悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 終バス逃した人を泊める=義務?

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.193367 終バス逃した人を泊める=義務?
匿名希望さん(女性/20歳)
2017/09/16 22:10:54
こんにちは、海外留学中の日本人学生です。
日本人・中国人・韓国人の留学生(20〜24歳の男女)で集まって誰かの家やパブで飲み会をする際、大学に隣接する寮に住んでいるためよく泊めてほしいとお願いされます。
宅飲みに最後(深夜2〜3時)まで参加して終バス逃した人(女性)に泊めてほしいと言われて、
・ルームメイトがいるから
・急に言われて部屋を掃除していないため汚いから
・お客様用布団などなく、枕なし・ストールが布団代わりで雑魚寝になるから
という理由でお断りしタクシーの電話番号探すからと言い携帯で調べようとしました。
それでも、先輩(20代男性)に非難するような口ぶりで泊めてあげなよと言われてしまいました。

確かに女性を深夜に1人で歩かせるわけにはいかないでしょうが、
終バスを逃した人を泊めてあげることは義務なんですか?
泊めてあげないと、ケチ・最低・冷たいんですか?
同居人(ルームメイト)を理由に断るのは心が狭いんですか?

断ったのに「泊めてあげなよ」と言った男の先輩、泊めてもらう前提で飲み会に参加する友達、両方にもやもやしています。
最近は泊めてとお願いされるのが嫌で、二次会以降は参加しなくなりました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921234
テルさん(男性/45歳)
2017/09/18 10:38:10
せっかく海外に行ってるんだから様々な価値観があるんだって学べばいいのにってちょっと思う。
自分の(日本の)価値観はこうだってそこに拘らずに。

そもそもどっちが正解とかじゃないんだよ。

「どちらがその状況に対して妥当か」「その状況に対してどちらが優しいか(どちらがより親切か)(どちらが相手に寄り添ってるか)」その違いがあるくらいで。

そのそこにある状況に対してそのどれを選ぶかで「あなたはどういう人か」が他人から評価されるだけ。
何を選ぶのが正解ではなくて、ただあなたが何を選びそれはどんな色かというだけ。正解はその場によってもその状況によっても変わる。
そこが日本でないなら「そこが日本ではない」というのが何より大事になるはず。


個人的にはそこが海外で日本ではないとしたら、友達(先輩?)の意見の方が妥当だし優しく見えるよ。

そこ日本じゃないんでしょ?

日本の東京みたいに「部屋汚れてるからごめんね」で断って扉しめて締め出したあと、深夜を歩いても平気じゃないよ。 
そこがカナダだとその人はコヨーテに食われたりするだろ???

タクシー呼べるにしても日本とは違ってすぐ来るなんてない。
日本と同じく安全だなんてない。女性なら特に。学生なら金もない。
それでもタクシー呼ばせたいならなぜせめてタクシー来るまで家で待たせてあげないの…?

モンゴルの大草原のバル出身の人は「ひどい」と当然にいうだろうね。
それで締め出したら狼に食われる事もあるから。
「家汚いが我慢してくれ。でもまあ入れ」って言う。モンゴル出身ならそれが当然だと思うだろうね。

女が一人で夜歩いたらレイプされる韓国出身なら当然「居させてやれよ」って言ってくる。

ロシア出身の人とかでも「とにかくまあ中へ入れ」と言ってくれる。
断ったら凍死させる事もあったりタクシーよんでも何時間か待たないといけなかったりするから。

日本の田舎でもほんとに田舎なら「まあとにかく入りなさい」って言われる。
真っ暗で全く何もないし何も見えない中に放り出して危ない事あるので。

相手が男性とかならさすがにムリだって言っていい理由にはなる。全世界共通に。

でも同性ならそこにあった状況や出身地の「何が普通だったか」で変わる。

日本でも…

日本昔話とかによくあるように雪すさぶ寒い夜とかに「旅のものですが…」とかいう人を家に普通に迎え入れたりしてる。
それはその時その場にある状況に合わせて何が妥当かで決めてるものだから。

主の返答はその相手の状況にあわせるような事は恐らくしてなくて…
自分の事情、自分の価値観だけを重んじてる。
部屋汚いから、止めたくないからって理由で。

例え相手が緊急な事態になっていても他人を部屋を入れると襲われて殺され金を奪われる…だから絶対家には他人を入れない…例え友人であっても…

そういう国で育った人なら断る。それが普通だそうしなきゃ自分守れないと思うから。

または主のいる所を日本ではないんだというそのとても大事な事を理解してない人は…主を「別に悪くない」って言ってくれると思うよ。



投稿情報 内容
NO.921217
颯天さん(男性/43歳)
2017/09/17 09:07:18

日本人、韓国人、中国人、アメリカ人、フランス人、ブラジル人、イスラエル人、イラン人でも貴方と同じ考えをする人はいると思います。

人種・宗教関係無しで。
その場合、私も含めて相手は『そういう人なんだな…』と感じ、もうお願いしないのが普通だと思います。あまり気にしないことです。


私は友人を泊めることに何ら躊躇はないので、貴方は濃密な人間関係をあまり好まないタイプなのかなと思うだけです。


余談ですが
この前、噂を聞き、あえて京都の新型カプセルホテルに泊まったのですが、大きなラウンジがあり、世界各国から日本に旅に来ている若い人達が人種の垣根を越え、英語とスペイン語を使い楽しそうに酔っ払いながらに情報交換していました♪
(さすがに食事とお酒の関係かモスリム系はいませんでした)

人種、宗教が違えど家族愛、恋人に対する愛情は変わらない。皆地球人なんだなと改めて感じました。


貴方がどこの国に留学しているか分かりませんが愛(LOVE)以外は国や宗教が変わると違い、カルチャーショックを受けるので、折角ですからラテン系の国の人達とお友達になるのをお奨めします。

その国で腕時計が無くても生きていける国がいいと思います。

日本人にはあまりいないタイプ。

適当でいい加減で時間を全く守りませんが、朗らかで明るく、くよくよせず、愛情がとてめ深いので貴方はきっと大きくカルチャーショックを受けることになると思います。

カルチャーショックは若い頃に沢山受けた方が人格形成のうえで大いにプラスになると私は思っています。


私は27歳の時にヨーロッパを巡り、気を失うくらいのカルチャーショックを受けました。私の人格形成に多大な影響を旅だけでも与えました。

貴方も折角、留学し異国で暮らしているのですから探検・体験してみて下さい♪

日本に中国人、韓国人は何万人といます。黄色人種以外のDNAを感じてみて下さい♪北京大学とかならごめんなさいm(__)m


good Luck (`_´)ゞ




投稿情報 内容
NO.921212
真さん(男性/34歳)
2017/09/17 06:27:23
その国々の、人によって価値観や感覚は違うでしょうから、友達なら泊めてあげなよって感覚が普通の人もいると思います。

日本人の感覚は、宿泊となると余程の親しさが無けれな、嫌だと感じる人が多いかも。
いきなり、泊めてくれとか、家について行っていいかってテレビ番組もありますが、断る人の方が多いでしょう。


泊めなきゃいけない義務はないでしょうし、自分の意思をハッキリ伝える事も必要でしょう。
でも、友達ならあまり薄情でもいけないとは思う。



>最近は泊めてとお願いされるのが嫌で、二次会以降は参加しなくなりました。

でも、これが一番正解で、そんな時間まで飲み続ける事を止める事が一番です。
賢明な判断ですよ。 ご自身が考える、健全な飲みかや付き合い方を明確にしてみる、そんな機会にしたらいいですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.