悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 子供たち、何度注意しても繰り返す

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.193377 子供たち、何度注意しても繰り返す
あきほさん(女性/37歳)
2017/09/19 15:52:58
中1娘・小5の息子・幼稚園年長の子供の母です。

以前からの悩みなのですが、うちの子供たちは
やってはいけないこと、人様に迷惑かけるとこを
何度注意しても繰り返します。

私もいけないところはあったのですが
娘が小4くらいのころ、よく弟たちと家の前の道路で遊ばせてました。
その頃は、うちの前は交通量も少ない住宅街道路で
私も様子が分かるし、あまり気にしないで遊ばせてましたが

いつの間にか、道路でボールを使って遊ぶようになり
娘や真ん中の子と、それぞれの友達も集まるようになって
いわゆる大勢での道路遊びをするようになってました。

誰も何も言わないし、自分で勝手に、皆さんの理解を得てるものと思ってしまってたところもありました。

が、だんだん子供たちも遊びが派手になってしまって
蹴飛ばしたりしたボールがご近所の車に当たったとかで
ご近所さんから注意を受けるようになって
(この頃は私の耳には入って来ず、子供にだけ直接言われた)

それでも子供たちがやめないとかで、かなり激昂されて注意を受けました。

これは私が悪かったのですが
この頃子供たちを置いて夕方ちょこっと買物出ることが多くて
その間のことでした。

帰ってきたら子供たちが、「近所の人に怒鳴られた!」「怒鳴ってきた!」しか言わなくて
どの人が言ったのか聞いて、近所の家に訪ねていくと
物凄く怒っていて、でも冷静に
「今まで子供のすることと思って我慢してきたけど、もうお子さん大きくなってきたし、いい加減にしてもらえませんか?
近くに大きい公園あるのだから、そこで遊んだらどうですか?」
と言われてしまい、

その時は、謝ったのですが、つい
「何で私に言ってくれなかったんですか?」的なことを言ってしまいました。

ご近所さんは、私のその一言でさらに怒ってしまって
「あなたが忙しくて大変なのはわかるし、ご近所だから角を立てたくなかった。子供に注意して聞いてくれればそれでいいからと思ってた。
とにかくもう、道路でボールだの、鬼ごっこだの遊ばせないでほしい」
と言われてドアを閉められました。。


とにかく、ご近所さんにとても迷惑をかけてしまっていたことを子供たちに話し
これからは、公園でやりなさいと話をしました。

この時、娘が小6、真ん中の子が小4でした。
でも、聞いてるのか聞いてないのか、ムッと下を向いてるだけで
(特に娘)
それ以降は、私がいない時に繰り返してたようで
また、ご近所さんに言われてしまいました。

ご近所さんの話だと、「あなたがどこかへ出かけると同時に出てきてやりだす、
注意しようと思って、出ていくと家に引っ込む、
こちらが家に入ると出てきてボール蹴っ飛ばして、人んちにボール入れて、
車にボール当てたってギャハギャハ大笑いして
なんなんですか?
それで急に家に入ったかな〜とおもったら、あなたが帰ってくる」
と怒っていました。

娘が私が何時に帰ってくるか把握してるのは、私が「〇時に帰って来るから」と言って出かけるからだと思います。

娘に聞いてみたらムッとして「大声で怒られた」としか言いません。


娘は中学生になった後は、真ん中の子と末の子で、
同じことを繰り返してます。

外に行ったな〜と思ったら、道路でボールを激しく蹴っ飛ばす音がするので
「やめなさい!」と注意するのですが
聞いてるのか、聞いてないのか無視して蹴飛ばしてるか
末の子が
「ギャーーーッ!!」「何でーーーっ!!」と大声で癇癪を起こして、ますます激しく蹴飛ばしたり。。

(末の子は、赤ん坊のころから癇癪が酷く、去年は落ち着いてたのですが
この頃また酷くなってきてます)

元々は、私が甘く子供たちの躾をきちんとしてなかったのが悪かったのですが
理由を子供に説明しても
「なんで?」と言い
注意しても無視して
私のいないところでやったりしてます。

親として恥ずかしい限りですが
「注意しても繰り返す」「人様の迷惑になるような行為をする」
「そもそも、もう高学年だというのに、これをしたらいけない、迷惑になる、危険だ、というのが分からない」感じなのです。

学校の先生からは数年前に、指導がありましたが
今は何も言われてません
…学校では先生の目があるので大人しくしてるのかもしれませんが。。


主人はこの事は知ってます。
去年、ご近所さんから厳しく注意を受けた時は、主人も子供たちに言って聞かせてましたが
普段は仕事で忙しく家に居ないことが多いので
直接は把握しきれていなくて
私の悩みもあまり聞いてる時間もない、といった感じです。

母親である私が
子供たちに、どう接したらいいのかわからなくなってきました。

長くなってしまいましたが
アドバイス等、よろしくお願いします。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921390
あきほさん(女性/37歳)
2017/09/26 16:02:18
皆さま、感じたこと・様々なアドバイスありがとうございます。
子供たちの事や私のこと、きついお叱りを受けるのは覚悟してましたが
親身になっていただき、本当に感謝しています。

あばれはっちゃく、動画で見てみました。
長太郎は、ヤンチャだけど心根は素直で可愛くそして優しく逞しい男の子ですね。

それにお父ちゃんの対応「コラ!長太郎!!」と、スカッと叱り飛ばしてくれるのもいいですよね。

…うちは、何となくですけど、主人はどこか無関心で他人事≠ニいう感じもするんです。。昔からなんですが。。
子供の事も、私から聞いて、「え?そうなの?」という感じで
言い聞かせたといっても、
自分は目にしてないので、現実味がないと言いますか。。
子供も少しズルいところがあるのか、
主人が休みで家に居るときは、道路でボールはやりません。

逆に、成績が悪かったりすると、激怒して
子供に酷いことを言ってしまうところがあります。

主人のことになってしまいますが
普段は関わらないのに、成績のことに関してだけ色々言ったりします。

子供もそこは、ストレスになってるようです。
特に長女はピリピリしてます。


私自身子供たちから舐められてるのは、そう思うのですが
結構大きい声で注意しても
無視する
長男は、去年くらいからあてつけがましい嫌味っぽいことを言うようになりました。

それは、
注意されたご近所さんに聞こえるように
「前はボールやって良かったのに!急にダメになった!!」と叫んだり。
末の子がやり始めた時に
「〇〇さんに!怒鳴られるよ!!(だからやめろ)」と
人のせいにして大声で叫んだりしてます。


最初の書き込みで
文字数エラーになって書けなかったのですが
長女・長男のことについて先生からあった話の内容ですが

主に禁止されてることと、道徳的な公共マナーが守られない
地域から学校に相談があったりしてたらしく
ご家庭でもお子さんと、よく話してください、と言われました。

苦情が学校にもあったことでショック受けたのですが
とにかく子供に聞いても
だんまり決め込むか、やってない、と嘘?をつき通します。

堂々巡りになり、本筋からずれて終わってしまったり。。

他人様の迷惑になる、と教えても、わかってない感じです。


また、長男ですが、低学年の頃から学習に遅れがあり
それも説明して一緒にやっても首をひねるだけで、
私もそれだけで疲れてしまっていたのもありました。

変な話、主人に勉強の遅れがあるのを知られると
その時だけ「こんなのもわかんないのか!!お前は!!」と大声出すので。

今は学年の勉強には追い付きつつありますが
理解するのに時間がかかるので
たまに居残り学習になっています。

アドバイスにあったように、
1人1人と向き合って、わかるように話をしていきたいと思います。

自分がされたらいやな事、哀しい事、傷つくことは
人にもやらない、
それは教えていきたいと思います。

色々と気づいてなかったことを教えていただき
ありがとうございました。






投稿情報 内容
NO.921271
匿名さん(女性/45歳)
2017/09/20 04:13:37
ほかの事に興味持たせたらどうですか?
テレビゲーム買ってあげてみては?
家の中で遊ぶ物がないんではないですか?

投稿情報 内容
NO.921264
夢の旅人〜頭脳改革〜さん(男性/48歳)
2017/09/19 22:06:27
アメリカ(近所のオッサン)もガミガミ北朝鮮には怒る。

しかし北朝鮮は分かっているので聞く耳は持たない

君の子供と近所のオッサン見たいなもん

日本の国(君)にして見たら不安になるのも当然だろうが子供は子供なりに考えて遊んでいる

そりゃ失敗をしてボールでガラスを割ったり他人に当ててしまう事もあるかも知れない

失敗する前に怒るのはどうだろうか?

大人だって失敗するぜ

失敗した時に反省をして進化させる

子供も一緒さ。



投稿情報 内容
NO.921263
夢の旅人〜頭脳改革〜さん(男性/48歳)
2017/09/19 21:44:58
北朝鮮のミサイル

言うても言う事を聞かないだろ?

あれに良く似ている

北朝鮮も馬鹿では無いので威嚇はしているが考えてのミサイル。

本気ならもう地球は無いよ

ある意味騒がず

ほっとけば良い。



投稿情報 内容
NO.921262
夢の旅人〜頭脳改革〜さん(男性/48歳)
2017/09/19 21:38:12
1つ言える事は

近所の人は良い人である

他人の子供を怒らない時代になっている

他人の子供でも可愛いから怒るのである

そりゃ他人にして見れば腹が立つかも知れない

言う事を聞かないからねぇ

しかし子供は何をして怒られている意味は分かっている

何を言うとるねん

オッサン!!

暴れはっちゃくで良いんだよ



投稿情報 内容
NO.921261
夢の旅人〜頭脳改革〜さん(男性/48歳)
2017/09/19 21:28:45
"暴れはっちゃく"

TSUTAYAにあるかどうかは知らいが…

あれば見て頂きたい

見てビックリするなよ

元気な小学生で義理と人情を分かっている少年

無茶をして暴れ廻っているのだが素直な心を持っている

近所のオッサンに怒られるのは当たり前。

君の子供に良く似ている

子供は聞いていない訳では無く そんな事は分かっているよ。

子供の方が賢いのである



投稿情報 内容
NO.921260
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/09/19 21:17:06
元気な子供達だな。

子供は元気で外で遊び廻るのが本当の姿

ネットやゲームなどが流行る現代

家で引きこもるよりはよっぽどマシだよ

もっと外でガンガン遊べば良い

子供は子供なりに考えているんだよ

自由にさせてやれ

昔あった"暴れはっちゃく"と言う漫画があった

もっと言う事は聞かなくて自由だぞ

子供はそうして立派になって行く。



投稿情報 内容
NO.921257
コウさん(男性/45歳)
2017/09/19 20:48:47
子育てって大変ですよね。ご苦労様です。

>元々は、私が甘く子供たちの躾をきちんとしてなかったのが悪かったのですが

元々って…今がそれを教える時ではないのですか?

>理由を子供に説明しても「なんで?」と言い注意しても無視して
>私のいないところでやったりしてます。


完全に舐められてますよね。
“舐められている”という表現自体使うのは良くないですが、事実として舐められてますよね。
このままだと社会や大人を舐めた子になってくだけですよね。

なぜか…

それは舐められても仕方がない事しかしてないからに他なりません。
説明しても…と書かれていますが、説明するだけだからだと思います。

そこは舐められないようにしなきゃいけない。
でもだからといって、殴るけるして舐めてんじゃねーぞという事は主はできない。だから説明するだけしかしないしできないんですよね。

説明しても話は聞いてるでしょうが、それがどういう事かを理解してないですよね。理解するつもりもないでしょうが。
自分は嫌な気持ちになってないのに、なんでやめなきゃいけないんだと。そう思ってるわけです。

さてどうしましょうか…


私なら…私もボール遊びするでしょうね。そのお子さんに真似て。
お子さんがいない所でお子さんの大事にしてるものの傍でボール遊びします。
知らん顔で知らないふりします。
お子さんがいる所でもボール遊びします。あとでそれを知ってお子さんが怒ったら「あなたはヤメロと怒られてもやめない」「なのになぜあなたが怒ったらやめなきゃいけないの?」って言います。

お子さんがテレビ見てる時にはそのテレビの前で、お子さんがゲームか何かしてるならそこでもボール遊びします。
ゲームをしたり勉強したりしてるお子さんにボールを当て、お子さんが大事にしてる何かにボールを当てます。そして「やめてくれ」と言ったら「なぜ?」「なぜやめなきゃいけないの?」と言って続けますね。
あなたは何度もやめなさいと言ってるのにやめてない。なんで貴方がそうなのに私もやめなきゃいけないの?って言えばいいのでは。

私は壊してないとか言うのなら、じゃあ壊さなきゃいいのねと言って壊さない程度にやり続ければいいですよね。ぶつけて、やめろやめてと言われてもやめなきゃいい。
泣こうが怒ろうがやりつづければいいですよね。その子が大切にしてるものにボールぶつけてあたったからとギャハハと笑えばいいですよね。
そして最後に特大のカミナリ落とすとかもいいですよね。

お前はやめてくれと言われ、やるなと言われた事をやり続けられる事がどんな事か判ってない。やめろと怒ったりやめなさいと言われた事をされ続けるのがどんな思いがするのかわかってんのかと。
自分が大事にしてるものにボールぶつけられてギャハハと笑われるのがどんな思いがするのか判ってないだろと。

多分ですがそのくらいの年齢が最後のチャンスですよ。
お子さんに相手の立場に立つ事や相手の痛みを理解させるのは。

主さんのようにどうしたらいいか判らなくなってしまう人にとっては特に。

そのお子さんの行動を抑えきれないとしたら…多分中学や高校に入ったりすると誰かいじめたり無視したり嘲笑したりでひどい場合はクラスメートを自殺に追い込んだりとか…させてしまいかねないですよ。

あと、父親が言ってくれないとか、ご近所さんへの対応が悪かったとかは、主が子供に何をどう教えるかとかにはあまり関係ないですよ。ご自分がその子にどう理解してもらうかだけの事なので。
先生がどうかもどちらかというと関係ありません。
そういうのは家でしっかり教えられるかどうかなので。

子育てって大変ですが、どうか頑張ってくださいね。


投稿情報 内容
NO.921256
満月さん(女性/64歳)
2017/09/19 20:22:30
子供3人を育てるのは本当に大変ですね。

私も息子3人がいるので、彼らが大人になるまでは自分のことを構う余裕もなくて、そのころ考えていたことは「いつか何も考えずにゆっくり眠りたい」ということだけでした。
(今はゆっくり眠れる時間の余裕はあっても、年のせいか長時間は眠れなくなりました。^^;皮肉なものですね。)

だからあきほさんのご苦労はよく分かります。

私もその頃は家事や子供たちを育てることに忙殺されて、日常生活以外の出来事が起こったとしてもゆっくり考えている暇もありませんでした。
だから今でもいろいろなことが「あれでよかったのかしら?」と思うこともありますが、それしかできなかったのでそれで良かったと思うことにしています。

でも、私が今振り返って思うのは、子供も3人ともなると一人一人と向き合う時間がなかなかとれなかったということです。

子供の数が多い少ないでは、それぞれに育つ上でメリットもデメリットもありますが、3人以上ともなると、一人一人に時間をかけるということが物理的に不可能になってしまうことで問題を見過ごしてしまうことがあるというデメリットがあるように思います。

>「注意しても繰り返す」「人様の迷惑になるような行為をする」
「そもそも、もう高学年だというのに、これをしたらいけない、迷惑になる、危険だ、というのが分からない」感じなのです

こうなっているのは子供達の資質ではなく、年齢も性別も違えば個性も違う3人への注意のしかたが同じだったから、どの子供にとっても説得力がなかったのかもしれないように思います。

今の状況を落ち着かせるには何とか時間を作って、3人同時ではなくきちんと一人一人とじっくり向き合って、その年齢に合わせた対話をすることだと思います。

そして「人に迷惑をかけたらどうなるのか」や「危険なことをしたらどうなるのか」を具体的に説明してあげることも大切だと思います。

たとえば、「近所の人に迷惑をかけたら嫌われて意地悪されたり、お母さんも辛くて病気になっちゃうかもしれないよ」「引越ししなくちゃいけなくなるかもしれない」とか、危険なことをした結果、自分が取り返しのつかないような怪我をしたら、どんな不自由があるかなどを子供の目線で説明してあげて実感できるようにもっていってあげることもいいかもしれませんね。

親というものは誰もが子供のことで悩んだり心配して成長していくものです。
あきほさんだけではありませんよ。^^
今あなたができるベストのことをすれば子供達はちゃんと分かってくれますよ。

今は大変でも、頑張ればきっと将来は3人でお母さんを支えてくれるでしょう。
子供達はあっというまに大きくなるものです。
もうちょっとの辛抱ですよ。

頑張って。^^









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.