悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 価値ある女性、価値ある男性

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.193264 価値ある女性、価値ある男性
モザイクさん(男性/20歳)
2017/08/25 00:35:19
男性にモテる女性って、男性にとって価値があるということですよね。
美人コンテストで1位をとる女性は美人を選んだ審査員の価値観からすると価値があり、不美人は審査の対象外(価値なし)ということですよね。
オリンピックで1位をとった選手はオリンピックにとっては価値があり、予選に落ちた選手は価値なしということですよね。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920880
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/28 12:32:29
自分の価値を審美するものは、自分自身だ。

世間の目というものが、価値基準であると思い込んでいるところが(人を基準にしている)、おかしい。。。

その基準で己を評価すること事態、愚の骨頂。

出来る、出来ないが本質ではない。

出来ることを貴重がるところに問題あり。

自分は自分である。。。自分の価値は自分だけのものである。
非本質的なこととはそこにあるのです。

価値などというものに基準などない。

自分にとって価値観があることが価値たるもの。
一枚の落書きだって、愛する女の描いたものなら価値があるものだ。
そこに芸術的価値があるハズもない。

安物の指輪。。。それにプレミアムさえない。だけど、亡き母親の形見なれば世界一の宝石だ。

そこにこそ価値というものが存在するのです。

どうでもいいものに価値を与えているというのが巷というものだ。。。


「逃れよ、私の友よ、君の孤独の中へ。
私は見る、君が世の有力者たちの引き起こす喧噪によって聴覚を奪われ、世の小人たちの持つ針に刺されて、責め苛まれいることを。。。/ニーチェ」。

投稿情報 内容
NO.920862
モザイクさん(男性/20歳)
2017/08/26 08:30:30
お金に換えれる場合は価値の大小を比べやすいかな。
処女をレイプした場合と非処女をレイプした場合の慰謝料は値段が違うみたいです。
また、高額所得者になる事が保証されている学生とそうでない学生と、同じ交通事故の被害者になっても、支払われる保険金が異なる場合があるらしい。

投稿情報 内容
NO.920855
はるさん(女性/25歳)
2017/08/26 01:33:03
価値とは。
価値を辞書で調べると
「その事物がどのくらい役に立つかの度合い。値打ち。」
ということだそうです。

そこで重要なのは、価値とは主観的な要素が強いということです。
つまり、
「あなたにとって価値のあること」でも、
「わたしにとっては価値のないこと」があるということです。

>男性にモテる女性って、男性にとって価値があるということですよね。
そうとも限りません。
「モテる女性が好きな方」にとっては、ということです。
モテ・非モテに興味のない方にとっては、何の尺度・価値にもなりません。

>美人コンテストで1位をとる女性は美人を選んだ審査員の価値観からすると価値があり、不美人は審査の対象外(価値なし)ということですよね。
「美人コンテスト」ですからね。
1番の美人を選ぶためのものですから、不美人は審査の対象外と思われます。
ただ、審査員は「美人を選ぶ」という仕事をしているだけですので、
そこに「美人に対しての価値」を見出しているかどうかは定かではありません。

>オリンピックで1位をとった選手はオリンピックにとっては価値があり、予選に落ちた選手は価値なしということですよね。
これは「価値」の使い方が違いますね。
オリンピックにとっての価値、というところが間違えています。
オリンピックとはただの大会であり、
「価値」を見出せる思考力を持ったものではありません。

例えばオリンピックのところを観客に置き換えてお答えさせていただくなら、
そもそも選手は観客に価値を認めてもらうためにトレーニングしているのではなく
自分がその道の一番になるためにトレーニングしているわけで、
きっと、観客に選手としての価値を認めてもらうためではありませんよね。
観客にとっても、「金メダルをとった選手」は褒め称える対象であったとしても
それが「観客にとって」何かの価値・有用性に繋がるとは思いません。

「価値のある人間」というのは、相手にとって変わるということです。
ただ、「他人に【価値】をつけるような人」に評価されても
あんまり嬉しくないですよね。
相手に価値をつけるってことは、その相手を一段下に見ているってことですもんね。

投稿情報 内容
NO.920854
モザイクさん(男性/20歳)
2017/08/25 23:43:55
価値という言葉には語弊がありましたか?
象牙の為に殺される像は価値があるから殺されるんですね。
皮を剥がされるトラは価値があるから殺されるんですよね。
そんじゃ、綺麗な女性が狙われるのは価値があるからじゃないですか?
物だろうが人間だろうが、価値のあるものは価値があるんですよ。

投稿情報 内容
NO.920849
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/25 10:23:45
先のお二人の意見が実にマトを獲て聡明なり。。。

人に対して「価値」とはどういうことなのか?。。。それはあまりに短絡的概念のように感じました。

価値とは「物」に与える基準であり、生き物に比喩する概念ではない。

ミスコンは、容姿端麗を基準とした審査なだけ。。。その人間の価値基準でもない。スポーツや芸術だって同じである。それも一つの才能の評価に過ぎない、

人間とは、迷いたる生き物である。
だからこそ、一筋の光明を得たいと懸命に生きようとするものである。
その結果として、あらゆる戦いや試練が前提にあるのだから。。。

「求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出せん。門を叩け、さらば開かれん。すべて求むものは得、訪ねるものは見出し、門を叩くものは開かるるなり。。。」
そこに人の生きる意味というものがある。

君のいう価値観の希薄さに気づいてくださいね。

たとえ、オンナにモテる男性だって、そのための努力はしているものだ。。。オンナの心理、オンナの口説き方、容姿への気使い、自己アピール。。。様々な観点で審美努力しているものだ。
それはその者の価値ではなく、常にそのために努力を惜しまないイイ男、イイ女がモテるということだけだ(男として女として、諦めていないことでもある)。

枯れた地面に種を蒔いただけでは、花は咲かない。その種に肥やしを与えること、水を与えること。。。それが全て。

そうしたインセンティブを通じて、人間はそこに自尊心を見出すものだと思います。

君のいう「価値?」を高めるには、自助努力するということ。
すべて自分しだいということ。

暗闇を通過して発芽する。闇(試練)を通過し、その中で糧を得なくしては芽は出ない。
そこに「生きる価値」というものがあるのものだから。。。

投稿情報 内容
NO.920848
キモオタさん(男性/20歳)
2017/08/25 08:49:40
あんたが魅力のない無価値な男だって事はよくわかった

投稿情報 内容
NO.920845
英さん(男性/40歳)
2017/08/25 06:25:42
この場合の「価値」という言葉使いに強烈な違和感を感じる。
物なら「価値」で良いけどね、人には「劣化」という表現が誤りである様に、価値もやはり可笑しい。


そんな「サイコパス的」な思考は宜しくない。

コンテストや面接等が、そんな価値という偏向で選ばれたら本来はダメでしょ。
まぁ、選ぶ者の好み等々が入る事は否定出来ませんがね。

本来は、審査基準があり、それを満たした満点に近い者が最終的に選ばれるという事。


スポーツに関しては、その時の勝者がその時に一番能力が高いと証明されただけ。
次は分からない。 毎回同じ人が勝者になっていないのと、勝者のその後がそれを証明している。

だから、貴方のいう価値という判断には短絡的過ぎて誤りがある。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.