悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.193366 会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害?
ポニョぽぽさん(女性/22歳)
2017/09/16 11:27:44
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害?
私は現在、大学生なのですが、
会話が苦手で、親など親しい人とはやかましいくらい普通に話せるのですが、他の人と話す時、緊張状態になったように、言葉が頭に全く浮かばず、話に全く混ざれなかったり、無言になってしまいどこに言っても孤立しがちで辛いです。

また、グループディスカッションで意見を求められた時は、あらかじめ想定していた内容だったので、考えてきたことを言えばいいので大丈夫かと思ったら、片言になってしまって周りから、異常な目で見られてしまいました。

このように普通に話せなくなってしまうのは、


自信や過去のトラウマが影響しているのでしょうか?

私は、小学生のはじめは明るいタイプだったのですが、
高学年になってクラスで孤立し、いじめにも遭い、その頃は毎日頭痛が続いていました。
毎年挨拶に来ていた親戚の方とも自分から
会わなくなり、今は家族で私だけお正月に親戚が来ても部屋に引きこもっています。本当は会いたいのですが、ずっと会ってないのに今さら出てきてはおかしいのでは?と思ってしまいます。

中学は、友達にも恵まれ楽しかったのですが、
高校では、クラスで孤立、先生にもひどいことを言われて、最悪でした。

現在、大学では、はじめはゼミで孤立してましたが、唯一、話せる人が出来てなんとかやっています。

アルバイトは接客で気合いを入れて
お客さんと雑談などは
出来るのですが、同僚の人とうまく話せず、話したことない人がいきなり会話に混ざってはおかしいのではないかと考えたり、結局毎回話せずじまいで孤立してます。嫌な目でみられます。
同僚の人にわからないことあって普通に訊ねただけなのにそんなにビクビクしなくていいよと言われることもありました。
店長には、君は多くを語らないね〜と言われてしまいました。

両親→普通に話せる。
友達、彼氏→普通に話せる。
祖父母→言葉がすぐ出てこない。
バイト先の同僚→言葉がすぐ出てこない。
お客さんと接する時→言葉がスラスラ出る時と
出ない時がある。

過去に同じことで悩み、自分がした質問です。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14121405899 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13130452338 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13172331323 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10171557665 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11172264976 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13172392498


ネットなどを見てると、潜在意識や毒親などの影響で生きづらくなるみたいなことが書いてあり、
それらが影響しているのか、ただ自分に自信がないから緊張してしまうのか、場数を踏むのが少ないのか、会話の本は何冊も読んでいますが、
全く実践できていません。

現在は、セルフイメージを変えようと毎日、アファメーション、自愛する、瞑想、丹田呼吸、ほめ日記、人のいいところ探しをしています。ですが、あまり変化はありません。

自分なりに思ったのは、静かな自分がいきなり
こんなこと話したら変じゃないだろうか。という思い込みがあり自分から話しかけない&自分のことを話さないのが問題で、親しい人だと思って接すればいいと自分に言い聞かせてみたのですが、
やっぱり頭が、思考停止したようになり、
うまく話せませんでした。

まずは、何からしていけば他の人と親しく話せ、良い関係を築いていくことが出来るのでしょうか?よろしくお願いします。


コミュ障 アダルトチルドレン AC 緘黙症
社会不安障害 SAD HSP

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921245
テルさん(男性/45歳)
2017/09/18 23:30:49
一読した正直な一番素直な感想としては、少しおおげさかもしれないなって思ったよ。

>両親→普通に話せる。
>友達、彼氏→普通に話せる。
>祖父母→言葉がすぐ出てこない。
>バイト先の同僚→言葉がすぐ出てこない。
>お客さんと接する時→言葉がスラスラ出る時と
>出ない時がある。

個人的には普通の、相手による緊張による物怖じだと思うよ。
私もそうだったから。ほぼ全く同じ。言葉が出てくる相手と出てこない相手がいた。
どんな相手に出てくるかどんな相手には言葉がうまく出ないか主さんとほぼ同じ。
慣れと訓練(それでも話そうとする事、なんとかうまく話そうとする工夫や緊張する必要ないと意識する事、それを恐れない様に自分を保つ事)で普通になおせた。
その中で一番効いたと自覚してるのは場数を踏む事による慣れ。

コミュ障 アダルトチルドレン AC 緘黙症社会不安障害 SAD HSP。
人って理由付けしたがる生き物だそうだよ。
きっとこうなんだと思って、だからこうなんだわと、なんか納得できそうな理由を探してきて、それらしいものが見つかるとそれを持ってきてきっとそうだこれだわ、全部当てはまる、これだからだと思って”納得したい、安心したい”生き物だそう。
なぜそうなるか判らない、その判らないという不安を抱えたままでいるのがいやに思う生き物だから。

でもそこでどんな理由付けをするかで自分をどんな人間にするか、自分をどんな人間に向かわせるかの選択肢があるそうなんだよ。
大学の時、ある心理学の先生と話すと”自分はこうなんだ”と思うと人はそっちへ向かって行ってしまうという人間の性質を教えてもらった事がある。
だから何かあって自分をどういうものかを決める時には、あるいは何かがあってそれが自分にとってどういうものにするかの選択の時には、そういう時には自分をいいものにする方を選び、その物事を大した事ではないと思う方を選んで”こうだからだ”と思いなさいとアドバイスされた。
人って自分が目を向けてる方に自分を進ませるそうだから。

しかし主さんの場合は、誰に言葉がすぐに出て誰に言葉がうまく出ないかをみるとそれは本当に冒頭に書いた様に、一番正直な素直な感想としてはコミュ障とかACとかなんだとかそんなのでもなんでもなくて、ただの相手によって変わる緊張とそれによるただの物怖じだと思うよ。
”この人だけ”とかではなく普通に話せる時があるんだから。
それがACだの対人恐怖だのなんだのとは決定的に違う部分だったりするから。

それらは多分誰にでも大なり小なりあるもので、誰もがさほど意識せずにも、または意識したとしても、敢えて自分でわざわざそれを苦手なものにしてしまわない限り慣れて行って乗り越えていける範囲のものだと思うよ。


投稿情報 内容
NO.921205
eさん(男性/38歳)
2017/09/16 15:23:32
>コミュ障 アダルトチルドレン AC 緘黙症社会不安障害 SAD HSP

ネットで調べて、該当し得る部分だけを抜粋してしまっているんだよ。
自分が、そうだと思い込んで自分で自分をその症状にしてしまう事だってあるよ。
自己暗示をかけてしまう事がね。

もし、精神科医に診察してもらい、医学的に診断されたのなら別だけど。


虐められたとか、学校生活や受験だとか…
何もトラブルなく、順風満帆な人もいるだろうけど
多くは、何か辛い経験をするよ。

でも、それを乗り越えて強くなるとか、賢くなるとか…
人として成長させないとダメだと思う。
病名をつけて、病人になって納得してて平気かい?

人付き合いなんて、経験を積んで要領よく出来る様になるものだよ。
成人になったり、社会人になれば周りの人の見方も変われば、責任もますし常に変化するしね。
その中で順応して、賢くなっていけるし
なろうとして、立派になっていって下さい。

自分の弱さに負けない人にならないとダメだよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.