悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 結婚報告について

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.193388 結婚報告について
九州男児さん(男性/25歳)
2017/09/22 07:46:36
先日結婚したのですが、式の前日に、2年前まで所属していた勤務先の上司から電話がかかり、「お前結婚したらしいな。報告して欲しかったわ。報告してくれなくて残念だ。」などと言われました。
同様の内容で、別の元上司からも電話がありました。

なぜ報告をしなかったかというと、以前仕事でたくさん怒られましたし、報告をしても「あっ、そう。」位の感覚だろうと思っていましたので、報告をしなかったのです。

電話では、お前と俺は、「そのくらいの関係だったんだな、、、。おめでとう。」などと言って、明らかに声が怒っている様子でしたので、ひたすら謝りました。

このようなことがあり、今は所属地が違いますので、顔を合わせることがないのでいいのですが、今後どこかで会った時に、この元上司と気まずいです。

今、私のことを気にかけてくれていたとは、気付かずに失礼な態度をとってしまったことに後悔をしていると同時に、今後会った時にどう接しようか悩んでいます。
おそらく、会ったときには、相手にしてくれないかと思います。

まとまっていませんが、前向きになれるような意見を下さい。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921334
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/22 14:11:19
オヤジも満月様同様、それ(手紙)が一番適切だと感じました。

昭和世代にとって「手紙/自筆」は、そのような場合の有功手段としては、一番よいと考えます。

今の時代のメールやラインでは、希薄である。
気持ちを伝えるにはやはり、自質という手段が相手の気持ちを緩和させるには一番説得力があるものだ。

「礼儀」とはそういうもん。

君のその気持ち(贖罪)を相手にご理解いただくにはね。。。

なに、そうすれば和解出来るものだ。
人は「温厚篤実」を示せば、何事も相手の気持ちも溶解するからね。

つまり、人品骨柄は、その者の所作しだいということだ。

大丈夫だ。。。そうなさることです。

彼女としあわせになるんだよ。。。V

投稿情報 内容
NO.921333
満月さん(女性/64歳)
2017/09/22 10:43:11
手紙を書いてみたらどうですか?

電話やメールとは違い、心が伝わるように思います。

2年前の上司であり場所も遠方なら、式に招待しなくてもそんなに不自然でもないと思いますが、やはり人とのご縁というものは又どこでどう繋がるかも分かりません。

手紙は目上の人には縦書きで、拝啓ではじまり敬具で結べばいいと思います。

「ご報告が遅れてお心を煩わしてしまい誠に申し訳ありませんでした」というような謝罪の言葉や「何かの折にご報告しようと思っていました」などの説明や「未熟な私ではございますが、どうか今後とも宜しくお願いいたします」の結びの言葉をとりまぜたりして、あなたなりの謝罪のお手紙を書いてみたらどうでしょう。

きっとその方のお怒りも解けると思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.