悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 断ってもいい?

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.193262 断ってもいい?
あべんぬさん(女性/34歳)
2017/08/24 17:19:40
色んなご意見お願いします。

先日、ある大きな仕事を頼まれました。
引き受ければ4年にわたり、その役から離れることはできません。
5年ほど前にも同じ仕事をやりましたが、ストレスとプレッシャーで潰れそうでした。その時は2年間の役だったのですが。

依頼の連絡が来た瞬間からすぐ断りたい気持ちが強く、「絶対に嫌だ!」と思いました。
理由は、20代前半から体に不都合を抱えていて、毎日薬を飲んで抑えている状態だからです。ただ、そのことを親以外の誰にも話しておらず、、、周囲の人に心配されたり気を遣わせたくないのと、強い自分を見せたいという思いで、話したくなかったからです。周囲の人たちは私を元気印として認識しています。

今回の仕事は絶対に引き受けたくなく、ただ、そう思っているのはみんな同じであって、断ると次に依頼される誰かに迷惑がかかるのは目に見えてます。また、その仕事をする資格を持っている人間がごくわずかで、私が断ると50代くらいのベテランさんに依頼が回ることになります。
ここは、正直に理由を話すべきでしょうか…。
その仕事を引き受けると妊娠や出産もできません。
また、その仕事は、やり終えたからと言ってキャリアアップが出来るとか、地位が上がるとかの性質ではまったくありません。メリットは無いのです。

葛藤しています。

引き受けると今後4年はずっとストレスを抱えながら耐え抜くことになります。
断るには、理由を話さなければならないのか…
自分が断ると年配の先輩に回ってしまうのか…

皆さんならどうしますか?
8月いっぱいに返事が欲しいと言われたのですが、断るなら早い方がいいのでしょうか?
ご意見、よろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920876
あべんぬさん(女性/34歳)
2017/08/27 21:45:22
夢の旅人さん ありがとうございます。
頂いた回答を見てなんだかキュンとしてしまいました。笑


匿名さん ありがとうございます。
同じ女性としての視点でのアドバイス、背中を押してもらえました。

謎の土星人さん ありがとうございます。
自分のやりたいことはなんなのか?
核心をついたお答え!
今まで、やれと言われれば若いうちは全て引き受けようと思ってやってきましたが、迷いや悩みをかき消すように、苦しさは常にありました。
少し自分をいたわってもいいかな?と考えられるようになりました。

結果、今回の仕事は断りました。
断りを入れるときはすごく億劫で憂鬱で怖くて、でも勇気は一瞬、後悔は一生、と思って正直に話したら分かってもらえました。
自分だけでは答えは出せなかったかも。
3人の方、本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.920844
謎の土星人さん(男性/48歳)
2017/08/25 05:05:06
あべんぬさん ・皆さん、はじめまして。

あべんぬさんの文面を読む限りでは「やるべきではない。」と思います。何故ならあべんぬさんの文章には「やりたくない気持ち。」に溢れているからです。

勿論、仕事によっては無理をする価値のある仕事ややってみなけりゃ良さが解らない仕事も多々あります。しかし今のあべんぬさんのこの仕事に対する評価を見ていると、上手く行かなかった時に前向きな気持ちを維持出来るようなモチベーションは持ち得ていないように思います。短期的な事ならともかく、長期間取り組む事を求められる仕事にこのモチベーションでは心理的に持たないかも知れません。

今、本当にあべんぬさんがやりたい事は何なのかをよく考えて下さい。仕事は常にやりたい事ばかりではなく、嫌でもしなきゃならない事が大半です。だからこそ、スタート時にはやりたい方向かをしっかり見定めて下さい。

良い仕事に出会われる事を祈ります。

投稿情報 内容
NO.920843
匿名さん(女性/45歳)
2017/08/25 02:46:19
妊娠をのぞんでいらっしゃるなら出産の大仕事優先された方がいいのではないでしょうか?
妊娠できる時間かぎられていますから……早く授かるといいですね。

投稿情報 内容
NO.920839
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/08/24 19:31:27
君は俺からすると女の子だ

無理はするな

男なら大和魂をよみがえらせろ

逃げるな!!

こー言いたいのだが
女の子には言えない

時代は平成である







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.