悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 上司の心配、嬉しいけどうっとうしい…

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.193329 上司の心配、嬉しいけどうっとうしい…
リキュールさん(女性/29歳)
2017/09/08 23:27:04
みなさん、よろしくお願いします。
職場で仕事中に一度体調を崩して、周りの方に迷惑と心配をかけました。
心身がパンクしたという感じです。
私は体が丈夫で、ここ10年は風邪をひいたことがないというくらい(バカなのか⁉)健康には自信があります。たまたま疲れが爆発してしまいました。
上司が特に心配してくれて、翌日は休みをもらいしっかり休めたのですぐ復活しました。
それからというもの、ことあるごとに「大丈夫?」とか「色々仕事頼んでごめんね」とか、すごく声をかけてくれます。
最初は気にかけてもらって申し訳ないなあという気持ちでしたが、あまりに頻回なのでどんどんうっとうしくなってきてしまい…声をかけられることが逆にストレスになってきました。「もう、大丈夫だってば!!」って言いたくなります。仕事を頼まれると言っても、自分がやるべき仕事ですし、それを苦痛とはまったく思いません。
上司は色んな人にそうやって声をかける人で、私と同じように感じている人は他にもいるようです。
自慢話や過去の栄光を話すことが好きで自信家で、自分が職場を回していると胸をはっています。部下の様子を気にかける自分はすごい、という雰囲気で話しかけてきます。一回、たまたま体調を崩しただけでずっとそれについて声をかけられたりすると辛いです。顔を合わせると声をかけられるので、あまり目を合わせないようになってしまいました。
一度、はっきり言ってもいいものでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921062
リキュールさん(女性/29歳)
2017/09/09 22:09:53
Poさん、はるさん、ありがとうございます!

お二人のアドバイスに共通する「聞き流す」ということを頭においておきます。まともに受け止めてイライラしてたので、少し気持ちに余裕を持って、右から左〜にしておきます。

ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.921050
はるさん(女性/25歳)
2017/09/09 09:08:24
心配も、度が過ぎれば不愉快になってきますよね。

ただ、上司の方は「自分の仕事をしているだけ」でしょうから、
聞き流して差し上げるのがよろしいかと思います。

そちらの会社はどうかわかりませんが、
鬱やオーバーワークによる疲労で体調を崩す社員が出ると、その上司の評価が下がる
というところが多いと思います。

なので、もちろんリキュールさんの病後の体調も心配ですが、
お仕事の一環としてもお声をかけているのではないでしょうか。

ですので、「おはよう」「お疲れ様」という、
日常の挨拶と同じものと思い、労りのお声をいただいたら、
「お仕事がんばっていらっしゃるな。お疲れ様です」
と心で思っておかれるのが、優しい部下だと思います。

投稿情報 内容
NO.921045
Poさん(男性/39歳)
2017/09/09 06:09:41
>上司は色んな人にそうやって声をかける人で、私と同じように感じている人は他にもいるようです。

それなら、深く考えないで
その人流の挨拶だと思って、右から左で良いと思う。
自慢話しもね。 自分に酔っるのかもね。

過去じゃなく、今やこれからの成果の方が重要だって、心の中で思ってりゃいいよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.