悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > ストレスと自傷(?)

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193359 ストレスと自傷(?)
雪さん(女性/18歳)
2017/09/13 23:34:02
私は元々指の皮(主にささくれになってる所)を血が出るくらいまで剥くくせがあります。その癖が最近酷く、人目がある所でもダメだとわかっているし恥ずかしいと思いながらも噛んで剥かずにはいられません。それに加え最近ではシェーバーで腕に小さい傷を作るようになりました。(ほんとに小さな、数日で跡形もなくなるような傷です)指皮を剥くにしろシェーバーにしろ血が出ている時は言いようのない少し安心感があります。傷を見て後悔しますが、辞められないです。
受験まで日もなく成績もイマイチだったり、校内推薦の枠に入り込めるかとても不安になったり、後ろの席の人にこそこそ言われて嫌な思いをしたりして、ストレスが前より溜まりやすくなってるせいで若干自傷紛いのことをしているのかもしれません。
メンタルが弱いといえばそれまでですが。

どうしたら指皮を剥くくせなどは治るでしょうか。頼る宛がないのでアドバイスいただけると幸いです。わかりにくい文で申し訳無いですがよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921160
楽さん(男性/35歳)
2017/09/14 07:23:52
誰でも、ストレスはあるし
不安や緊張などもある筈です。

でも、そのストレスを感じた時の衝動や対処が違うだけだと思います。

一般的に、自傷は自己否定の様な事に発端があると言われますが…
自尊心が低く、自分はダメだと思っていませんか?
幼い時に、愛情を充分に得られなかった?

みんな一緒だから、孤立する事なく友達と話しをいっぱいしてみてはどうだろう。
その心の内を、話した事はある?

内向的にはならず、辛い時ほど仲間を作り会話だよ。
友達と一緒に頑張ろうって感じでね。

孤独や孤立は、余計にその心理を強めると思うから。

投稿情報 内容
NO.921154
黒ウサギさん(男性/30歳)
2017/09/14 01:54:31

私はペン回ししてましたよ。

人間は止まってるとストレス感じてしまいます。
指トントンやってたり貧乏ゆすりしたりですね。

僅かに動きながら止まらない状態がベストで無意識にやる訳です。
ささくれになるのは水分不足や栄養の偏りもありますね。

水分や栄養に気を付けながらハンドクリームでも少し塗る、ペン回しみたいな別の癖つけるとかが有効です。

無意識下のストレス回避らしいですよ。
テレビ見ながら爪噛む人いてもお風呂、食事、別の意識的に行動してる時には絶対やらないんですよね。

子供がやたら無意味な動きするのは毛細血管が未発達で自ら動いて血流を良くするため。

無意識でも医学的には理由があるみたいです。
見映えが悪かったり社会的に不味い行動なら違うのに変えれば大丈夫。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.