悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 雑談にイライラ

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193384 雑談にイライラ
ぬくこさん(女性/26歳)
2017/09/20 22:30:22
今の職場で働いて2年目です。
周りの人たちの雑談にイライラするのをおさえることができません。
日ごろお世話になっているし、私の仕事上の話も聞いてもらうこともあるにもかかわらず、
ただでさえ忙しいのに、先輩方がどうでもいいことを話しているのが耳に入ってくると、さっさと仕事を片付けたらいいのに、とイライラしてしまうのです。
自分もよく先輩方には手伝ってもらいますし、支えていただいているのに、わがままな話ですね。
私はたくさんの学生と接する仕事をしています。学生が言うことをきかないことに関して、去年は悩んだりイライラしてましたが、学生はそういうもんだと慣れてきました。
恵まれた職場で、2年目に入り職場の周りの人がこんなにも気になるなんて思ってもみませんでした。
学生と接しているため、ちょっとした声が気になる子や休み時間の周りの声が嫌いで一人でもくもくと勉強する子はよくみています。その学生と自分は同じ感じなんだろうなと思います。そういう子は生きづらそうだし視野も狭くなりがちで柔軟性に欠ける部分があります。私と同じだなと思います。
いつも心をオープンに、かつ仕事はてきぱきこなすにはどうしたらいいか、悩んでいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921329
満月さん(女性/64歳)
2017/09/21 23:51:52
物事にはすべてにおいて緩急(かんきゅう)が大切です。

緩急とは緩やかなことと急なこと。
緩いことと厳しいこと。
遅いことと早いこと。

何事においても緩いだけでも厳しいだけでもバランスが悪いということです。

音楽にしても優しげなメロディから高揚したメロディに移行することで単調なメロディよりも感動的なものになったり…。
人間関係においても、相手にべったりと依存するより近づいたり離れたりして
風通しをよくすることで長く良い付き合いになったり…。

仕事においてもそうですよ。
人間の集中力はそんなに長くは持ちません。

あなたが廻りの人が気になる時というのは、あなたの集中力も切れている時なのだと思います。

そんな時にはあなたも一息いれればいいと思います。
集中力もない状態でデスクにしがみついていても効率がいいとは思えません。
かえって一息いれることで仕事ははかどる場合もあると思いますよ。

先輩達はどうですか?
雑談ばかりしているなら問題ですが、そうでなければ仕事はちゃんとこなされているのではないですか?

もしそうなら経験上で、雑談することでストレスが発散できて、かえって仕事がはかどることを体感されているのではないでしょうか?

ぬくこさんも2年目なら、そろそろ緊張をといて緩和することも取り入れてみて下さいね。

きっともっと仕事もはかどって、心に余裕もできてくると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.921328
はるさん(女性/25歳)
2017/09/21 23:18:03
仕事中の雑談って、自分がキリキリ舞いになってる時って気になりますよね。
口を動かす前に手を動かすんだ!!!と、言いたくなりますよね。

でも考えを変えると、
仕事中の雑談って、仕事中のコーヒータイムやおやつタイム、
水分補給や空気の入れ換え みたいなものではないでしょうか??

人間の集中力って、そんなに長時間もたないんですよね。
集中が切れた時に、ついコーヒー飲みたくなる。
お菓子食べたくなる。
人と話したくなる。

そんな感じじゃないでしょうか??

その人が効率よく仕事できるために、少しくらいなら雑談も、
多めに見てあげてもいいのではないでしょうか???

わたし的には20分以上雑談されたら、
「せんぱい、続きはまた飲みに行ったときね」
と、言ってしまいます(笑)

投稿情報 内容
NO.921325
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/21 21:49:54
貴女の問題の趣旨とは異なるやも知れないが、
人間なんてそんなもんである。。。
貴女はまだお若いから、「それ」が気に触るのだろうが、所詮、その方々だってただの人間。。。貴女と幾分も変わるののでもない。
ただの男であり女。。。ただのオッサン、オバサンなんだよ。。。

それから、忠告を受け入れる者は、それを与える者よりも優れていることが多い。。。世の中とはそういうもん。
人間はね、その人の受け答えではなく、その人の発する問いによって判断すべし。。。つまり、その人の真の人間性に目を向けること。
もっと言うならば、相手を「赦すこと」も必要だということ。。。

先輩にしても経験値からすれば貴女よりも卓越してるやも知れないが、その人間性において貴女を超越しているとは限らない。。。

それからね、そのような雑念において、神経質になるよりもそのようなことに感化されずに目の前の仕事に集中している者こそが、最も大切なものを手にするものだから。。。向上心とはそういうもんだから。。。

兎と亀の童話のごとし。。。貴女は貴女で周囲の喧噪に惑わされず、自分のなすべきことに集中なさることです。黙して語らず。。。そこに真理あり。

そんな中にこそ、本当の誠実さや楽しさが存在するものだから。
それが「前向き」に生きるということ。

それこそがむしろ「柔軟性」というものだよ。
だから貴女の問いとは逆ともなる。。。
貴女は貴女のままでいいんだよ。。。間違ってないから。。。

こころを解いて貴女のまま生きてください。
つまり相手の過ちを認めることで、自己向上に繋がるということ。
気にしないことだ。。。
どんなことも「こころの持ち方」で景色は変わるものだ。
「雲煙過眼」こそ、こころの安静なり。修養な自分に自尊心を持ってくださいね。。。大丈夫だから。。。V

投稿情報 内容
NO.921298
heatさん(男性/35歳)
2017/09/21 07:22:13
授業中に私語や、仕事中に雑談ではいけませんが
休み時間など、問題のない時ならそれで良いと思ってはどうでしょう。

世の中、一見無意味な事が人には重要だったりするもので、そんな雑談の中にその人の人柄が見えたり、仕事中の緊張と休み時間の緩和に繋がる事もあるかもしれない。

誰でも、自分が得意な事もあれば苦手な事もありますし、持ちつ持たれつで世の中が出来ていて、多様性だとか個性だとか寛容に考えてはどうでしょうか。

悪く考えたり、悪い部分を探したりせずに
逆に、良いところを探したり、個性だと楽しく考えたりすると良いのだと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.