悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > wi-fiについて、基本的な疑問

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.193260 wi-fiについて、基本的な疑問
すまこさん(女性/22歳)
2017/08/24 10:47:54
今更でもあり、本当に馬鹿な質問でもあり、そして周りに機器に強い人もいないので、愚痴も含めて聞いてください。

wi-fiって無料でネットにつなげるってことですよね。で、ふと思ったんですけど、例えば新しくノートPCを買って、特にプロバイダ契約などをせずにwi-fiが使える場所に行ってwi-fiにつないだらネットを使うことが出来るのですか?
そんな都合のいい事は出来ないようになってるんでしょうか?

あと、ここからは愚痴ですが、ずいぶんとこちらで携帯料金の相談をしてプランの変更をしたのですが、結局は数千円高い状況です。それは今までPCプロバイダのうまい言葉に乗せられて購入した不便なWi−Fiルーターを解約して得た使いやすさなので、仕方ないと思っています。
でも、実はプランを変更してから、うっかり2回も口座の残高不足をしてしまいました。いままではプロバイダ料金と携帯料金が分かれて、請求(引き落とし)されていたのですが、一気に給料日前に13000円ほどひかれるようになったからです。
別にトータル金額が変わったわけではないのですが、いくら引かれるのかが確認できなくてそうなってます。
ドコモのサイトで確認すると携帯料金だけしか表示されず、では、プロバイダのサイトで料金を確認しても0円になっているままです。結局ドコモ光としてプロバイダ分の料金を含めた請求額を確認できないのです。

そして不思議なのですが、私は携帯で通話などほとんどしません。しかし、毎月の料金がいつもピッタリではないのはどうしてでしょうか?微妙に料金が違います。皆さんは本当に1円単位まで毎月ピッタリ同じ請求額なのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920850
すまこさん(女性/22歳)
2017/08/25 19:16:16
PPさん、アプリの事調べてみました。
教えてくださってありがとうございます。今までそんなの知りませんでした。
まだ、ざっと見ただけなので仕組みが把握できていませんが、いろいろ調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.920846
PPさん(男性/39歳)
2017/08/25 06:32:43
>タブレットよりもPCをもう一台欲しいと思っているのですが

パソコンと、タブレットが合わさった様なタイプがあり、時としてキーボードと画面を切り離して使えるタイプもありますね。
中身の基本ソフト(OS)で使い勝手が違うので、何がベストか選択が難しいですね。


>パスワードとIDがごちゃごちゃしているので整理して確認してみます。

万が一の忘れに対応する為にも、紙に書いて保存も必要ですが…
パソコンでも、スマートフォン等でも、パスワード等をあるので管理するアプリがあるので、便利かもしれません。

「パスワード 管理アプリ」と検索すると良いですよ。

投稿情報 内容
NO.920840
すまこさん(女性/22歳)
2017/08/24 22:27:59
PPさん、分かりやすい説明をありがとうございました。
どちらかと言えば、タブレットよりもPCをもう一台欲しいと思っているのですが、
このような知識のなさゆえに、持て余しそうです。
しかも、贅沢・・・。

今の料金もそうですね、妥当ですね。PCを持ってない人でも11000円払っている人もいるし…と、言うかほとんどそんな感じみたいです。

請求額の確認もドコモやWebリビングのサイトなど、パスワードとIDがごちゃごちゃしているので整理して確認してみます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.920838
PPさん(男性/39歳)
2017/08/24 18:47:16
すまこさんの支払い料金は、光とスマートフォンを合わせれば妥当で
異常に高額ではないと思います。

自宅で、パソコンをネット接続する事が必要なら、どうしてもそうなりますよね…


車も、車検時は…
重量税と、自賠責保険と、24ヶ月点検等々の、どうしても省けない費用がありますしね…
故障を未然に防ぐなら、交換する部品もでますしね…

車検時以外で、タイヤ交換やバッテリー交換をして分散させたり
ワイパーのゴムや、発煙筒だとか、自分で交換可能なのは自分で行うなどしか対処はないですよね。
ディーラーがやはり、安心ですしね。



>タブレットはちょっと興味津々です。仕事で文章を書く機会があるのですが、ネットで調べ物をしながら外で書けたらいいなと思っているからです。

細かく言うと違いが出ますが…
スマートフォンから、電話の機能を省き画面を大きくしたのがタブレットで、タブレットの画面を小さくし電話の機能が付いたのが、スマートフォンって感じですよ。

なので、スマートフォンでもタブレットでも共通のアプリがあるので、ほぼ同様の事が出来ると思います。

タブレットも、スマートフォンの様に契約が必要なタイプを選択すると、今よりも通信費が増えてしまいますので注意ですよ。

スマートフォンは、画面が小さいとかバッテリーの持ち時間の問題がありますが、スマートフォンでも試してみてください。


投稿情報 内容
NO.920837
すまこさん(女性/22歳)
2017/08/24 18:10:22
またご回答くださってありがとうございます。

17000円請求されている人は独身、家族なしですよ(笑
どうもお金の管理がダメな人のようです。

頭のいい人や、情報を上手くコントロールできるひとは格安の物で、対応ができるように思います。

でも、私はやっぱりそういうのが上手くできないのかもしれません。上記の17000円の人と同じかもしれませんが。
車も以前は車検や点検などガソリンスタンドに都度お願いしていましたが、女性の知識では車の管理が難しいと感じて、今はディーラーさんにお願いしています。メンテナンスパックに入って、定期的に点検をしてもらったり、車検もしてもらったりしています。こういうのも普通の人は中古の車を買って、ガソリンスタンドで点検したり、自分で車検に行ったりするんでしょうね。でも、私は安心を選びました。

ドコモの携帯にこだわっているのもそういうことです。そして安易にプロバイダのルーターを買ってドコモとプロバイダがお互いに私の質問をなすり合ったことで、やっぱり正規のものをちゃんと使っていた方が、知識のない人間には安心なのかと思いました。

ただ、タブレットはちょっと興味津々です。仕事で文章を書く機会があるのですが、ネットで調べ物をしながら外で書けたらいいなと思っているからです。

投稿情報 内容
NO.920836
PPさん(男性/39歳)
2017/08/24 17:55:27
>なぜか普通にドコモのスマホだけしか持っていないのに、月々17000円もスマホ代を払っている人などです。

恐らく、家族全員の合わせた請求額だとか…
定額費だけでなく、従量制の通話料も入っていませんかね。
それか、言われるままのプランの契約や不要なサービスも付けていたり、機種代も含まれているとか…


>ガラケーとタブレット持ちの人って料金はどうなっているんでしょうか?

タブレットは、Wi-Fiモデルがありそれだと契約は不要です。
その場合は、外で接続しようとすると、Wi-Fiスポットが無いと繋がりません…
それか、モバイルルータを契約するとか…

契約が必要なタブレットは、スマートフォンを持っている形と同様になるので
ガラケーとタブレット契約の両方を支払う形になりますね。

でも、ケータイが繋がる場所なら何処でもネットに繋がります。


>タブレットってワードやエクセルってできるんでしょうか。

使えますよ。
タブレットのOSにも、iOSやAndroidやWindowsと複数あります。



究極に安くあげるなら、スマートフォンは格安SIMのスマートフォンにして
タブレットやパソコンは、無料のWi-Fiスポットに接続して使うって方法ですかね。

もし、パソコンやタブレットでのネット利用が僅かな通信しか伴わない形なら、スマートフォンのテザリングという機能を利用する手もありますが…

このテザリングは、出来るスマートフォンやプランと出来ないプランやスマートフォンがありますが…

通信契約は、複雑でどれが自分に最適かを判断するのは難しいですね。




投稿情報 内容
NO.920834
すまこさん(女性/22歳)
2017/08/24 17:14:33
ご回答ありがとうございます。
やはり、あまりうまい話はないって思った方がいいですよね。
そもそも使いたいと思っている場所は普通にネットにつなぐのが難しいような僻地なですから。

トータル金額の請求の表示はどうやらWebリビングに登録するとできるようです。
なんか携帯もdポイントもあれもこれも
ログインで情報を見ないといけなくて面倒です。

私と同じような単独でスマホとPCを持っている人が周りにいません。PCをしないおばさんや家族割で自分でどうなっているか分からない人、なぜか普通にドコモのスマホだけしか持っていないのに、月々17000円もスマホ代を払っている人などです。


ガラケーとタブレット持ちの人って料金はどうなっているんでしょうか?だいたい周りは家族、家族、家族で自分で料金のプランが分かってない人ばかりです。
あ、これは愚痴です。
タブレットってワードやエクセルってできるんでしょうか。

投稿情報 内容
NO.920833
PPさん(男性/39歳)
2017/08/24 15:27:38
>wi-fiって無料でネットにつなげるってことですよね。

Wi-Fiは、通信規格の一種で必ずしも無料意味する訳ではないです。
無料のWi-Fiが多いですけど。



>特にプロバイダ契約などをせずにwi-fiが使える場所に行ってwi-fiにつないだらネットを使うことが出来るのですか?

プロバイダが管理している、Wi-Fiのスポットですとプロバイダと会員契約していて初めて使えると言う事になる場合もありますし、無料でも、会員登録等々のをしておかないとダメな場合が多いと思います。

スマートフォンやタブレットだと、そんなWi-Fiスポットに接続出来れば良いですよね。
でも、Wi-Fiの電波の暗号化規格によっては、通信内容を傍受される可能性も否定はできないので、パスワードを使う様なメールやサイトのログインは控えた方が良いという事もあると思います



>結局ドコモ光としてプロバイダ分の料金を含めた請求額を確認できないのです。

この辺については、ドコモに聞かないと分かりませんが…
光回線と、スマートフォン等々の携帯電話のセット契約って事ですよね…

スマートフォンのパケット定額のプランを見直したり
光回線も、通信速度のプラン等を確認して見直せば違約金が発生なしで、変更が出来て安くなる可能性もありますよ。

年齢での割引など、申請しないとダメって事はないですよね?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.