悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 50代の男性って……

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193372 50代の男性って……
あおさん(男性/23歳)
2017/09/17 22:01:28
私は父親が大嫌いです

超自己中な性格で息子だろうと妻だろうと自分の反対の意見を言う人間はとことん貶し、バカにする

過ぎた事をネチネチと言う
未だに十年前くらいに母が肉を焦がした時の事を言ったりします

父親の考えのおかしさを指摘するといかに自分の意見が正しいかをペラペラと喋り、逆にこちらの方がおかしいという事をガーっと言う
その時によく使う言葉は「俺、何かおかしい事言ってるか?」

自分の知ってる事は全て常識、その常識を知らない人はおかしい人&常識外れな人とみなす

簡単に書くとこんな感じです

ネットで父親の悩みに付いて調べてみたんですが私の父親と似たような性格の父親に悩やまされている内容の書き込みがいくつか見つかりました
しかも見たところどうも50代の父親にそういうのが多いような感じがします

実際どうなのでしょうか?私の父親も50代なのですが50代の男性ってそういう人が多いのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921239
満月さん(女性/64歳)
2017/09/18 20:16:45
あおさんの家庭がどんな状況なのかわかりませんが、たぶんあなたのお父さんは、自分自身に自信がないんじゃないのかな?

もともとの性格もあるとは思いますが、夫としてや父親としての自己評価が低いから、そんなふうになるのだと思います。

家庭に居場所がないと感じておられるのではないですか?

尊敬されたいがために人を貶めたり、共感してほしくて誰かを攻撃したりして結果墓穴を掘る。

そんな状態のような気がします。

50代の父親にそういう人が多いような気がするというのは、父親として穏やかな家庭を作るのに失敗した結果が、子供がある程度大きくなった50代位の時期にネットなどで表面化してくるからではないでしょうか。

そうなってしまって家族に嫌われるのも自業自得ですが、かりにもあなたのお父さんです。
たまには共感してあげたりしたら、少しは変わっていかれるかと思いますよ。^^

投稿情報 内容
NO.921237
颯天さん(男性/43歳)
2017/09/18 17:40:42

50代には限らないと思う。

30代、40代、50代でも男として父親として如何なものかと感じる男は多い。


上記のような男としても父親としても未熟な人間も女としても母親としても未熟な人間も結婚して子供を作り家庭を持つ。
成人であれば許可も資格も必要無いから。

だからネグレストや虐待が後を絶たない。

貴方も親の悪口を匿名であれ公のサイトで公言するということは糞から生まれた糞が糞を投げているのかと感じてしまいます。

人間は成長する生き物なので父親の悪い部分は反面教師として学び、良い面は会得するようにしましょう…

きっと貴方の父親も23歳の大人の貴方にも互いに悪い部分があると思います。

互いに欠点を直す努力ができたらいいですね…



投稿情報 内容
NO.921235
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/18 11:48:33
君はお父様が嫌いんだね。。。オヤジも君と同じで嫌いだった。。。

未熟な父親ほど威張りたがる。。。ただの傲慢。。。これが結論。

子育ては母親の役目。。。俺は働いてお前らを食わせてやってる。。。だから、俺に従え。。。情けないね。。。そんなオヤジ。

男尊女卑、夫唱婦随。。。戦前の理念がそのまま息子に継承。。。

そんな父親に育った子供は不幸だ。
父親が子育てに参加するのは当たり前のことである。
親とは子供にとって「こころの基地」である。

「意欲」と「思い遣り」。それを形成させてあげることは親の重要課題。

禅の言葉に「三尺の童子を拝す」というのがある。
また、国学において「七歳もでは神の子」というのも。

子育てとは難しい。。。父親は常に寛仁大度であり、情緒纏綿でなくてはなりません。子育ての基本は、すべて親の養育態度にあるといっていい。

厳しく育てるとは、躾に厳格であったり、権力で押さえつけるものであってはならない。
本当の厳しさとは、子供を責任を持って愛することだ。

謙虚さの乏しい父親は、やたらと威張りたがる。。。そんな父親に限って世間では、小心者が多い。。。上司に媚びて自分より強い立場の者の中では畏縮するがごとし。

俺は「あんな父親にはなりたくない」と息子は嘆く。。。
私は「あんな父親みたいな男とは結婚したくない」と娘は嘆く。。。哀れなことだ。

子供に『慕われてこそ』パパである。

傲慢な父親の中で育った子供は、その弊害により、心身症に苛まれることが多い。。。子供とのコミュニケーション能力の欠如。

パパも子育てに積極的に参加いたしましょう。。。

添い寝してあげよう。。。昔話や恐い話でもしてあげて。。。
男の子なら休みの日には公園でキャッチボール。またプロレスごっこもいい。自由な発想で子供の目線で。。。

オヤジの知人の若い女性が言ってました。。。
「私はパパみたいな男性と結婚したい」と。
そういわしめたその娘のパパは素晴らしい父親だ。

子供に慕われることこそが父親の「権威」である。それを脆弱だと考えるのは間違いだ。。。そのようなパパなれば、妻からも愛されるものだ。。。

これこそが子供の思春期に対立(反目と爆発)を防ぐ手立てでもある。

最後のこの一文を。。。
「相手を非難(誹謗中傷)したり、恨んだり、謝罪を強要したり、差別したりすることは、その者の人生が失敗だった人のすることである」/作家、曽野綾子。

/50代でもあるが(もう還暦だけどね)、マイノリティーな父親より



投稿情報 内容
NO.921231
テルさん(男性/45歳)
2017/09/18 02:43:41
50代男性がそうだというより…

40代後半や50代前半の父親くらいが、10代後半から20代半ば位までの…まだ世の中の事もさほど判ってないのに体も年齢も大人になってきたからと結構判ったような偉そうな口をついついきいてしまう、そんな年代の息子や娘がいるから…だからその年代の父親はそういう事も言う必要が出てきやすい…

だったりしますよ。

ちなみに家庭の中でも立場や役割というのがあって、父親はおおよそ社会の厳しさやルールを示したり教える役目で、母親は愛情や優しさを教える役目や立場だったりするので、わりと男性の父親の方が社会の常識やルール良識といったものをかざしてくるのはまあ普通だったりしますよ。

社会にある厳しさや理不尽を酸いも甘いもその残酷さもすごく身近なものとしてありのまましっかり捉えてるのはどちらかというと男性の方だったりしますので。

過ぎた事をネチネチいうのはどっちかというと女性の方がそういう事言うのは多いものですよ。

他の事も鑑みると、主のお父さんはどっちかおいうと女性脳的な行動や思考をする特徴を持った男性のように思う。

でもこれも夫婦という中でどちらがどの立場や役割という「席」につくかに左右される事があるので…

勝手な想像ですが、恐らくお母さんの方がどっちかというとさっぱりしたあまり細かい事に執着しないし気にしないどちらかというと男性っぽい性格や行動思考の持ち主なので、夫婦でいえば本来は男のスタンスの「男がつくはずの席」に母親がついてしまってるから…、だから本来は母親がつくはずの立場役割(行動・思考)という席に父親がついてしまっていて…だから父親はそういう感じになってるのではって思います。

勝手な見解ですが。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.