悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 同棲をしようと言われました

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.193353 同棲をしようと言われました
はるさん(女性/25歳)
2017/09/13 00:16:25
いつもお世話になっております。
今日、彼から結婚へ向けて2人で生活を
はじめてみようと言われました。

先日、彼のご実家に挨拶に行った際に
彼のご両親からは
「近いうち結婚をかんがえているのであれば、一緒に住んでみては?」
「お互い仕事が忙しいのだから、
お互いがお互いを助け合えるよう近くにいる方がいいんじゃないか?」
特に彼のお母様からは
「この子、今は気づかないかもしれないけど、生活となると
気が利かない時あるから、今のうちにしっかり躾しておいた方がいいわよ」
とおっしゃっていただいてました。

今週末わたしの実家に、結婚前提の付き合いであること、
同棲をしたいということを挨拶に行く予定ですが、
ウチは兄が所帯をもち家を継いでいますので、
特に何も言われないであろうと思っています。

わたしも彼も一人暮らしですので、同棲することのメリットも多いですし、
今すでに半同棲のようになっているので同棲に抵抗はありません。
彼も一人暮らし歴が長く、家事が上手なので
家事分担で揉めるとかそういったことの心配はないのですが、
一緒に暮らすうちに彼がわたしに幻滅したりしないかが心配になり…

皆様は女性の、どんな部分に幻滅しますか??
特に既婚者の方、初めてこんなことにびっくりした!とかあれば
おしえていただけるとありがたいです。

おしえていただいたこと、可能な限り気をつけていきたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921190
はるさん(女性/25歳)
2017/09/15 23:28:41
あぁ!
アドレスじゃない!!

アドバイスありがとうございます!です。

ほろ酔いはダメですね。お酒大好きで毎晩飲んでしまいます。
失礼いたしました。

投稿情報 内容
NO.921189
はるさん(女性/25歳)
2017/09/15 23:25:42
颯天さん

はい、はるです!!はじめまして。
少し前にこちらで悩みを相談させていただいて、
(タイトル忘れてしまいました…恋愛の悩みです。
自分が荒れててはずかしいですが)
大荒れに荒れていたところ、優しい時間さん含め、
たくさんの方々に助けていただき、そこからこのサイトを知って
度々お邪魔しています。
よろしくお願いします!

颯天さんの初めての同棲話、参考になります。
わたし、自分で言うのも何ですが少し潔癖の気があるので、
・バスタオルの件
・歯ブラシの件
・食器の件
は、少し喧嘩になるというか、
一方的にやめてほしいという、わたしの意見を通そうとするかも(笑)
わたしの地元の方言的に言うと「これはアカンやつ」です(笑)

生活習慣のすり合わせって大変ですね。
自分と違うことって、どうしても受け入れ難いけど、
相手を否定しないように、認め合っていけるよう、
がんばって行きたいです。

いつか結婚できて、子供が出来た時も、
育て方の違いとかもあるだろうから、ほんと
結婚って大変だなぁと…
知らない世界が見えるたび、そう思います。

アドレスありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.921185
颯天さん(男性/43歳)
2017/09/15 20:44:51

はるさんて…

いつも回答しているはるさん で あるか…


結婚に向けての同棲の決断応援します♪

おめでとうございます
(*^▽^)/★*☆♪

幸せになって下さい♪

夫婦を永く続けるコツ


はるさんが書いた通り、相手を尊敬できること。相手を尊重し互いに受け入れ、融合する気持ちを持ち、互いの家風が混ざった、はるさんと旦那様の新しい家風を創造すること。


これさえ互いに守れ、相手のプラス面とマイナス面を足してプラスが多ければ、歳を取っても仲の良い、おばあちゃんとおじいちゃんになれると思います。


もう半同棲状態とのことなので問題ないのでは?

私が大学時代に同棲を初めてした時は生活習慣の違い(ギャップ)に驚きました。

バスタオルを使わない。
使っても一週間洗わない。

歯磨きの後、歯ブラシをコップで洗う。

食事が終わった後、直ぐに食器を洗わない。

夕食は御飯、味噌汁、オカズが一気に出てくる。卵焼きが塩味。天ぷらにソースをかける。クシャクシャのまま洗濯物を干す…


など本当にビックリしました(笑)

地域、家風、教育の差だと思いますが全く別部族と感じました。

だから最初は互いに忌憚なく言い合うべきだと私は思っています。

私は洗濯物を溜めるのは耐えられなく、塩味の卵焼きも耐えられません。
互いにどうしても譲れないものはハッキリと伝えるべきだと思います。ストレス溜まるから(笑)

私も今の妻が譲れないものは容認しています。

夫婦は二人で築いていくもので一人では築けません。子供ができたら皆で家族で築くものです。

しかし簡単なようでこれが難しい(笑)

お幸せに♪



投稿情報 内容
NO.921175
はるさん(女性/25歳)
2017/09/14 22:42:12
ラインハートさん(優しい時間さん)、ありがとうございます!

格言、今読んでも心に沁みますが、
今後一緒に暮らしはじめて、喧嘩したり嫌なことがあったりした時に
またじっくりと読むときっと初心思い出せますね!
ありがとうございます!!

黒ウサギさん、ミラさん、楽さんからのアドバイスも、
同棲前にしっかりと読んで、男心を幻滅させないように、
楽しく暮らせるようにがんばりますね!!

だがしかし、この三連休は台風に悩まされそうですね…
わたしの実家が西日本のため、挨拶は延期せざるを得ないかも。
こうなってくると、年末の休みまで持ち越しになるかな…

みなさま、ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.921159
ラインハートさん(男性/59歳)
2017/09/14 06:14:49
追記として、オヤジの経験と著者の格言などから、人生の新しい船出にある貴女に相応しい言葉を捧ぐ。。。


「彼を本当に愛しているのでれあば、相手の弱点も受け入れるべし。それに目を背ける内は、本当の愛にたどり着けない」

「相手との最上の関係を築きたいのであれば、苦しみや悲しみやを耐え忍び、何も言わない相手の苦悩(胸襟)を無言で察してあげる包容力にある」。

「夫婦であれども、たまには喧嘩もいい。。。和合だけを求めてはならない。それだけでは人間関係は上滑りするものだから」。

「夫婦だからと、相手が自分の要望に応えてくれるものと期待してはならない。感情とは寛容である方が、自分の神経が病まないですむから」。

「相手においてどんなにも否定的なことでも、自分が間違っていないと信じるなら、その理性においてして、その相手を愛すべし」。

「時に相手の傲慢さに苛立を覚えたにしても、おおらかな自信の元、受け止めてあげられる人こそ賢者なり」。

「不平不満に支配されると人は、信頼関係に応えられなくなります。そのような方の人生は決してドラマティックになれない」。

「たとえ嫌なことに苛まれたにせよ、その不運が簡単に消えるわけもなし。だったら、鬱に生きるよりも、明るく気楽に生きること。同じ時間を生きるならば」。

「夫婦においても、人間関係においても、嫌なことだけがカウントされるものです。でもね、よかったことや嬉しかったことも忘れずに心の中にカウントなさるように」。

「どんな窮地にあっても。常にオプチミスト(楽観)である方が、むしろ本当の静かな自信家である」。

「人生の豊かさとは、その人生においていかに苦役し、悩んだかの度合いによって比例するように思います。辛いことがあっても、それを当たり前と受諾なされ生きていってください」。。。。

はるさん、彼と充実した人生の構築を期待してますからね。。。

/ラインハート曰く、優しい時間より(バレましたか?/笑)。。。V

投稿情報 内容
NO.921150
はるさん(女性/25歳)
2017/09/13 22:51:29
黒ウサギさん、ミラさん、楽さん、ラインハートさん
皆様男性からの視点、ありがとうございます!!

同棲が上手くいくポイントは、

考えが違ってもどれだけお互いが譲り合えるか
お互いを尊重できるか
欠点を笑い飛ばし、愛せるか
上手に喧嘩ができるか
きちんと都度問題を解決できるか

というところでしょうか??

あ、あと、ダサい下着や部屋着に気をつけて、彼と仲良く暮らしたいです。

ラインハートさんは、優しい時間さんでしょうか??
病める時も健やかなる時も、彼を支えて、
お互いが必要な存在になれるように、すごしてゆきたいです。

投稿情報 内容
NO.921141
ラインハートさん(男性/59歳)
2017/09/13 13:55:57
愛とは、相手の全てを包容することなり。

男と女。。。その愛の定義とは、「忍ぶこと」、相手を「信じること」、そして二人の未来に「希望を託すこと」、そしていかなることにも「耐えること」。。。そこに愛の信義がある。

愛とは、自分の思いのままに相手に受容させることではない。愛とは相手を自分に迎合させることであってはならない。
相手が壊れてしまわないようにただ、寒さに脅かされないように毛布で包んであげるがごとく、労り、守ってあげることです。

愛に代償はない。親は子供のために報酬を求めないように、それこそが愛の本質なのです。
貴女も彼にそう向かい合うことです。
折角出逢う事の出来た運命、それはかえがえのない人生の誉れだから。

でも半ば、上手くいかなることもある。されど、相手を「信じること」です。それからそれらの悪疫を良き方向へと導くことを忘れないこと。そして改善に向けて相手をそれでも受容なさることです。

それでも苦難が及ぶようであれな、「耐えること」です。
つまり、どこまでも彼を支えてあげることです。
彼に毛布を掛けてあげることは当然でもあるが、弱り目の時は、それでも受け止めてあげること。
上からも下からも。。。

愛はある意味、「忍の一字」だと言い切ってもいい。
愛の取るべきアイディンティーとはそうゆうものだからね。。。

彼を支えて、いつか婚姻に導き、素敵なご家庭を築いてくださいね。。。

貴女への具体的審問にはお答えとはなってないかもですが、一番大切なメソッドだけお伝えしたかったから。。。

はるさん?。。。しあわせになるんだよ。。。

投稿情報 内容
NO.921136
楽さん(男性/35歳)
2017/09/13 07:57:53
>一緒に暮らすうちに彼がわたしに幻滅したりしないかが心配になり…

家族や兄弟でも、全く一緒じゃないし気に入らないから
言い争いになる事もあるから、お互いに幻滅や気に入らない事もあって当然だと思います。

逆に、それでケンカにならず受け入れる事が出来るか?
尊重する事が出来るか? ではないですか。

それが出来なければ、遅かれ早かれ終わると思いますし。

何に幻滅するかは、相手の主観だから分かりません。
意外に、普段は意識していない無意識に行っている事だと思います。

相手が、それについて発言してくれるなら、良い方ではないですかね。
パッと言えない様な事が鬱積していくのだと思います。

投稿情報 内容
NO.921132
ミラさん(男性/48歳)
2017/09/13 01:29:18
同棲の経験から語ると‥
付き合ってる女性が部屋で待ってると‥その現実だけで満足したもの
実際の生活はお互いに甘いので、何か不満があったとしても、良心的に変えた思う

ただ、甘い生活の中でダサい下着姿はちょっと‥と思ったので注意かな

投稿情報 内容
NO.921130
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/09/13 00:51:09

私は彼女と8年近く半同棲状態です( ´-ω-)

幻滅はしませんでしたが好みの違いとか生活スタイルの違いはありますから仕方無い部分があります。

それを許容できるか否か。

つまり同棲ってお試し結婚みたいなもので幻滅されないように頑張るなんてのはムリゲーでしょう。

ご両親が同棲すすめてるのも離婚リスクとか信頼しきれていないとかが多少なりともあるからまずは暮らして試して欲しいって事でしょう。

同棲時期も無しに結婚して合わなかったで離婚する率がかなり高いですからね。

幻滅されるならされてOK、それを二人でどう解決するかがむしろ重要です。
人間は違うし男女なら尚更ありますよ。

ちなみに私の場合は

・食事には炭酸、寿司にもコーラなのでお茶が微妙だった

・食後は軽く寝る習慣がありましたが相手には不満だったらしい

・帰宅時間を必ず理由添えて連絡してほしかったらしい

・彼女の風呂が長い

・見たい番組が違う

・食事の品数が多くて支度も長い

・彼女がヨダレたらしてフガフガ寝てて初見で吹いてしまった



こんなんがチョコチョコありますが全部解決しました。
どっちが悪いでもなく単なる違いを調整するだけです。

良くないのは不満があるのに言わない事。
私の場合は彼女がしっかり言うタイプだったので合わせて改善した感じですね。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.