悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 職歴なしですが、就職したい

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193303 職歴なしですが、就職したい
27さん(女性/27歳)
2017/09/03 08:48:09
始めまして、長くなるかもしれませんが聞いていただけると嬉しいです。

私は現在27歳、独身、正社員歴なしの女です。

この状況から、遅いとは思いますが今からでも
就職もしくは正社員を目指せる環境でアルバイトからでも将来の為に安定した仕事をしたいと思っております。


そこで職歴の書き方についての相談なのですが、
全て詳しく書くと

_________________________________
             職歴

@○○靴やにて販売のアルバイト(1年)
→一身上の都合により退職
(3か月無職)
AA派遣会社に登録し、○○マンションコンシェルジュの仕事を経験(3か月)
→期間満了により退社
(2か月無職)
BB派遣会社に登録し、○○美術館受付の仕事を経験(半年)
→期間満了により退社
(半年無職)
CC派遣会社に登録し、○○デパートの香水販売の仕事を経験(4か月)
→期間満了により退社
(3か月無職)
DA派遣会社からの紹介で、○○住宅展示場の受付の仕事を経験(2か月)
→期間満了により退社
(3か月無職)
ED派遣会社に登録し、○○のデータ入力の仕事を経験(3か月)
→期間満了により退社
(1か月無職)
F水商売【詳しく書けませんm(__)m】(1年)
→一身上の都合により退社
(1年半無職)【前職で色々あり、病院に行く気力もありませんでしたが鬱状態でした】
GE派遣会社に登録し、○○のデータ入力の仕事を経験(5か月)
→期間満了により退社
(半年無職)

現在に至る
_________________________________


こんな感じですm(__)m
さらに細かく書くならば(○か月無職)の期間には2,3日〜1,2週間程度のバイトでとりあえず繋ぎつつ次のやりたい仕事を派遣会社から紹介してもらえるのを待っていました。
この職歴を、

_________________________________
             職歴

@○○靴やにて販売のアルバイト(1年)
→一身上の都合により退職
(3か月無職)
A〈A〜Gをまとまて〉A派遣会社、B派遣会社、C派遣会社など数社に登録し、
○○マンションコンシェルジュや○○美術館受付の仕事を経験
→それぞれ期間満了により退社
(半年無職)

_________________________________


と書くのは違法でしょうか。

水商売の期間は、ずさんな職場だったのが今となってはかえって良かった面で、雇用保険も健康保険も何も加入しておりませんでした。
面接時も履歴書不要で、名前と年齢とLINEのIDと給料を振り込む口座だけを聞かれて採用されました。
なので、できれば履歴書に書きたくないです。
身も心もボロボロになっただけで、失うものはあっても得たものは何もない仕事でした。



学生時代いじめられた経験と家庭の事情(父が自殺し、弟がグレて暴れるようになり施設送りになりました)があり私自身も元々鬱気味だったところから、立ち直りたくて契約期間が終われば辞められる接客の仕事をあえて選んでやってきました。

職歴をそのまま詳しく履歴書に書と不利になることが想像できます。
(そもそも書ききれないですが)
私の心の問題など面接で話すわけにもいかず、こんな働き方をしてきた理由をうまいこと話せる出来る自信もありません。

この職歴の書き方が違法にならないのならば、これでなんとか色々当たってみたいのですが、、、
ひとまず書類選考だけでも通らないことには面接すらして貰えないので、嘘ではない範囲内でどうにか工夫して書きたく、こういう書き方を考えました。

アドバイスいただけると助かります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.920964
パッチさん(男性/35歳)
2017/09/04 14:25:50
ジョブカフェや、サポステネットと検索して
厚生労働省のサイト内のページを閲覧してみてください。

若年無業者等集中訓練であるとか、若年層の就業支援制度があるので急がば回れで一度一考してください。

躓く事なく進んでいる人と同様の方法だと
相談文にある様に、弾かれてしまうかもしれない。




投稿情報 内容
NO.920959
27さん(女性/27歳)
2017/09/04 10:06:31
パッチ様
ご助言ありがとうございますm(__)m

ハローワークには以前行ったのですが、やはりこの職歴では面接すらしてもらえない場合が多々ありました。
ハローワークの職員さんが電話で私の経歴などを話してくださりましたが、その場で不採用を告知されたこともあります。つまり、書類選考落ちどころか、履歴書を送るまでにすら至りませんでしたm(__)m

派遣会社で資格取得の支援もしてくれるという話を頂きましたが、1日2時間のみであることと交通費がかなりかかるので資格を取得できるまでにかなりの時間とお金がかかりそうだと思い、

とにかくこれ以上無職の期間が延びお金だけが減っていくのが不安で早く働き始めたかったので、
WordとExcelの資格は2か月みっちり勉強し先日取得しました。(今後のことも考え事務職を希望しているためこの資格を取りました)


あとは面接をひたすら受けるのみなのですが、
その際の履歴書の書き方について悩んでおり相談させていただきましたm(__)m

派遣会社自体はA〜E社すべて数年間登録しっぱなしであり登録抹消していないので
「A社やB社などの派遣会社に登録し受付などの仕事をしてした」
として大雑把にまとめて書くことはOKなのか、、
それとも事細かにすべての派遣会社、派遣先企業、派遣期間を明記しなければならないのか
という点で悩み書き進められず悩んでしまっておりますm(__)m
経歴詐称に当たらない範囲内で、うまく書ける方法を探っています。

もし後者でなければならないのなら、私の職歴を詳細に書いてはとてもとても昼間のまともな仕事ができそうにありません、、、。書類選考で落ちてしまうことが安易に想像できてしまいます、、
仮に面接に行けたとしても、穴だらけの無職期間と短い派遣期間ばかりが多数あることについて上手く前向きな説明する手段が思いつきません。
とても後ろ向きな理由でそのように過ごしてきてしまいましたm(__)m




投稿情報 内容
NO.920958
パッチさん(男性/35歳)
2017/09/04 07:52:27
具体的に、面接を受ける事が決まっていますか?

そうでなかったら、例えば職業訓練でも受けたり
ハローワークで、ここに書いた様な事を相談してもいいし、ジョブカフェみたいな所で相談でも良いかもしれない。

資格取得の支援もあるし、行政のサービスなども受けて堅実な方法でいきましょう。

継承者を探している職人的な仕事なら、そんな履歴書などに拘らずやる気や意欲を重視しているし、道はあると思いますよ。
悲観しないでね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.