悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 社会不適合者は生きてはいけなく、考えることも発言することも許されないのか……

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193345 社会不適合者は生きてはいけなく、考えることも発言することも許されないのか……
。さん(男性/28歳)
2017/09/10 22:58:40
自分は社会不適合者で文章力もなくコミュ障で死にたいと思っています。
元々色んな意味で不器用で友達も上手く作ってこれなかったです。
今まで、今でも人に何十回、何百回裏切られてもう人を信用しないぞと心に誓ってもまた信用してしまう弱い自分に腹立たしいです
もちろんその何十回、何百回の中で自分に非がある事もあります。そこは反省すべき所だとは思っています
ですがある時にネットで口論になり自分はすぐに頭に血が登りやすいためもしかしたらそれで悪化してるのかもしれません
その時に以下の事を言われました(一語一句そのままのコピペです)

○人の話を聞かないのは根本は人を馬鹿にしてるって事だから、自覚的にしないと直らない
繰り返しっていうのもかなり虫酸が走るワードだから
ダメだったていうのは、同じ指摘されてるお前が悪い

○自分なりに頑張ったって言う事は甘えてますって吐露してるのも同じ
頑張る頑張ったってのは自分で決める事じゃねぇよ
周りの人が言ってくれる言葉だから。
だから甘いんだよお前は

○何度も同じことを繰り返すのは学習能力、試行錯誤する能力がないから。頑張りを認めて貰えない、成果がでないのは、頑張りかたを間違えてるか、頑張ったつもりになってるか。どのみち頑張っても結果がでなければ誰も認めない。頑張りましたねーって言って貰えるのはせいぜい中学生まで。勉強頑張ってもテストで10点だったら赤点で再試。どのみち世の中に馴染めない社会不適合者は、男からも女からも相手にされず恋人も親友もできない。

以上のように他にはあることないこと言われて死にたい気持ちが強まりました

特に人の話を聞かない事は人を馬鹿にしているという点は本当に盛られました
こちらが発言して勝手な解釈をされてはトラブル処理能力がないとダメ言われるし、逆にこっちがそのように感じると誰もそんなことを言ってないと言われる理不尽にもう耐えられません…

俺みたいな社会不適合者は考えることも弁解することすら許されないのですか?

さらには障害者とも言われ、まるで障害は悪いことではないけど自分には関わらないでね?と言われているようなことと同じです

生きててもこのようにボロボロに言われて、死のうとしたら死のうとしたら甘えだのなんだの言われ……正直生きづらくて死んだ方が何も考えずに居れると感じます

こういう人が多いから人の意見を信用出来なくなります…

こうしたら上手くいくと言って失敗したら出来ないのはおかしい、障害者だと言われ、頑張っても努力が足りないと一蹴りされ、それで無意味だから頑張るのをやめると今度は怠け者だと言われ
社会不適合者は何をやっても言っても許されないんですね……

こんな世の中ならもういっそのこと死んでしまった方がいい……

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921114
はるさん(女性/25歳)
2017/09/11 19:47:30
本当は死にたくないんですよね。
本当は生きたいんですよね。

あなたはまだ
助けてほしい、誰かに聞いてもらいたい、こんな自分どうにかしたい
と、救いを求めているんですよね。

みんなに認められて、
みんなに褒められて、
楽しく生きていきたいんですよね。

多かれ少なかれ、みんな理想の自分とのギャップに苦しんでます。
もっとこうだったらいいのに、もっとああしておけばよかった
あの子みたいになりたい、なんであの子みたいになれないんだろう
なんでみんなわかってくれないんだろう
何で認めてくれないんだろう

自分の在り方、姿を認めてくれない社会が悪い
傷つける人間しかいない、信用できない
そんなことも考えながら生きている人もいるかもしれません。

みんな、一緒ですよ。
あなたは人より感受性が強いだけ。
少しのことに傷ついてしまうくらい、優しい心の持ち主です。

人の言うことを素直は受け止めすぎて、変化球に対応できないだけ。

いろんな人と接して、変化球を受け止める練習をしましょう。
ここでいろんな人に心の愚痴を吐いて受けて止めてもらって、
今度はあなたも皆さまからのアドバイスを受け止めてみましょう。

アドバイス通りにしたけどうまくいかなかったときは、
何がダメだったのか、また具体的に話してアドバイスを受けましょう。

「今日は天気がいいですね」
「今日も天気がいいですね」

一文字違うだけで意味も全然変わります。
結果的に同じじゃないか?今日天気が良いことに変わりはない。
ですが背景は変わってきますよね。
人の心の受け止め方もきっと同じです。
少しのかけ違いで、お互いの受け止め方に齟齬がでて、
お互いが不愉快になる。

あなたが苦しんでいる原因も、そんな些細なことが原因かもしれません。
苦しみを吐き出すだけで楽になれるのなら、それも良いとおもうのですが、
もし解決したいと願うのでしたら。

原因を見つけるためにも、
@どのようなことを
Aどんなシチュエーションで
Bどんな形・どんなタイミングで
どう実行し、この結果になったのか

具体的に教えていただけると、ありがたいです。

投稿情報 内容
NO.921109
うまく言えなくすみませんさん(男性/31歳)
2017/09/11 16:29:33
思いきり自由に強靭に淡々と謙虚に深々と命の真ん中を真実でいよう。自分の好きな作家の言葉です。
意味はあまりわかっていませんが周りなんか気にせず海の底でもどこにいようとも自由に強靭に淡々と謙虚に生きようという意味かなと思います。私はこの言葉が好きです。仕事をしていて普通に生活していれば社会不適合者ではありません。この汚い世の中に適合してるほうが信じられません。そういう意味も含まれてるかもしれません。私も同じような事を言われた事があります。自分に言われたなら言い返す。わからないなら自分の中に入れない事、自分に言ってなければ自分には関係ないのですから。無視しましょう。無理に周りにあわす事などないので普通の生活していれば堂々と胸をはっていればいいのでは?今話ができる家族と仲良くしたりして好きな事をいっぱいすればどうでしょうか?世の中お互い様ですから。

投稿情報 内容
NO.921108
満月さん(女性/64歳)
2017/09/11 15:39:33
一口に社会とはいっても色んな社会があり、様々な価値観があります。
あなたのいる場所はどんなところですか?

そこに合わないからといって自分を社会不適合者だと何故思うんでしょう。
ネットで口論すること事態がナンセンスです。
そんなところで傷つけられたからといって傷つく必要もない。
相手はあなたの情報をどれだけ知っているというのでしょう。
あなたのやっていることはきわめて自虐的に思えます。

死ぬ前にあなたに合う場所を探してみたらどうですか?

あなたの周りだけの「社会」や「世の中」だけではあまりにも世界が狭すぎると思いますよ。
世界はあなたが思うよりもっと広く、多種多様なものです。
もっと他にも目を向けて、あなたに合う「社会」を探してみたらどうですか?

人間はいつかは死んでしまうものですから、もう少し見聞を広めてから死んでも遅くはないと思いますよ。^^



投稿情報 内容
NO.921106
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/11 14:29:39
こんな世の中ならもういっそのこと死んでしまった方がいい…… ← 
君は28歳。。。人生においてある意味、スタートラインだ。男にとって20代の後半とは、実に意味のある時期なんだよ。

オヤジの好きな格言にこういうのがある。。。
「如何に知音を持つとも、頼まれずに、ただ我身一つと心得べし」と。

また、オヤジの好きにな歌にJAYWALKの「何も言えなくて・夏」というのがある。その歌詞の一文に「生きることの意味を忘れずに『水のように、空気のように』意味を忘れず、当たり前の愛などないこと刻もうと。。。♪」。

男は孤独なものだ。。。どこまでいっても。。。まして君のような若い時は尚更だ。。。君はマイノリティーやも知れない。。。でもね、そのような君なればこそ、本当の生きる意味を知ることが出来る。。。オヤジも昔はそうだった。。。
不良で世の中に背を向けていた。。。エスケイプして反抗し、戦ってた。

世の中で己の胸襟に触れてくれる者がどれほどいると思う???。
多分100人に1人いたらいいくらいだ。そう達観することだ。
世の中というものは、事の成り行きのせいにするのは大きな間違いだ。世間というものは全く無力で「分別」なんて元からないのだから。。。
人生において、自分の欲するするものを手に入れることだ。。。その次は、その事実に楽しむこと。それを実践することが賢者なり。

人生はブーメランなり。。。他者に与えたものが手元に返るものだ。。。
そう考えて君も生きることだ。。。報われないと悩むことは人として当たり前の感情だが、「男なれば、報償を求めることなく生きよ」。
そこに男たる生き方がある。
嘆くな、悲しむな。。。そんな君なればこそ、本当に生きる意味があることを知るのです。

オヤジの息子は君と同い年だ。。。これは父親から息子へのメッセージだ。

ほとんどのことは、何の疑いもなく、朗らかに受け入れたなら、その様相は変化するものだ。。。

挫けないでほしい。。。社会不適合者。。。素晴らしいじゃないか???。
オヤジも若い頃そうだった。。。だからこそ、「強くなれる」ものなんだよ。

オヤジが感服した言葉を君に捧ぐよ。。。
「本当に生きるということは、環境に迎合したり、また安易に受け入れられ、好かれたりすることであってはならない。あらゆる成功はむしろ絶望に等しい。いつでも計算を超えた無目的な闘い、いわばあらゆる対象への無条件な挑みを続けることが人間的であり、生き甲斐であるということ。。。/岡本太郎(画家)」


生きる「勇気」を無くさないでくださいね。

「息子よ、負けるな!」。

大洋よりも一層壮大なるものは、大空である。大空よりも一層壮大なるは、人の心なり。。。

応援してるからね。。。大丈夫だ。。。君に本当に生きる覚悟されあれば、決して敗北しないものだから。。。オヤジが保証する。

慈愛ある大きな大人の男になるんだよ。。。/息子も娘も持つ父より

投稿情報 内容
NO.921103
ダビデさん(男性/35歳)
2017/09/11 12:36:54
世の中のせいじゃないですよ。世の中のせいにしたら、俺は何回死んでるんだ?(笑)
気楽にいこうよ!

投稿情報 内容
NO.921099
キモオタさん(男性/23歳)
2017/09/11 02:32:36
ああもう鬱陶しい
五体満足で明日っていう日が当たり前に来るって事には感謝できねーんか?
四の五の言ってるとぶっ頃すぞハゲ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.