はいつしか、おしどり夫婦としての未来があるように思いますね。

ママ?、子育て頑張ってください。子供に愛される母こそ、本当の幸せであり、また、それ以上に子供らにとっての幸せでもあります。
即座に離婚と考えず、俯瞰で旦那を眺めては上手にリモコン操作なさいますように。。。オトコは、ノラ犬になれば、また元の住処に戻ってくるものだから。。。お辛いでしょうが、堪える時期かとも察します。

彼?。。。父親として、夫としての自尊心に気づいて頂ききたい。。。そう願うばかりです。
過ぎたるしあわせに溺れるなかれ。。。その時こそが一番のデンジャーだから。。。


投稿情報 内容
NO.920735
匿名1さん(女性/38歳)
2017/08/15 07:39:45
確かにおしどり夫婦って、どんな夫婦なんでしょうかね? 
でも、今のまま、その若さで、女を捨てるのは、寂しいですよね。
もう一度、努力してみては、いかがですか?

私は、夫婦の行き着く先は、老後もずっと一緒に、恋人の様な気持ちのまま、お互いの一人の時間も大事にし合い、二人の時間は、もっと大事にできたらな!って思っています。

その為にも毎日毎日、好きって気持ちが、大きくなる様に、たくさんの主人の好きな所を探します。

老後は、新婚生活をやり直す気持ちで今から、ワクワクしています。
娘には、申し訳ないけど、早く自立して自分の人生を歩いて欲しいです。

その為にも、主人を許し、敬い、尊敬して、惜しみない思い遣りの心と優しい言葉で、満ちた環境や女性らしさを忘れずに、主人には、男性でいてもらえる様な環境を整えるのが、妻として、母として、嫁として、女としての幸せだと思って日々、精進しています。

完璧でいたいと願いなから、完璧になれない自分との葛藤の日々です。

ただ、依存とは、違うと思うけど、甘えても良いと思いますよ!
ぜひ旦那様に、寂しいと甘えて下さい。
私は、よく主人にしますよ!
恋人の頃の様に、テレビを見てる主人の膝に、ピタッとくっついたり、帰って来た時には、玄関まで、娘と犬とで競って、お帰りなさいって抱きしめたりは、毎日です。
遅い時は、犬と私で競って、抱きしめて、無事に帰って来てくれて良かったって言ったりします。

朝も必ず行ってらっしゃいって、笑顔で背中をギュッてして、早く帰って来てねと言ったり、バグの時もありますが、必ずします。
それは、休日に私が、買い物に行く時も同じで、必ず主人にちょっと出て来るけど、何かあったら、必ず連絡してね、一緒にいられなくて、ごめんねって言います、寂しけど、行って来ますとか、きちんと毎日、主人が、私には、必要な事、大切な存在である事、愛しい存在である事、家は、嬉しい、楽しい、安らげる、癒される所と思ってもらえる様に、努力しています。

貴女のちょっとの努力と愛する心で、変わる事もあると思います。
夫婦仲が、良いと子供にとっても、幸せなんだと思います。
親は、子供が、将来を考え、未来を想像する時の手本だと思います。
だからこそ、母が、女を諦めてる姿を見て、子供が、自立したら、離婚しようと思っていたら、未来を想像する時に、大人に、夢が、持てるでしょうか?

自分の為に我慢してる母に対して、子供が、悲しむとは、思いませんか?

私は、貴女の文章から、旦那様への愛情を感じました。

そんな貴女だからこそ、もう一度、旦那様とやり直す事が、できると思いました。

頑張って見て下さいね!

投稿情報 内容
NO.920725
匿名さん(女性/45歳)
2017/08/14 05:19:00
意外と夫婦ってお互いの距離感は大切だと思います。くっつかず離れずケンカしてもなんの役にもたたずで
ご主人他の女性にとられたら困ると思います。ので一生懸命子供になつかせる。子供にパパの悪口言わずいいことだけ言ってたくさんなつかせる。
子供を裏切る事してはいけないと思いますし子供にべったりもしんどいと思います。なので
自分の好きなこと探す趣味をみつけて自分の時間を持った方がいいですよ。仕事行ってもいいし他の事バドミントンしてもいいし子供が小学校にいくとバレーとかお母さんの参加できる物があったと思いますよ。手芸でもいいと思います。時間を忘れて没頭できる事探してみてください。
多分夫婦って距離感大事だと思います。何か好きなことみつけてください。ご主人子供裏切るような趣味はいけないですよ。一生ご主人子供大切にしてあげてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.