悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 正社員かアルバイトか、安定かやりがいか。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193293 正社員かアルバイトか、安定かやりがいか。
ナムナムさん(男性/28歳)
2017/08/31 12:31:46
はじめまして、閲覧ありがとうございます。
私は28歳の男で独身です。

現在、転職について悩んでいます。
正社員の仕事を辞めて、約3か月の無職期間ののちに紅茶に関わる仕事がしたいとハローワークの紹介で正社員の仕事に就きました。
現在、試用期間なのですが、退職を考えています。

紅茶の加工工場の仕事についたのですが、本来は紅茶に関するカフェや飲食を探していました。(飲食店にてキッチンの経験あり)
ただ、採用には至らず、今の職につきました。

最近、就活中に問い合わせをしていたカフェで求人募集を始めたので面接をしたい(履歴書を送りましたが、募集していませんでした。)と連絡があり、面接ののちに採用となりました。
ただ、アルバイトなので、現在の正社員と量りにかけてしまい迷っています。

薄給で単純作業だが、最低限は安定のある正社員にこだわるか、やりがいやスキルアップを目指せるが非雇用のカフェに行くかどちらが良い選択なのでしょうか?

無職期間の後の採用だったので、悩んでしまいます。
ご意見お願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920942
テルさん(男性/45歳)
2017/09/02 17:16:40

正社員にやりがいがないと思い込んでるのがそもそも間違い。

やりがいは見つけるもの。そして作るもの。

見つけられない自分を棚上げして、こっちにはやりがいないと決めつけるてそのステレオタイプで悩むのはただただもったいない事だよ。

投稿情報 内容
NO.920918
ナムナムさん(男性/28歳)
2017/08/31 18:54:31
満月さん

貴重なご意見ありがとうございました。

仰る通りだと思います。
過去に正社員の仕事でリストラにあったことがあります。過去の教訓を失念していました。
また同じ過ちを犯すところでした。
ありがとうございます。

確かに紅茶を使った商売をしてみたいと考えた事はあります。今の仕事の先に何かあるという考えが足りなかった気がします。

今一度、今と今後のことを整理してじっくり考えてみようと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.920917
ナムナムさん(男性/28歳)
2017/08/31 18:32:35
>India様

貴重なご意見ありがとうございます!

極める=プロになるという考えは足りなかったと思います。これまでの仕事がやりがいの為に働いていたので、単純作業や毎日決められたタイムスケジュールの工場勤務に疑問を感じたのかもしれません。

目先のことだけでなく、5年後、10年後を考えてみます。

投稿情報 内容
NO.920913
Indiaさん(男性/40歳)
2017/08/31 14:39:07
どちらでも良いよ。
選択して歩んだ道が、あなたの人生!

ただ、これと決めたら5年や10年くらいは勤めて、専門家にならないとね。
プロになるって事。

でも、稼いで生きていくという現実があるから、カフェでのアルバイトでは無理なら仕方がない。
今の、加工工場で働こう。 そして、休みの日や仕事が終わってから、修行の意味合いでカフェでアルバイトだ!そこで、学ぶって事。

最終的に、技術や知識を得て資金を貯め独立開業を夢にして努力だ。

今、パッと調べただけでも、紅茶に関する技能の資格などがあるみたいだし、取得なども目標にしては? モチベーションがあるかないかが、分かれ道かな。

投稿情報 内容
NO.920911
満月さん(女性/64歳)
2017/08/31 14:23:51
あなたの人生なので、結局は選択するのはナムナムさんだと思いますが、一つの意見として聞いてください。

企業が存続し続けるのも難しく、終身雇用も期待できないような今の時代に、正社員に拘る必要はないような気がします。

いまや正社員だからといって会社に寄りかかって生きていくことは極めて難しいことだと思います。

あなたに紅茶に関する最終的な夢があるのなら、正社員に拘らずに、どちらがあなたにとっての目標にプラスになるかということだけを考えて選べばいいと思います。

ただそのカフェで欠員が出たということの理由を一考することも必要かもしれませんね。(働きにくい職場かもしれないので覚悟が必要ということです。)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.