悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事の悩み

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193256 仕事の悩み
しろくまさん(女性/22歳)
2017/08/22 23:26:59
社会人2年目の保育士をしています。
職場は変形労働時間勤務で休みもバラバラです。
毎日、勤務が終わっても先輩が残っていて帰れません。
園長は、先輩が残っているのだから気遣いなさいと口癖のように言います。

もう毎日つらいです。
やる気も起きず、仕事に行くことが憂鬱です。
その分の手当てが出るわけでもなく、ほぼ無償労働です。

辞めたい気持ちが大きく、でも誰にも相談できません。
どうしたらいいか悩んでいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920832
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/24 12:35:21
保育士。。。22歳。。。社会人2年目。。。私の娘と全て同じだったのでお答えしますね。

この世に悩みのない者はいないと思う。。。どんな些細な悩みでさえ。
でも悩みはあって当然だが、人はまた、悩みなくしては成長しないものだ。

心理的に悩みとはその者のエゴイズムでもあるのですね。
つまり「自我防衛」たるものが原因ともなる。

でも、それは人間なら当たり前のことで、別段悪いことでもない。

そこで本題ですが、そのエゴに支配されるか、されないかでその後の生き方、考え方は変わるものです。

エゴに囚われている内は、悩みから解放されることはない。
その苦しみの自明から逃れられない。

保育士になられた時の覚悟。。。それは何でしたか???。
その仕事に憧れた、あるいは子供らの為に社会貢献したかった。。。単に子供が好きだから。。。様々だったと思う。


己は保育士になった。。。その仕事に尊命を賭ける。。。そのくらいの覚悟があれば、思い煩うことは希薄となってきます。
つまり自分はその仕事に全力を出し切ってるか?との疑問符を持つことです。

もし、給与がどうの、待遇がどうのと意識が先行しているようであれば、まだその仕事についていない段階だと思います。
二年目。。。一番迷う時期だと思います。

人間にはふたつしかない。。。諦める人と諦めない人。
その違いは、自己保身や自己評価に左右される人とそうでなく、自分の与えられたことに全力を尽くし、その使命に準ずる人との違いなのです。
捨て身か、保身か?。。。覚悟があるか、ないか?。。。そのどちらかなのですよ。

それが人生であれ、結婚であれ、仕事であれ、ターニングポイントなのですね。

オヤジとしてはもう少し頑張ってほしいな。。。
せめて3年。。。そこでもう一度お考えなされてはどうかな???。
今と気持ちは変化してるかもよ。

エゴに左右されず、尊命を尽くす。。。保育士の先生とは仕事であって仕事でもない。。。そんな、慈愛に満ちた素晴らしい仕事だということを再認識なさってくださいね。。。

オヤジが幼児の頃の保育園の先生。。。もうかなりの高齢者だが、今尚、親しくさせていただいてます。慈愛ある素晴らしい仕事だ。
人の魅力とは自分を活かすことである。
極論いえば、富に翻弄されオシャレに投資しても、それが本当に美しい女性だと思わない。個性の美とはそんなもんじゃない。

その人の容姿風采の美とは、形やエゴに囚われず、内面を表象する労わしい創造力だ。そこに本当の女性の美しさがあるものだと思ってます。

辛いだろうが、もう少し視点を変えて、頑張ってください。
それでどうしてもと言われるのであれば、もう一度審美いたしましょう。。。
いずれにせよ、どんな仕事であれ、使命感を持って素敵な女性になっていただきたい。。。貴女が将来、しあわせになって頂くために。。。

応援してますからね。。。V




投稿情報 内容
NO.920822
満月さん(女性/64歳)
2017/08/23 10:31:12
そこはあなたにとって初めての職場ですよね。
比較できるものがないから余計辛くなるんじゃないでしょうか?

保育士の資格があるのなら場所を変えることも簡単でしょう。
まだ若いのでまったく違う職種を経験してみるのもいいと思います。

ここは思い切って転職してみたらどうですか。
次の職場が今よりいいとは限りませんが、一番大事なことは自分自身が納得できるということですよ。^^

投稿情報 内容
NO.920818
はるさん(女性/25歳)
2017/08/23 02:37:14
意味のない残業、お金の出ない残業は本当に無駄ですよね。
やる気も削がれるし、そもそもやる気も出ませんし。

特に「先輩が残ってるんだから、とにかく一緒に残る」という
意味のわからない時間の無駄使い…
精神的にやられますよね。
もう少し賢く時間を使って働こうよ!と思いますよね。

でも、その先輩が残ってやっている仕事を、
しろくまさんが手伝うことはできないのでしょうか??

2人でやればすぐ終わるかもしれませんし、
園長にも「やる気アピール」ができるかもしれませんよ。

先輩の仕事を手伝えば、
・早く終わって早く帰れる
・やる気があることをアピールできる
・仕事をたくさん覚えられて自分のためになる
など、良いことがたくさんありますよ!

でももし、先輩が仕事もなくダラダラ残っている場合。
その時は転職や、退職を考えてみるのもありだと思います。

その人に合った働き方は大事です。
「これは先輩の仕事」「私は私の仕事を終えたから帰ります」
と割り切るのを、是としない職場はたくさんあると思います。
そういう職場に対応できない、心がついていけない、というのであれば、
精神衛生上よろしくないと思いますので、
辞めてしまうか、自分の働き方を変えるか
決断をするのも大切だと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.