悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > どう乗り越えたらいいでしょう

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193297 どう乗り越えたらいいでしょう
めいこさん(女性/31歳)
2017/09/01 01:31:39
今全てにおいてどん底です。
ここに書き込みが出来る程度には元気です。

全てとは、お金は常にギリギリ、生活や仕事、人間関係に支障が出るレベルの軽鬱と腰痛の悪化。社内でゴミ扱い。親、親族との冷戦。恋人のストーカー化。

出来ることからコツコツと改善しようにも、何をやってもダメ。
むしろ全て裏目にでた。余計ひどくなった。

死ぬのはできないけど生きていたくない。
救いとか希望とか楽しみとか目標とか、前に進めるような要素ない。
せめてもの癒しもない。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920962
満月さん(女性/64歳)
2017/09/04 11:26:42
めいこさん。

>みなさま長文のご意見ありがとうございます

返信はこれだけで十分ですよ。^^

後はあなたがこの沢山の回答から、一つでも救いになる何かや、どう動けばいいのかをを見出してもらえればいいなと思います。

ここで回答する人は私も含めて、自身も辛いことを乗り越えてきた人がほとんどです。
だからこそあなたを「励ましたい」今は辛くても必ず「乗り越えられる」ということを伝えたいだけなのです。

めいこさんにみんながエールをおくっているのです。

だからくじけないでね。必ず暗いトンネルを抜ける日は来るのですよ。^^




投稿情報 内容
NO.920957
stoneさん(男性/42歳)
2017/09/04 07:45:10
>何かアクションを起こしてもそれを処理する力がない。

今は、具体的な支援が必要な時ですよ。
全てを、一気に好転させる事は出来ないと思います。

なので、焦らずひとつずつ好転させる様にしてはどうでしょうか。


>今の私には集中力と理解力、読解力、記憶力がなく

先ずは、ここからでは…
それは、どうしてなのか?
軽度の鬱の影響では? 医師の診察を受けて、その指示に従ってみてください。



他は、その後だと思うので、あえて書きません。
先ずは、医師の診察を優先です。

投稿情報 内容
NO.920955
めいこさん(女性/31歳)
2017/09/03 23:07:32
みなさま長文のご意見ありがとうございます。
みなさま一人一人に返信したい気持ちがあるのですが、今の私には集中力と理解力、読解力、記憶力がなく 何十回も読み返しているのに全容がはいってこず、返事の文を構成する力がないです。すみません…
何かアクションを起こしてもそれを処理する力がない。
現状がこうなるわけですね。

投稿情報 内容
NO.920929
颯天さん(男性/43歳)
2017/09/01 20:33:22

どう乗り越えたらよいでしょう…


辛い 苦しい 何でこんなにトラブルが続く?

この問題は貴方だけに起こってる問題ではありません。下の回答されてる方々も悩みや苦しみを抱えて生きていると思います。

私も予算未達だった為、死ぬ思いをしています。
死にたい 辞めようか とも思いました。

貴方にはこの苦しみは理解出来ないでしょう…

逆に貴方の苦しみも当事者ではないので私には真に理解は出来ません。


ただ確証できるのは、みんな悩み苦しみを抱えて生きているということ。たまにhappyなことがあるということ。

人間万事塞翁が馬

happyな出来事も不幸の始まりかもしれないし、不幸は幸せの入口かもしれない


物事は受け止め方で感情が変わることです。

コップに水が半分入っていて…

半分しか入ってねーのかよ!! ヽ(*`Д´)ノ

と怒るか


半分入っていたラッキー♪と思うのか( ´艸`)


同じ事象でも受け取り方で不幸にも幸せにもなるのが人間です。

思いつめないことです。
なんとかなります♪

リラックス リラックス



投稿情報 内容
NO.920925
はるさん(女性/25歳)
2017/09/01 15:08:17
ついていないとき・悪い時って、何をしても
悪い方向にしかいかなかったりしますよね。
頭の中がクリアになっていないと、どうしても
正しい行動が選べなくなってしまいます。

stoneさんのおっしゃるように、まずは心身の不調を整えるところから
始めてみてはいかがでしょう?
【健全なる精神は健全なる身体に宿る】といいます。
身体が不健康なときは、心も不健康になりがちです。

身体が不健康だと、鬱にもなりやすいとききます。
仕事に支障が出るほどの鬱ですと、社内の立場的にも困ったことになると思います。
仕事が上手くいかないと、お金もギリギリになり、
私生活にも支障がでるかもしれません。

だからひとまず何も考えずに、まずは身体を整えましょう?
そして心を整えて、それから様々な問題に向き合ってみてはいかがでしょう?

「あれもこれも、早く解決しなくちゃ!」と慌てると、身動き取れなくなります。
【急いては事を仕損じる】といいますし、落ち着いて行動なさってください。

あ、ですが、ストーカーの件は早急に警察に相談されると良いと思います。
何かあってからでは大変です。
わたしも学生時代、見知らぬ人にストーキングされたことがあります。
無言電話だけだったので無視していたのですが、
最終的には夜道で追いかけられ、捕まりかけるという目にあいました。
見知らぬ人からのストーキングですらこれです。
顔見知りですと、何があるかわかりません。
最寄りの交番に相談するだけでも良いです。
ぜひ早急に相談しましょう。

ですので、まとめますとまずは
@まずは腰を治すために病院にいく(評判の良いところを探しましょう)
A腰の治療と並行して、鬱を相談できる病院に行きましょう
B病院に行くついでに、最寄りの交番にストーカーの相談に行きましょう

あとのことは、元気になってそれからです。

投稿情報 内容
NO.920924
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/01 14:01:13
オヤジも満月様に同感である。。。

生きるということは苦役が伴うのは当然だと達観すること。

こんな言葉がある。。。

「不幸というものは、不思議なものだ。我々がそれについて話すとだんだん不幸になる。。。その原因とそれの及ぼす範囲を正しく理解しておくことだけが我々にそれを耐えうるものにしてくれる。
真に人間の名に値する人間を他から区別する本質的な特徴は、困難な逆境に耐え抜くことであり/ベートーベン」。。。

カニは横歩き。。。犬や猫は前に歩く。
でもね、前に歩くだけが人生だと思っていることは間違いだ。
横向きに歩いていたからと避難されることもない。
そんな自分を卑下してはならない。

自分に自信を持つこと。誰もが歩む道が正しいとは限らないのだから。。。
そんな自分を笑う奴など気にしないこといだ。
貴女は貴女の人生を全うすること。

オヤジは、自分で「苦役の総合商社」だと人には笑ってます。
でもね、そんな苦役とフレンドでいたことで、生きる本当の意味も知るものだ。苦悩を通じてこそ、生きる歓喜という本質を知ることも出来る。

人はね、「苦悩」を通じてこと、向上するものだよ。
デーモン的苦悩、火傷するがごとし試練。。。それを体現してこそ生きる勝利でもあるのです。
苦悩を通してその体現に涙する人に私は、口づけしたものだ。。。

それこそが人生の「賜物」だと思いますよ。

どんな苦役さえもいつかは通り過ぎるものだ。
神は終えることの出来るものしか試練を与えないものだ。

自分の苦役は「それを超えられる方」にだけ与えられるものだから。。。
それを乗り越えられた者だけに人生の試金石が待っています。

挫けてはならない。。。貴女はそれらに選ばれし方。
負けるな。。。

人生は地獄よりも地獄的である/芥川龍之介。

なに、雲がごとく、水がごとく「行雲流水」がごとく生きよ。
もう過去に苛まれることもなく、自然体で。。。

必ず、貴女にもこころの桃源郷が待っているから。。。

大丈夫だからね。。。元気出すんだよ。。。応援してるよ。。。V

投稿情報 内容
NO.920923
満月さん(女性/64歳)
2017/09/01 12:35:03
私も今にいたるまでには、生きているのも辛いような、打つ手もない崖っぷちのような状況は何度もありました。

でもとことん追い詰められた時には「なるようになる」とか「明日は明日の風がふく」とか開き直りのような感情でなんとか乗り越えてきたような気がします。

人生は何度でもやり直しがきくものです。
あなたはまだ若く、あなたの前には多くの選択肢があります。
どれを選んでもいい自由があるのです。
そこに縛り付けられる理由なんてありません。

心機一転その場所を飛び立って違う場所へ行くのもよし。
(たとえばリゾートバイトなど身一つでいけるバイトもありますよ。そこで自然に触れ合いながら今後を考えるのも一つです。)

今の場所で開き直って仕切りなおすのもよし。
(どんなことでもなるようになるし、いつかは収束していくものです。)

今は視野が狭くなってしまって身動きがとれないと思い込んでいるだけです。
あなたが進もうと思えば道は開けてくるものです。
今がどん底なら、あとは浮き上がるしかない。

大丈夫。自分をあまり追い詰めないようにして一歩でも前に進めたら、その先は知らない間にいろんなことを乗り越えているものですよ。^^



投稿情報 内容
NO.920920
stoneさん(男性/42歳)
2017/09/01 06:29:20
>生活や仕事、人間関係に支障が出るレベルの軽鬱と腰痛の悪化。

先ずは、何をするにも健全心身が必要ですよね。
医師の診察を受けていますか?

先ずは治療し、これ以上の悪化は避ける様にしたいですね。
悪循環の元凶に思えます。



>社内でゴミ扱い。親、親族との冷戦。恋人のストーカー化。

こちらは決別しても良いのでは。
ストーカーは、別れ方を誤ると危険なのでストーカー相談で専門家に相談してください。

一人で抱え込んで処理しようとは思わず、支援を受けてください。

会社も、必要とされていないなら、必要とされる職場に転職ですよ。
そんな環境下、良い仕事が出来てやり甲斐を感じますか?

苦痛が、ご自身の腰痛や鬱の原因では?


>救いとか希望とか楽しみとか目標とか、前に進めるような要素ない。
>せめてもの癒しもない。

本来、仕事や趣味などから将来への希望や夢が発生するとか、関連が生まれてくるのだと思いますし、彼氏や夫などパートナーが癒しに繋がる事にもなる事があると思いますが、そこに問題があるからですよね…





>出来ることからコツコツと改善しようにも、何をやってもダメ。
>むしろ全て裏目にでた。余計ひどくなった。

何をどうしたのですか? どんなやり方でしたか?

今までの思考や行動の結果が今です。
軌道を修正しないと、今の状態からの未来しかない。

孤独で孤立していたりしませんか?
自分を受け入れてもらう前に、他人も受け入れて協調する事も必要だと思いますが、そこが要領よく出来ていない事はないですか?

仲間を作って、協力や助け合う様なスタイルでいますか?







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.