悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 子供を産んだら、偉いのでしょうか?

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.193253 子供を産んだら、偉いのでしょうか?
もえこさん(女性/29歳)
2017/08/22 20:07:23
子供を産んだら、偉いのでしょうか?
結婚して、子供を産んで、育てることは、立派なことですか?すごい事ですか?
私には、分かりません。

旦那と別れて、子供を育てる女は偉いのでしょうか?
産んだら、育てるのは当たり前ですよね?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920835
ヒカルさん(男性/33歳)
2017/08/24 17:36:39
自分に持ってないもの。
自分にはできない事。
自分より努力している。
自分より時間や労力を使っている。
自分がいくら努力しても真似できない。近づけない。
コレは
「偉い」とか「凄い」
「尊敬」という意識にかわる事になる場合もある。

男の僕には母親は凄いし偉い人だと思う

投稿情報 内容
NO.920831
匿名さん(男性/99歳)
2017/08/24 10:42:24
どちらが偉いか?と問われたら、働かない男・産まない女より、働く男・産む女のほうが偉いです。
働く男・産む女のおかげで国は発展しますから。
働かない男・産まない女が増えたら国は衰退するので。

投稿情報 内容
NO.920825
raLaLaさん(男性/38歳)
2017/08/23 17:29:32
どんな凄い男でも、子供を産む事は出来ないし
みんな女性から産まれた。

妊娠し出産し、子育てする事は大変な事もあるので
それを頑張っている人は立派であると、素直に思えます。


でも、何らかの事情で
子供を産まない選択をした人や、産めない事情がある人が劣等にあるとは思いません。

自分は男ですが、身内の者の事情で産婦人科にお世話になった事があります。
そこでは、子供を産んだ人も見ますし、逆に産めない事で訪れている人もいるし、産めなくなった人もいますから…

いろいろ感じましたし、学びましたよ。

いろんな人がいますから、互いを尊重し理解し合える事がどんな事にも大切ですね。
自分はそう思います。


投稿情報 内容
NO.920824
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/23 12:11:32
オヤジも皆さんと同感です。。。

女性が母親になることは安易である。
そんなことは、オンナであれば出来るものだ。


でも。。。『母親たるもの』になることは難しいものだよ。


そのような母なればこそ、尊敬と感謝と愛の証に満ちた存在だ。。。

決して、結婚したからと、そんな安逸なるところに幸福が存在するとは限らない。
本当の幸福とは、常に尽力と深い慈愛があるところに存在しうるものなり。


人は与えられたる様々な宝石である。
それを御空の星のごとき輝きを与えるか否かは、その者(母親)の生き方にあるのですね。

そのような「光を放つような母たればこそ」、心は癒され、心を労うものです。
偉大かつ崇高なる母、そこにあり。

貴女も素敵なママにさってくださいね。。。V

投稿情報 内容
NO.920817
みーさん(女性/33歳)
2017/08/23 02:21:17
妊娠、出産、育児、家庭、それら全て経験してみて、初めて、こんなに大変な事だったんだと、改めて親を尊敬しましたよ。
経験するまでは、あなたと同じでしたよ。

でも、我が子を育てる事は自分にとっては当たり前の事ですが、それを他人に当たり前とは言われたくない。

特に経験のない人からは。

働いた事もないニートに、働く事は当たり前で偉くもないと言われるのと同じような感覚になりますね。

投稿情報 内容
NO.920816
はるさん(女性/25歳)
2017/08/23 02:20:37
妊娠・出産・育児をすることは、
それだけで立派で、すごいことだとわたしは思います。

よく言われる、「命がけ」で子供を産むこともすごい決断ですし、
1人で自由に段取り組んだりできず、皿洗い1つにしてもスムーズに終わらず、
自分は元気でも、子供が風邪をひいたら仕事を休まなければならない。
そんな自分のペースで生きられない状態を受け止めるのは、すごいと思います。

それだけでなく、さらに人口を増やし、
少子化に歯止めをかけるという素晴らしい社会貢献もできています。

わたしは妊娠も出産も、さらには育児も経験がありませんので、
それに対して簡単だーとか、難しいーとか、何も言えないってだけなのですが。
ただ、自分のやったことがないことができる人は、素直にすごいなと思います。

でも、
「わたし子供産んだ!育児してる!すごい!えらい!」
「だから仕事休んでも仕方ない!」
「子は国の宝!!!」
みたいになってる人を見ると、
うーーーーーん………ってなってしまうという矛盾した気持ちもあります。

もえこさんのおっしゃるように、
「産んだら育てるのは当たり前」という気持ちもわかります。
でもきっと、「産む」ももちろんだけど、「育てる」のがすごく難しくて、
世の中のお父さん・お母さん方は苦労されてるんだろうなぁと思います。

投稿情報 内容
NO.920814
満月さん(女性/64歳)
2017/08/23 00:00:52
結婚することも子供を生むことも離婚することも、そして離婚して一人親で子供を育てることも、それはその人の人生の選択であり、立派だとかすごいことだというようなことではないと思います。

かといって、生んだから育てるのは当たり前というには「子育て」は、経済的にも体力的にも精神的にも一人で背負うには苛酷過ぎるものです。

それを頑張って一人でやっているとしたら、やっぱり立派だと私なら思ってしまいますね。






投稿情報 内容
NO.920813
Laonさん(男性/40歳)
2017/08/22 21:57:29
>子供を産んだら、偉いのでしょうか?

産んだら偉いのではなく、産む事は命がけでしょうから立派でしょう。
育てる事も大変で、育てている人は立派でしょう。



>旦那と別れて、子供を育てる女は偉いのでしょうか?

大変だと思いますよ。
それを頑張っている人は立派と言って良いのでは。


>産んだら、育てるのは当たり前ですよね?

法的に考えても、義務がありますね。




>私には、分かりません。

私は、独身で妻も子供もいません。
私も、実体験がないの分かりません。

人には、各々の人生があり、事情も異なるでしょう。

多数派と少数派と分かれるでしょう。
多くの人が普通に出来ても、自分には出来ない事もあるでしょう。

多様性は認め、排他的に考えずにいきましょう。
いろんな意見はあるでしょうからね。

産みたい人でも、産めない人もいるでしょう。
産んだ人でも、苦悩している人もいるでしょう。

結婚したくても出来ない人もいるでしょう。
結婚したのに、離婚した人もいるでしょう。


色々あるのが人生だし、思い通りにもならない事も多いし
でも、その人にしかない幸福もあるでしょう。



投稿情報 内容
NO.920812
匿名1さん(女性/38歳)
2017/08/22 21:54:26
特別に偉いとは、思いませんし、貴女のおっしゃる通り、当たり前な事だと思います。

産んだら育てるのは、当たり前の事、でもそんな当たり前の事が、できない人が、たくさんいるのも事実です。
今の時代は、男女平等と言われて、男性も家事をする時代なのですが、それが、できない、それが、不満な男性もいます。

そうなると旦那が、大きな子供の様な存在になり、女性の負担が、増えると好きとか嫌いとかより、女性が、疲れ切り、旦那様に対して、嫌な気持ちが、増してしまい離婚する、母子家庭になると今度は、子供を育てる事を他人に頼むしかなくなります。
それは、共働きの場合でも同じです。
ストレスを感じたりしている時に、楽しい誘惑に惑わされずに、子育てをして、偉いねって言うだけなのだと思います。

夫婦で、畑仕事をしてるなら、仕事場に子供を背負って、仕事もできるでしょう、祖父母が、いたら手伝ってもくれるでしょう、でも会社に子供を連れて、背負って仕事が、できない社会で、好きな事が、できる、自由な時代で、自分を犠牲にしてと考える人から見たら、偉いとかすごいと思うのかも知れませんね、

男性には、できない事だからと言うのもあるのかも知れません。
私にも娘が、いますが、自分を犠牲にしてるとも思いませんし偉いとも思いません。
私は、流産、不妊治療、出産、死産を経験している為か、産まれて来てくれる事は、奇跡の様に思います。
子供の為に家族の為に何かをできる事は、とても幸せで、ありがたい事だと思います。
こんなに、素晴らしい幸せを与えられながら、誰かに偉いねと言われても、私には、偉くなんてないし、貴女の言う様に当たり前の事をしているだけなのよ!
偉くもないし、逆に育てさせて頂ける事に感謝しているくらいですよ!と言いたいですね!

子供に恵まれなかった友達もいるので、誰もが、当たり前に子育てが、できる訳ではないのです。

だから、産まれて育てる事、事態が、偉くも立派でもないし、それは、自分で、選んだ人生なのだと思いますね!
ただ最後に、女性に産まれて、命を授かり、育てさせて頂ける幸せは、何にも代えがたい幸せだと私は、感じます。
だって男性が、どんなに頑張っても望んでも、できない事ですから、偉いとか立派と男性が、思ってしまうのは、仕方ないと思いますけどね!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.