悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 存在する意味

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193257 存在する意味
しろくまさん(女性/22歳)
2017/08/22 23:40:12
時々、自分はここに必要なのか疑問に思うことがあります。
誰も必要としてないし、いてもいなくても変わらないのではないか。


ふと、死んだらどうなるのかを考えたこともあり
死に方を検索したこともあります。

自分で自分がよくわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920823
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/23 11:32:23
貴女の文言をお読みして感じたのですが、
貴女は繊細で向上心の強い方だと感じました。。。

貴女からすれば真逆かとも感じるかもですが、こころの憂さから逃れようとする気持ちがそうさせるのです。
つまり、本当は強くなれる人なのですね。。。

そういった「我執の人」というものは、自分をどのようにして主体性を持つのか?分からないのです。

その不安感から逃れることが出来ない。。。

失礼ですが、貴女はご両親が好きですか?。。。

そうした心理の裏には、親子関係も大切な要因ともなります。
親への信頼感があるか否かでは、子供の人生が大きく左右されるから。。。

幼児の頃、ママはパパは貴女のこころの不安感を受け止めてくださってましたか?。。。

大抵、受け止められて育った子供は、自己の無価値観に苛まれることはないからです。

親の疎外感から子供は、自分自身で己を守る必要ともなり、段々、自己執着が強くなるものだから。。。

そうなれば我執に囚われ、他人を思い遣る余裕すらなくまります。
つまり、親から始まった信頼感の喪失は、他人へもそのまま以降し、他者を愛する余剰すら生まれなくなるからです。
信頼できないからこそ、自己執着が強くなり、追いつめられる。
そこに虚無感(自己批判)が襲ってきます。

自分が必要か、必要でないかとの疑問ですが、そう思ってる内はどちらでもない。

必要な人であるか否かは、貴女自身が決めることなのです。
人の価値は、他人に決められるものでもなく、自分自身がそう感じるところに意味があるのだから。。。

「最も崇高な精神だけが、最良の満足を感じることが可能」なのです。

つまり、今の「自分に満足すること」です。
それこそが、尊敬に値する存在なのだから。。。

こころの満足とは、自分を愛すること。そして、自分の今の生活も。。。
でもそれは、富や贅沢を求めることでもない、「自分自身や自分の生活をつくり上げることのできる」創造力のある人こそが、生き甲斐を感じることが出来るのですね。
自己を演出出来る人は、自分を客視出来るものだからね。

自己の存在感の有無は、自分自身がそう感じることです。
必要とされる、されない、そんなことも自分自身が「そのような必要とされる人」になればいいだけ。それまでは「そこ」に意味は存在しないのです。

貴女の人生に代行など誰もないのですね。。。だったら自分の価値を高める生き方を望むことです。一枚一枚、こころに衣を纏うように。。。。

元気出すんだよ。。。貴女の存在そのもの(可能性)が素晴らしいとオヤジは思います。

日の光をかりて照る月たらんより、自ら光を放つ小さき「灯火」たれ。

投稿情報 内容
NO.920820
harnessさん(男性/40歳)
2017/08/23 07:31:02
>時々、自分はここに必要なのか疑問に思うことがあります。
>誰も必要としてないし、いてもいなくても変わらないのではないか。

こことは何処ですか?
職場? 職場で不必要と判断されたら解雇となりますよ。
家庭内でも、出てけとなるでしょう。

仮にそうなっても、捨てる神あれば拾う神ありで
自分を必要としてくれる環境を探したり
自らを必要とされる存在に高めなければいけない。

自分が輝ける場が必ずあるしね。



>ふと、死んだらどうなるのかを考えたこともあり

その思考が、うつ病などによるものなら
治療が必要かもしれないけど…

その様な状態ではないなら、先ずは夢や希望を持とう。
それがないから、目標を失い表情も冴えず他人からは無気力に思われてしまう。

存在する意味など考える必要はない。
そんな事を考えていられる時間がある事は余裕であり幸福だけどね。

今日を生きる事に必死だと、そんな事を考える時間もないし。
力も時間も持て余しているんだよ。
それをどう活かすかって事を相談しよう。
思考を変化。

投稿情報 内容
NO.920815
満月さん(女性/64歳)
2017/08/23 00:41:19
しろくまさん

若いときはふと厭世的になってしまうこともあるものです。

でもあなたが自分の足で歩む人生は、今始まったばかりです。

これからあなたはいろいろな経験をして、誰かに必要とされたり誰かを必要に思ったりもすることでしょう。
人生を謳歌したり、もしかしたら絶望の淵に立たされたりすることもあるかもしれません。
あなたの人生のヒロインはあなた自身ですよ。^^
この世であなたにとって一番大事なのは「あなた自身」です。

さぁせっかく生まれてきたのですから沢山の経験をしてくださいね。
人間はいつかは死んでいくものですから死に急ぐことはありません。

まずは「死に方」よりも「自分の好きなこと」を検索してみてくださいね。
そしてやってみたいことが見つかればそれにチャレンジしてみて下さい。

経験を積んで取捨選択をすることで自分のことが分かってくるものですよ^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.