悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > できない夫

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.193309 できない夫
ゆいさん(女性/29歳)
2017/09/05 00:11:39
私の夫は、家事をやってはくれるのですが…
中途半端なことが多いです。

それでも、やってくれるだけ有難い、感謝しようと思っていたのですが…。

先日、私が風邪で数日寝込んでしまった時のこと。
夫は仕事が休みで、家事をしてくれたのですが、
洗濯物は干すところまで(畳んで直すことはしない)、
掃除も適当で、隅に埃が溜まっている、
コンロに置いていたお鍋を洗い忘れていたり、
ソースが飛び散って汚れたキッチンはそのまま。
ごはんも炊飯器で保温のまま、気づけば48時間経っていました…。
お風呂掃除はしていなかったので、その日はシャワーだけに…。

以前、夫が寝込んだ時は、私はもっときちんとやっていました。

寝込んでいただけの私が文句は言えないのですが、
結局、最後の最後は私がやってくれるという甘えがあるから、
洗濯が途中でも、洗い忘れがあっても、
キッチンが汚れたままでも、炊飯器にごはんが残っていても、
私がやるだろうと思って、平気なのでは!?と腹が立ってきました。

2人ともフルタイムの共働きなので、
家事は半々で当然だと思うのですが…
寝込んで何もやっていない私には何も言えず…

だけど、次に私がダウンした時はもう少しきちんとやってほしいです…
と、モヤモヤが残っています。

夫を傷つけず、うまく伝える方法はないでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921021
ゆいさん(女性/29歳)
2017/09/08 00:03:40
家計、すべて完全に半々です。

投稿情報 内容
NO.921012
匿名さん(男性/40歳)
2017/09/07 14:13:49
家事分担は共働きをしているかどうかではなく、家計貢献率で見なければ判断できません。

投稿情報 内容
NO.920984
ワンさん(男性/40歳)
2017/09/05 18:08:19

多分…
そしてそもそも…

>結局、最後の最後は私がやってくれるという甘えがあるから、
>洗濯が途中でも、洗い忘れがあっても、
>キッチンが汚れたままでも、炊飯器にごはんが残っていても、
>私がやるだろうと思って、平気なのでは!?と腹が立ってきました。

その受け取り方の所が間違ってると思います。
その受け取り方が間違って勝手にこうだと決めつけて怒ってると、そりゃ仲良くいれないですよ…

そもそも主に甘えているからとかではなくて…
そもそもその相手がその程度のレベルでしかできない人なんですよね。

言うなれば相手は猫なのに犬と同じようにボール投げたらちゃんと速やかに取ってきていいだろって怒ってるよなものだったりしますよ。
その場合、犬と同じレベルに同じように同じ事をちゃんとしないできないそんな猫が悪いとか甘えてるとか思います?

犬にも猫にもそれぞれ得意不得意があって、彼のする洗濯も彼のする料理も家事も彼はあなたじゃないのでその程度のレベルになるものって事。

「それでもやってくれるだけいい」というの言葉は、その綺麗に聞こえるその言葉並びを使えばいいってわけではなくて、本当に心から「そういうのが苦手な猫なのに、なのに頑張って犬の真似して犬の代わりにそこまでやってくれようとするなんて、それだけでもありがたい」ってそんな風に思ったり捉えないとその言葉自体そもそも使っちゃダメだと思いますよ…

夫を傷つけずうまく伝える方法?

そんなのわざわざ伝えなくても、一緒にご飯作ったりしてご飯を作るってのはちゃんと後片付けも含むものだって気付かせればいいし、洗濯物を一緒にたたんで洗濯は洗濯物をたたんで収納してそれで完了だと気付かせて褒めておだてれば良いだけだと思います。






投稿情報 内容
NO.920983
匿名さん(女性/38歳)
2017/09/05 14:51:23
元々お互い共働きなら家事を分担したらどうでしょう?それで今回目に付いたものは最後までしてもらうようにあなたが教えてあげるんです。旦那さんの中では『やった』つもりだったのかもしれません。でも他の人からしたら実は中途半端。だったらあなたが教えてあげて出来るように上手いこと操ればいいと思います。
今回は寝込んだだけで済んだかもしれませんが、もしあなたが入院とか旦那さんが1人になった時、旦那さんが1人でもやっていけるようにしてあげなくてはいけないのでは?そういう出来ないところも含めて夫婦をして下さい。
高望みをするのではなく、自分の考えを押し付けるのではなく、それが出来てないと分ったなら出来ない部分をあなたが教えてあげるんです。

投稿情報 内容
NO.920977
オカさん(男性/35歳)
2017/09/05 07:19:19
>私がやるだろうと思って、平気なのでは!?と腹が立ってきました。

真意は分かりませんが、疑心暗鬼になっていませんか。
仕事が、早いとか上手いとかある様に、知識や経験の問題で上手く出来てないだけでは。


普段、任すと言うよりは
一緒に行って、こうやるとかここまでやるとか、やり方などを経験したら変わるかも。

共働きで、ある程度は協力的に過ごせているなら
何処かで妥協点も必要かもしれないですし…

あまり、押し付けすぎてもダメかも。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.