悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > つらい

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193276 つらい
もちさん(女性/22歳)
2017/08/27 00:30:36
地方公務員です。

一年目から、予算、決算、監査を任されました。
入って2日目で予算担当者会議に参加し、
5月から決算書類と監査調書を作成するため毎日残業、
ホテル生活もしました。できませんと言っても、
昨年自分もはじめてで出来たので大丈夫です。と
言われました。採用7年目の方から言われても安心できません。
また、給与関係の部署なのですが、初日から
「担当の者に代わります。」と電話を渡され
法例集や過去の資料を見て答えなさい、と。あまり助けてくれる様子もない。
5月には研修会の講師を任され7月には1人で他地域での講師を
しました。
庶務なのでメールチェックや郵便、時間外手当や
給料日前の準備もこなさないといけない。
夢にも仕事が出てくるし、自傷癖も出始めました。
時間外手当も出るし休みも取れますが、休んだあと机を見るのが怖い。
締め切り間に合わないのも自己責任、初任者の自分にとっては
かなりつらいです。
ただこの状況を言いたくて、投稿しました。
別に回答が得られなくても、共感してもらえなくても、いいです。
読んでくださってありがとうございます。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920873
満月さん(女性/64歳)
2017/08/27 15:24:56
人手不足なのかしら。

それでもここまでやれているということは、きっとあなたが頑張りやさんでその仕事をこなす能力もあるということでしょう。

出来ているからそのままあなたに甘えているところもあるのではないかと思います。
仕事も出来ず頑張ることもしない人なら、とっくにその仕事からは外されていることでしょう。

今はどんな仕事でも教育する期間が短くて、即戦力に無理にでもする風潮があるような気がします。
あなたにすれば、毎日追い立てられているようで息をつく間もないような気がすることでしょう。
ただ所謂ブラック企業に比べれば、公務員は福利厚生はきちんとしています。
そこを考えればむやみに転職を考えるより、そこで頑張った方がよいかもしれませんが、自傷行為をするということは少し限界を超えそうになっているのかもしれません。
今が頑張りどころという気もしますが、自分を守るということも大切なことです。
普段の仕事以外のことは時によって断ることは出来ませんか?

あなたのように頑張って仕事をこなして断ることをしない人は損な役回りになることが多々あります。

このままだと病気になってしまうかもしれません。
自分の体の声も聞いて、あまり優等生になりすぎずに「NO]という勇気も持ってくださいね。
そして休みの日には自分なりのストレス発散法をあみだしてくださいね。
カラオケや体を動かすことや感動の涙をながすこともストレス発散になるようですよ。
自分を守りながら「今」を乗り越えれば、もちさんは来年の今頃には立派なベテランさんになっておられることでしょう。

でも、もしどうしても無理と思うのならいつでも転職してもいいのですよ。
それはあなたの自由です。
自分より大切なものはこの世にはありませんからね。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.