悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分が味方?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193238 自分が味方?
世梨花さん(女性/32歳)
2017/08/18 08:09:23

気持ちに余裕が無い時や
孤立感を感じる時や
弱さを感じる時

自分だけは味方になってあげましょう

とアドバイスする人もいるかと思うのですが

何でですか?
助けられないからそう言うしか無いと逆に絶望感与えているだけの様に感じるのは私だけでしょうか?

それだけで済むなら最初から困らないだろうという話に戻るだけではないのでしょうか?

済まないから相手を求めてなんぼなんだという話なのに
その言葉を伝えて何の意味があるのでしょうか?

出来ないなら
出来ない
と言われる方が
何かと潔いのでは無いでしょうか?

恋愛で告白して両思いで無ければ
出来ないと
断言出来る人結構いると思いますが

日常の人間関係で
そういう思い切りの良いやり取りはなかなか経験ありません
何でですか?

それは本当の優しさですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920787
鈴penさん(男性/39歳)
2017/08/18 18:11:51
敢えて全部を答えることはしませんが
(部分的な回答でスミマセン)



「あなたとは関係を築くのは無理だから、必要な最低限の会話だけすることにしましょう」と言ってくれたほうが分かり易いしよっぽどマシ(ラク)!
という考えの持ち主が、実際そのように言われて傷つかない保証はどこにもないからではないでしようか。

一種の明るい和解かもしれませんが、言うもストレス、言わぬもストレス。
難しいところですね。

ただ、言わぬ側にはそこはかとなく漂う暗黙の領海があり、そこで距離を置くという割とスタンダードな方法が取られるという流れが世の主流でがんす。

投稿情報 内容
NO.920786
満月さん(女性/64歳)
2017/08/18 17:26:09
人の性格や感性は様々で、一口に悩んでいると言ってもその解決の仕方は100人いれば100通りで一人一人違っていることでしょう。

>気持ちに余裕が無い時や
 孤立感を感じる時や
 弱さを感じる時
 
こんな時には自信をなくしていることが往々にしてあるものですが、自分を取り戻すために自分を肯定することは大切なことと思えます。
その方法としてどうすればよいのかを示唆してあげるのも一つの方法ではあると思います。

ただそんな時にも悩んでいる人の感性がどんな言葉で救われるのかは、その人自身にしかわかりません。

たとえば「出来ないから出来ない」と言う言葉に「潔さ」を感じる人もいれば「絶望」を感じる人もいることでしょう。

>自分だけは味方になってあげましょう
と言う言葉も何の説明もなければ空虚なアドバイスに感じる人もいるかもしれません。

ただそれを言えば、どんなアドバイスも悩んでいる人が選んで受け取るものであって、どんな言葉が今のその人に響いて救いになるのかは本人にしか分からないものだと思います。
その人に必要な言葉が砂糖菓子のような甘い言葉なのか、叱咤激励するような厳しい言葉なのか…。

ここでの相談にしても「これが正解だ」と言う模範解答のようなものもないと思います。
いろんな人がその人なりの角度で回答することで相談者さんがその中から悩みを解決するヒントを見出すのだと思います。

日常の人間関係でも相手のことをそこまで深くは知らなければ思い切りの良いやりとりは不可能でしょう。


それも一つの優しさだと思いますね。^^

投稿情報 内容
NO.920781
meさん(男性/39歳)
2017/08/18 11:48:45
>気持ちに余裕が無い時や
>孤立感を感じる時や

そんな時は、素直に助けを求める時だと思いますよ。


>自分だけは味方になってあげましょう

そんな風に困った人がいたら、せめて自分は味方になってあげようと思っても良いのでは…
自分が、孤立し助けを求めている立場であるけれど、助けがない時を表しているのでしたら…

味方と言う表現ではなく、「自分を信じよう」「自分の愚かさや弱さに負けない様にしよう」という意味を誤って表現しているのでは…




>そういう思い切りの良いやり取りはなかなか経験ありません

よほど親しい間柄であるとか、ネットなどで顔も見えず自分は安全地帯にいる人なら、そんな表現も出来るかもしれませんが、冷たく感じるとか助けてあげたくても助ける力や余裕がなければ無理ですからね…

本音と建前みたいのもありますからね…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.