悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 手土産について。至急意見お願いします。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.193230 手土産について。至急意見お願いします。
ゆかさん(女性/21歳)
2017/08/15 23:09:28
今度私の彼と一緒に都内のシティホテルに泊まりに行きます。
それは、彼のお母さん(中国人)の友達が中国から来るということで、部屋をとってくれているのですがお母さんは予定があり行けなかったので、代わりに私達で行ってきていいよと言われた次第です。
彼のお母さんの友達は団体で来ていて、その中には兄妹の方もいるそうです。
元々部屋を取ってくれたお礼にどこかでお土産を買って彼のお母さんには渡そうと思っていました。
彼のお母さんの友達や、兄妹にも渡してもらうつもりで手土産を買ったほうがいいでしょうか?

(昔、彼のお婆ちゃんが中国から来た際に、一緒にお出かけしてプレゼントももらったのに、帰国するとき私からの手土産がなかったといろいろ文句を言っていたということを知ってしまったため今回かなり敏感になって悩んでいます)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920757
はるさん(女性/25歳)
2017/08/17 03:11:40
ゆかさん

なるほど。
では、1番相手がもらって困らないものを
プチギフトにしたいところですね。

やはりお菓子(和菓子やおせんべい)か、日用品(タオルや洗顔石鹸など)が
無難そうな感じがしますね。

わたしの知っている中国の方は、やはりmade in Japanにこだわっておられるので
日本製であることがわかるような贈り物がよいと思います。

日本製のお菓子やタオル、化粧品は中国の方に人気と聞きますが、
その辺りは彼の方が詳しいでしょうから、
色々2人で相談なさってみてはいかがでしょう?

投稿情報 内容
NO.920753
ゆかさん(女性/21歳)
2017/08/16 19:37:15
はるさん

ありがとうございます。

部屋を取ってくれたのは兄妹の方です。一緒に食事をする時間もあるそうなのですが、
ただ何人来るか分からないと言われました…。
結構いつも最後まで曖昧な感じの情報しか来ないので、何か人数が1人2人多くても対応できるようなプレゼントはないかと悩んでいます。

お婆ちゃんの方には中国でどのように暮らし、兄妹ともどれくらい会っているのか全く聞いたことがないのでとりあえず今回は関係している人でいいかなと思っています。

投稿情報 内容
NO.920749
はるさん(女性/25歳)
2017/08/16 08:10:12
文章の読解力がなくすみません。
部屋をとってくれたのは、彼のお母様ですか?
それともお母様のご友人ですか??

@もしお母様が部屋をとってくださったのなら、お母様にお礼を。
お母様のお友達、ご兄妹の方には渡すべきなのか…難しいですね。
お祖母様のことがあるから敏感になられてるのですよね。
もし渡すとしたら
「Welcome to JAPAN」の気持ちでプチギフトはいかがですか?
(ご友人が日本におられる間に渡せるならいいですが、万が一中国に送ることを考えると、日持ちするものや、小さいハンドクリームなどのプチプラな化粧品も良いかもしれませんね。made in Japanは喜ばれると聞きます)

A部屋をとってくれたのがお友達、ご兄弟だった場合も同様。
部屋を取ってくれた方にお礼を。
それ以外の方はプチギフトを。お母様には普通にお土産を。

@・Aいずれの場合も、もし可能であれば、お祖母様の分も同じプチギフト用意して、
ご兄妹の方に渡してもらうか、お母様に送ってもらってもよいかもしれませんね。
前回のモヤモヤを少しでもリカバー出来ますように。

手土産のことで悩むかもしれませんが、
彼とのお出かけ、楽しんでくださいね!

投稿情報 内容
NO.920748
Highさん(男性/35歳)
2017/08/16 06:09:44
お母さんのご友人とは、一緒に食事などをして支払いを持つという事でも良いかもしれないね。

そんな時間は、ツアー等で無いとしたら
そのご友人と、お母さんに対して手土産を渡してはどうでしょう。

お母さんの、兄弟にまでは必要ないと思いますが…
でも、中国ではそれが当たり前な事なら、贈った方が良いのかもしれませんね。

その辺の、中国の事情を彼氏に聞いてみたり、どんな物が喜ばれるかも聞いてみてはどうでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.