悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 父と大喧嘩

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193320 父と大喧嘩
まるさん(女性/27歳)
2017/09/05 22:25:59
私は約3年前くらいに難病を発症し、今は毎月の通院と薬を飲みながら実家に住み、週4で仕事をして生活しています。
私は難病のため人より体が弱く、ストレスや疲れが溜まると病状がすぐに悪化してしまうので、仕事もフルでなかなか働けません。
そして、つい先日体調を崩してしまい、仕事を約4週間程休んでしまいました。
その間、両親は私を心配して毎日の様に病院に車で連れてってくれたり看病してくれました。
私の父は心配してくれたけど、不器用というか少し厳しいというか、平気で酷いことを言うところがあり、連日の高熱と発疹で顔から全身ヤケドのように真っ赤になってとても弱っている私に「もっと大きい声で喋ろ」「病人ぶるな」など言ってきました。
やっと熱が下がった直後に言われたので、私は苦しくて辛くて耐えられなくて怒りが爆発してしまい「人の気持ちも知らないで!」と今まで出したこともない様な大声で泣きながら言い返しました。
その後も父は母に八つ当たりして「あんたがしっかりしないからだろ、少しは勉強しろよ」などと母に酷いことを言ったので「うるさいうるさい!黙れ黙れ!」と泣きながら大声で言い返しました。
それから、3週間くらい経つけど父と口も聞きたくなくてほとんど喋ってません。
テーブルの席もわたしは父の隣でしたが嫌で違う席に毎回座っています。
ご飯の時も父が食べ終わった頃に私が食べ始めるようにしてます。
でも、なんだか最近父のことを考えたら涙がでてくるのです。
いろいろ不器用なところもあるけど、いつも私のことを心配してくれているのに、あんなに酷いことを言ってしまってどうしようと。
前みたいにご飯の時も楽しくいろんな話をしたいです。
前みたいに父と一緒にみんなで食事に行ったりしたいです。
この状態が一生続いてしまったらどうしようと不安になってきてはいるものの、まだ父から離れた席で食事したり父と同じ部屋にいるのが嫌な気持ちもあり、喧嘩した時のことを思い出すと悔しくて泣いてしまいます。

時間が解決してくれれば良いのですが、あんなに大声で怒ったことが生まれて初めてだったので私も相当頭に来たのは確かです。
時間が解決することを願って、わたしも父に対する怒りが自然と消えいつの間にか前の様に戻って普通に過ごせる日を待った方が良いのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921038
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/09/09 00:51:51

お父さんは何かあったんだと思いますよ。

借金か仕事が上手く行ってないか精神的に余裕が無い要因が何かありますね。

攻撃的な言動から察するにお母さんとも上手くはいってないでしょう。

お父さんとの関係云々より家族の現状把握が先だと思います。

年齢や状況から察するに取り返しがつかなくなる可能性があります。

殆ど金に関する何か、そんな気がします。

投稿情報 内容
NO.921013
タクラマカン砂漠さん(男性/40歳)
2017/09/07 14:18:36
癌治療をしながら、生計の為に働いている人もたくさんいますからね。

しんどくても病人・弱者アピールをせず、健気に頑張っている人に人は手を差し伸べたくなるのだと思います。

投稿情報 内容
NO.921007
匿名さん(女性/45歳)
2017/09/06 23:24:33
大変なご病気なんでしょうね。
お父さんと娘親子だから言いたい事言って解決できたらいいですがなかなか素直になれず
言えないですよね。ここは一つ手紙に素直に気持ちごめんなさいを素直に書いてみませんか?
私も
母とはそのような形でお互いに素直になり解決した事あります
正直に素直に書いて手紙お父さんに渡してみませんか?お父さんの本当の気持ち書いてもらいましょう。
お体大事になさってください。

投稿情報 内容
NO.921006
すまこさん(女性/22歳)
2017/09/06 20:00:53
一つ屋根の下で暮らせる親がいていいですね。
ずっと毒親ってわけではなく、ちゃんと感謝すべき親だったわけですよね。実際に今親御さんと一緒に生活しているわけで、なんなら親の庇護のもと生活されている・・。
私の父は死にました。一緒にご飯を食べることも出来ないまま死にました。
3年間寝たきりで死にました。会話も出来ない状態で死にました。
私が最後に父と交わした言葉は今でも覚えています。
もっと父が生きている時に、しゃべれる時にたくさん話をしておけばよかったと思いました。親は死なないと思っていました。でもいつか死ぬんです。
おしゃべりな父の話が鬱陶しい時もありました。また、年頃の娘とどう接していいのかわからず、無言の時もありました。
でも、もう話すことも同じ空間にいることも出来ません。
無駄な時間を過ごさず、お父さんに自分の気持ちをぶつけたらどうですか?それでまたダメだったとしても、今のまま謝罪も出来ず、自分の怒りの気持ちも伝えずだと後悔しますよ。

投稿情報 内容
NO.921003
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/06 15:27:42
父親たるもの、「三尺の童子を拝す」というのがある。

これは禅の言葉であるが、父たるは子供に謙虚であれということだ。
こどもは神の子である。

また、国学において「翁童論」というものもある。
つまり、子供に慕われてこそ親だというこことだ。

親にとって子供とは愛すべき存在であるが、甘やかしてはならないという厳しい概念(性悪説)もある。。。それは否定はしないが、子供の苦しみ、悩みにおいて、その胸襟に触れてあげることも親の役目だ。それもまた、親の愛というものだ。

「未熟な父親ほど、威張りたがる」。。。

「俺の言うことは正しい。。。だから、言うことを聞け!」とな。。。
それはあまりに主観的であり、子供の胸襟に触れることはない。
「俺は父親だ、お前らを食わせてやってる」との驕りだ。

そんな未熟な親でさえ「父親だ」との権威に溺れる。。。

親たるもの、「権威」と「権力」は区別しなくてはならない。

権力はひとつ間違えば、暴君ともなる(北朝鮮のデブのアホ国家元首のように)。

現在の父なれば、子供に対して「謙虚」でなくてはならない。
パパ、お父さんと慕われてこそ父親たるものだ。
子供から慕われてこそ「権威ある父親」だということ。

「慈愛」。。。そんな深い包容力を持つ父親の元では子供は自由に生きられる。「優しいパパ」の元では娘もまた、素敵な大人の女性ともなれる。

子の人格形成において「思い遣り」ほど大切な概念はないのだから。
それこそが心の発達に最も大きな意義を含んでいるのだから。。。

「温厚で情緒纏綿な父親のイメージ」、それが女の子にとってどれほどの人生の糧となるか。。。男性に対する慈愛、尊敬、信頼。。。計り知れない。。。

オヤジは「親しみ合う」ことと「礼儀」とをよく天秤にかけるが、私は前者をいつも尊重しています。親だから(権力)と子供を支配することには反対だ。
「パパ?、私、悩みがあるの」と声かけしてくるれる思春期の娘に、私は親として誉れを感じます。
その娘ももう大人。。。親はいつまでたっても親である。

自分の命さえ犠牲にしてでも守ってあげたい存在だ。

貴女のお父様は、少し主観的ではあるが、娘を思わない父はない。
それも、多少は湾曲はしているが、親の愛である。

男はどうしてもプライドの高い生き物です。自分から迎合はしないものだ。まして子供には。。。

でもね、貴女のことを想っていないことはない。
たとえ「すなまい」と想っていたにしても、自分から言うこともない。
きっと、今の貴女の態度を見て、お父様もこころの中で反省してると思う。

娘の辛さ、苦しみを。。。

この際、そんなパパなればこそ、貴女から今の気持ちを分ち合うことです。
「私は苦しかった。。。だから、パパに優しくしてほしかったの」と訴えて。。。それで解決だ。

親とは唯一無比なる存在。まして父親は貴女(娘)にとって最大の味方であることを忘れないようにね。

仲良くするんだよ。。。
いつか貴女がウェディングドレスを着て、新しい生活を獲得したならば、一番、それを歓び。涙して祝福してくれるのは、パパだからね。。。

和解してくださいね。元気出すんだよ。。。/娘を持つオヤジより。



投稿情報 内容
NO.920998
夢の旅人〜頭脳改革〜さん(男性/48歳)
2017/09/06 07:19:36
実はオッサンにも女の子がいる

そりゃ そうさ

可愛いもんだよ

出来るだけ結婚はさせたくない

だって知らないオッサンに取られてしまうんだぞ

君の親父も俺と一緒だと思う

可愛いからこそ

怒るのである

今日から何もなかったかの様に一緒にご飯を食べろ。

分かったな



投稿情報 内容
NO.920997
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/09/06 07:12:17
野生のライオンを見て見ろよ

親ライオンが子ライオンを崖から落とす

可哀想で見てられないぞ

しかーし!!それは愛なのである

何もいじめている訳ではない

君の場合も同じ。

そりゃ君は体が弱くいつも泣いているかも知れない

それを見た 父親。

厳しい言葉には思えても君に少しでも強く逞しくなって欲しい。

親とは そんなもん

男も女も関係は無い

これからもガンガン厳しい言葉を頂き

こん ちきしょう!!

これぐらいの気で行け



投稿情報 内容
NO.920994
満月さん(女性/64歳)
2017/09/06 00:09:12
現代では「親」もいろいろですが、普通は子供にとって「親」というのはこの世で唯一無条件で愛してくれる有難い存在です。
 
ただ親も同じ人間で神様ではないので欠点はあるものです。
まるさんのお父さんは少しデリカシーに欠ける部分があるのでしょう。
男性には多いかもしれません。^^;
女性の脳と男性の脳には違いがあり、一般的には女性の方が繊細な考え方をするようです。
それをふまえてお父さんのことをそろそろ許してあげませんか?

そしてお父さんの方にもあなたのことを理解してもらう必要があるようですね。
悪気がないにしてもお父さんの言葉であなたが傷ついたことが、お父さんには理解できていないかもしれません。
あなたとお父さんはお互いに相手のことを「理不尽」だと思っていて中々仲直りができないのではないでしょうか。

ここは子供でもあり女性でもあるあなたの方から手を差し伸べてあげたらどうでしょう。
お父さんは仲直りがしたくても親であり男性でもあるので(男性にとって面子というものは非常に大切なものらしいです。^^)自分から謝るということは出来にくいことでしょう。

面と向かって話しにくければ、手紙でまるさんがお父さんの言葉で傷ついたことや仲直りしたいこと

>いろいろ不器用なところもあるけど、いつも私のことを心配してくれているのに、あんなに酷いことを言ってしまってどうしようと。
前みたいにご飯の時も楽しくいろんな話をしたいです。
前みたいに父と一緒にみんなで食事に行ったりしたいです。
この状態が一生続いてしまったらどうしようと

上記のようなあなたの素直な気持ちをお父さんに向けて書いてあげてほしいと思います。
普通の時なら言うことのない言葉。

もしかしたら、あなたの素直な言葉をお父さんに言う為に今回の出来事は起こったのかもしれません。

親という役割は報われないものですが、一番嬉しいのは子供からの感謝や愛情表現です。

少し照れくさいかもしれませんが、これをきっかけにしてあなたの気持ちをお父さんに伝えて、もっともっと仲良しの家族になってくださいね。^^






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.