悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 愛をとるかお金をとるか

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.193285 愛をとるかお金をとるか
ゆいさん(女性/29歳)
2017/08/29 13:58:23
はじめまして相談させてください。

私にはつきあって5年の彼がいます。
彼はとってもいい人で喧嘩もたまにしますが彼の優しさのおかげでここまで仲良くやってきました。一緒にいればなんでも楽しくてただ一緒に歩いているだけで幸せです。

しかし、彼はバツイチ子持ち、仕事は商売をしていて自営ですが不安定、実家は母子家庭でお母様とお兄様が自己破産しています。

彼自体はとっても大好きで一緒にいたいと思うのですが将来を考えると少し不安な気がして。私の両親は彼を気に入っていて一緒に出かけたりしています。
私の友人はそんな彼将来不幸になる!と反対する子もいます。
決めるのは自分自身ですし、彼を支える覚悟があるかないかで、先は決まってくると思うのですが、どうも決断し切れません。

この彼との将来、考えてもいいでしょうか?それとも辞めておいた方がいいとおもわれますか・皆様のアドバイスがいただければと思います。宜しくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921091
ミランさん(男性/48歳)
2017/09/10 21:48:05
遅いかもしれないが
結論から言えば、ズバリ別れた方が良い

母親も兄も借金し、返済能力が無いままズルズルと、借金を重ねた結果が
自己破産だろう。
つまりお金にだらしがないと言える。

彼もバツイチ子持ちなら養育費を払っているのかな
おそらく自営なら払わない手立てぐらいは計算してるだろう。
つまり、貴女と結婚したとしても、いきなり愛も吹っ飛んでしまう現実を味わうはず。
どんな現実かと言えば
ブラックリストの母親は貴女に何かあれば必ず頼ってくる、勿論お金の無心は当然と思って間違いない。
兄とてお金の事で何かあれは貴女に相談する可能性はある

何故なら、貴女以外はブラックが2人、彼は養育費プラス不安定な自営なら
貴女に3人に苦しめられるのは目に見えてるだろう

従って早急に別れるべき。
愛とは、ある程度のお金があればこそ、語れるんだ。
日常生活に、余裕がある生活が送れるのは、経済力があってこその話。
お金に追われる生活だと顔から笑顔も消え‥心も荒むのは当然だろう。
日々、言い争いの原因は、殆どがお金がないから心が荒むんだから。


投稿情報 内容
NO.920902
匿名1さん(女性/38歳)
2017/08/30 01:51:34
私は、愛を取りました。
一度目は、お金や将来の安定が、大事だと思っていました。
いつか愛せるって、身勝手な考えで結婚しましたが、間違いに気が付きました。
お金で手にできる物なんて、所詮誰でも手にできる物でしかなくて、どんなにあっても、心から、満たされる事は、なかったです。

今の主人は、ただ一緒にいるだけで、本当にしあわせで、主人の為に、生きて行けたなら、なんて素敵だろうって思うくらい好きで、一緒になりました。

周りは、色々言うけど、好きな人の側で好きな人の為に、生きる事が、こんなに満たされる事だと、昔の私は、知らなかった。
どんな試練や苦境にぶつかっても、この人の側にいる為なら、この人の側なら、一緒に協力して強力な絆に変わる為のしあわせな試練にさえ思える。
でも、愛が、無かったら、只の苦痛と拷問にしか思えないと思う。

愛する人なら、過去さえ、全て受け入れられる、受け入れたいと思える。
私は、今の主人が、倒れたら、私が、働いて、私が、主人の世話を全てしてもいいと思った。
今もそれは、変わらない。
例え震災で、全ての物を失っても、きっと主人だけが、いてくれたら、楽園にいるのと同じだと思えると信じてる。

前の奥さんが、ダメだったのは、それは、運命の人じゃ無かったから、運命の相手なら、きっと上手く行くし、幸せになれる。

自分の心に従って、幸せになって下さいね!

投稿情報 内容
NO.920899
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/08/29 23:27:00
貴女は「しあわせ」というものをどう考えていますか?。。。

人間は運命によってしあわせになれるのではない。
生きる姿勢によって、その態度いかんによってしあわせになれるものです。

どんなに恵まれた境遇であれ、それがしあわせになれる確信ではない。
品減はその者の行動いかんによってしあわせに導かるものです。

人間はエゴというものに囚われている内はしあわせにはなれない。
そのような態度でしあわせになれるほど人生は甘くない。
イプセンの言葉にこういうのがある。。。
「心痛む時は、富はかなしき慰めに過ぎない」と。。。

人生を「創造的」に生きられない者は、不幸の責任を「金がないこと」に責任転換する。
賢者は富でもなく、名誉でもなく、余暇や地位に支配されるものでもないのです。

そのことで一番大切なものを喪失していることに気づいていない。
金の奴隷という言葉のように、それに支配され、自分を見失い、自己を活かすことすら忘れている。金によってしあわせだと錯覚しているところに問題があると思う。
精神的にはそのような者は、どこまでいっても確実に不幸なのです。

金持ちがいいとか、楽したいとか、考える前に自分が本当にしあわせになる為にはどう生きるべきか考える必要があるということだ。

こんな言葉もある。。。
「質朴な生活に甘んずる人は、最も幸福な人である/トーマス・ハーディ」。

人間がどれだけ喜ぶべきか、それは、それはあらゆる困難にに耐えたということだ。人生には王道などない。金も地位も人が真のしあわせになるために必要なものでもない。
愛に生き、情熱に全存在を賭けたところにこそ本当の歓びがあるだけ。

困難、苦悩。。。それらを通過しない限り、この世に本当のしあわせがないことを知ってくださいね。
安易に幸福になろうとする気持ちを捨てることです。

今、貴女がなすべきことに向かい合うことこそがしあわせになる入り口であるということを。。。

金持ちの彼でないと貴女の恋は成就しないのですか?。。。
もし、そうなら別れなさい。。。そんな陳腐な愛に意味などないのだから。

愛の大義とは、そんな短絡的な概念ではないのです。
将来に不安とありますが、それは牽強付会であって貴女と彼しだいでどうにでもなるものだ。
過去に囚われず、既往不咎に生きることだ。

一番の確信は、彼との愛を信じて、その大義を全うすることなり。。。
そう、それこそが最前の満足なり。
そこにこそ本当のしあわせがあるものだよ。。。

二人の人生を愛してくださいね。。。V

投稿情報 内容
NO.920894
はるさん(女性/25歳)
2017/08/29 17:03:07
わたしの個人的な見解ですが、
身内に自己破産しておられる方がいると心配してしまいます。
結婚を考えるのは躊躇するかもしれません。

自己破産とはすなわち、借金されていたということですよね。
わたしの感覚では、借金も自己破産も、よほどのことがないとしないと思うのです。
彼のお兄様だけでなく、お母様も、というのが気にかかります。
親子2代で借金・自己破産される理由って何だろうと思うのです。

その理由によっては、そういう方と家族になるのは難しいと思います。

あとは、彼のバツイチの理由にもよりますね。
このご時世、バツイチなんて珍しくないですが、
離婚された理由に、自分自身納得いくかどうかです。

彼のご家族の自己破産の理由も、彼のバツイチの理由にも、
どちらにも納得できたら結婚を考えることができると思います。

投稿情報 内容
NO.920892
オカさん(男性/40歳)
2017/08/29 16:09:07
逆に、お聞きしたい。
どんな人なら、安心で将来的にも不安なく永続的に続けられるのか?

恐らく、そんな人や職もないですよね。
それが答えですよ。

会社が経営不振で状況が一転するとか…
そこは問題がなくても、自分が事故や健康面で一転するとか…

誰と一緒になっても、困難や苦労がないって事はないって思いますから、そんな困難が少ない道を選択し合える人と、困難にぶつかった時に共に助け合え信頼できる人かって部分で決めてはどうですか?



>彼はバツイチ子持ち、仕事は商売をしていて自営ですが不安定、実家は母子家庭でお母様とお兄様が自己破産しています。

不安要素は、この部分ですよね。
何故そうなったのか? 次はそうならない為の洗い出しや対処は出来てますか?

自己破産は、最悪な事かもしれませんが
一度、リセットしやり直せる制度ですから、そこから新たに始めれば良い。


何が問題で、自己破産なりバツイチになったのか…
また同じ事の繰り返しで自堕落な生活なら人間性に問題がある。
そんなところでも判断が出来ませんか?

愛だけじゃ無理だけど、愛がなければ無理だし
お金も一緒ですよね。

彼や、彼の家族は経験から学べて変化出来ていますか?
そこだと思う。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.