悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 大学への不安

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.193275 大学への不安
aさん(女性/17歳)
2017/08/26 23:24:32
私は今、志望している大学があります。そこは私立なのですが、大学といえど少し距離が近い感じの大学です。キャンパスはそこそこ広いですが、少し自由さが無いように感じます。
そして周りにいる先生や先輩方に少し不安があります。対応が冷たかったりだとか、どこかデリカシーがないように感じる時もあります。
私はそこが唯一将来の就職を志望する上で大学としてキャンパスがある所で、専門より大学の方が学位ももらえるし、しっかり学べるだろうという少し打算的な理由で志望しました。
正直に言うと、キャンパスの雰囲気はあまり好きではありません。オープンキャンパスに行って見学しても、自分がそこで4年間上手くやっていけるビジョンが見えずにいます。学校生活もそうですが、都会での暮らし、バイト、すごく不安で仕方ありません。
入学してから卒業できるかも不安ですし、学科も追いついていけるのかとても不安です。
ですがもし受かるのであればそれは有難い事ですし、贅沢な悩みだと思っています。
県外という理由もあり、どこか少し、地元で一人暮らしをして専門学校でもいいのではないかという甘い考えが私の中によく浮かぶようになりました。自分に迷いがある状態で上手くいくわけがないと思っています。どこかで絶対崩れてしまう日が来るんじゃないかと...。
こういう場合皆さんだったらどのように考えて選択しますか...?考えを教えていただきたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920881
さきこさん(女性/22歳)
2017/08/28 12:37:10
現役 大学生です。
私は勉強ができず、自分の学力に合った大学にしか進学できませんでしたが、なんとか学生生活を送れてます。
将来に関してですが、私は専門学校はできたら避けるべきだと考えています。
私も高校受験の際に、専門的なことが学べる学校に進学したいと両親と先生に伝えたところ、本気でその道に進みたいと思っているのか厳しく問い詰められました。
当時は本気だと言っていましたか、途中で夢が変わった場合のことを考え、諦めて普通の高校に行くことにしましたが、案の定 夢は変わってしまいました。
なので、ちゃんとした大学に行ったほうがいいと思います。
私は高校まで共学、大学で女子大になったのですが、最初はとにかく不安でした。
女同士の醜い争いとか性格が悪い人ばっかりだろうなという偏見ばかりして持ってましたが、実際はそうではなく、見た目は派手でも優しい人ばかりでした。
ですが、1番は自分に合ったところに行くべきだと思います。
人生は楽しんだもん勝ちだと考えています。
とにかく色々な人の意見を聞いて見てください。
腹立つことを言われるかもしれませんが、貴重な意見だと思って堪えてください。
かくゆう私も就職活動が上手くいっておらず、色々な人に相談をしています。
お互い頑張りましょう!

投稿情報 内容
NO.920867
なしさん(女性/56歳)
2017/08/27 07:17:09
唯一というのがちょっと違う気がするけれど・・・
ちなみにどんな就職先を目指す為に受ける学部のある大学なの?
今の日本にある大学だとそこしかないというのは防大のような
とこくらいだけど、もっと選択を拡げてみれば良いのでは?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.