悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 性格の悪さ

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.193376 性格の悪さ
暗い目さん(女性/22歳)
2017/09/19 15:47:11
私の悩みは性格が悪い事です。

性格が悪すぎて妹とは絶縁状態です。
妹は何も悪くないのに私が理不尽に妹を虐め続けたので、不仲になりました。
母親に虐待され、その苦しみを妹にそのままぶつけてしまったのです。
負は弱い者、弱い者へと連鎖して行きます。
私が強かったら、たとえ母親に虐待されても妹を虐めなかったと思います。
結局は、私の弱さが招いた事だと思っています。

そして、私は妹に復讐されています。
暴言、暴力で危害を加えられ、妹ももう大人で力は私と変わりません。
今までの恨みの積み重ねは凄まじい憎悪となって、私に牙を向けるようになりました。当たり前です。私はそれだけの事をしたのですから。

母は妹には虐待をせず、私にだけ虐待をしました。
母に虐待されている間、妹は私を助けてくれませんでした。むしろ私が盾となって自分は助かっていると、他人事でした。

性格って治せるのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921330
鈴penさん(男性/39歳)
2017/09/22 04:54:13
張り巡らされた停滞前線を解体するヒントは出揃ったのではないでしょうか?

あとはあなたが少し元気なときに、落ち着いて顔を上げて紙とかpenとかも使って行動に移していけたらいいですね。
それには大粒の涙を伴うかもしれません。でもね、涙を流すなんて恥ずかしいことでもないし、怖いことでもありませんよ。


なんでもそうなんだけど、ムダになってしまう前に、自分からムダだと決めつけることはしないほうがいいと思います。

これから、これから。


そういえば、シジュウカラなんて鳥もいましたね。

投稿情報 内容
NO.921272
匿名さん(女性/45歳)
2017/09/20 04:42:18
大変な思いされてきたんですよね。お母さんからの虐待辛かったですよね。もう大人になり妹さんに謝りたい気持ちがあるなら性格悪くないですよ。
あなたがそう思うのであれば謝罪の手紙ゆるしてくれるまでわかってもらえるまで
書いて渡してみてはどうですか?
最初は読んでくれないかもしれない。それでもごめんなさいの気持ちがあれば少しずつもつれきった糸少しずつほどけるのではないでしょうか?
あなたが死ぬまでに許してもらえたらいいですね。
本当は妹さんも助けたかったと思いますよ。怖くてどうにもできなかったと思います。その事を絶体せめないでください。
とにかく一生許してもらえるまで手紙で謝罪してください。電話で謝れるならあやまってみてください。土下座してでもあやまってください。仲好し姉妹になれるようにお祈りしています。神社にも妹さんに虐待したことあやまって許してください。とお願いしてみてください。きっと道はひらけると思います。

投稿情報 内容
NO.921266
満月さん(女性/64歳)
2017/09/19 22:33:55
あなたの性格はちっとも悪くありません。
あなたと妹さんはどちらも虐待をした親の被害者です。

その時あなたは子供でどうしようもなかったことでしょう。
そして妹さんも子供であなたを助ける術を持たなかったのです。
もし親が虐待をしなかったら、あなたも妹さんを虐めることもなかったことでしょう。
結局はお母さんは、あなた達二人を虐待したのです。
あなたたちお二人に罪はありません。

お母さんがどういう理由であなたを虐待したのかはわかりませんが、人としてまったく未熟だったのでしょう。

ご家族がお互いを理解して許しあうには長い年月が必要で、一人一人が別の場所で成長しなければ無理だと思います。
今は近くにいれば、お互いに反発するしかないと思えます。

あなたは別の場所でいろいろな経験をして大人になることです。

性格を変えるというより、前に進むという決意による努力と経験で自分を鍛えて強くなり、自分の人生と向き合えるようになってください。
そして自身が幸せになれるように生きて下さい。

そうすればいつかあなたのお母さんを許せたり、妹さんの心を溶かす方法を見つけることが出来るかもしれません。

その日が来ることを信じて強く生きていって下さいね。




投稿情報 内容
NO.921258
コウさん(男性/45歳)
2017/09/19 20:58:53
性格は治せるよ。
変わろうとする事を諦めなければ。

ただ妹さんとの関係はどこまで修復できるかはそれだけは判りません。

それだけは相手あっての事ですから。


昔虐待された時に妹が助けてくれないのは仕方ないですよ。
あなたより年上であなたより強い、そして一番強い母親を恐れずにその母親にさえ負けない人なら助けられたかもしれませんが。

妹さんより年上で妹さんよりお姉さんだったそんな主さんご本人でさえ母親にかなわず立ち向かえなかったんですよね…
ならば年下で主より弱い妹の立場でどうやって助けられるんでしょうか…

とにかく、自分の性格は治せますよ。
悪い所は治そうと思い、直す事に諦めなければ。



投稿情報 内容
NO.921254
MARSさん(男性/39歳)
2017/09/19 16:03:10
虐待が事実なら、どうして母親は虐待をしたのでしょう。
何らかの家庭の事情があったのでしょうか…

その部分を改善するとか、先ずはご自身の虐待された心のケアを専門家に相談してみると良いかもしれないですね。

その後に、姉妹や家族の関係性を修復する様に努めれば、性格なども変化するのでは。

既に、ご自身がご自身の事を理解して変えたいと思っている事で、変えていく事が出来ると思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.