悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 人の意見を参考に、さも自分の意見のように言う人

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.193391 人の意見を参考に、さも自分の意見のように言う人
はるさん(女性/25歳)
2017/09/22 18:59:47
いつもお世話になっております。
長文になりますが、すみません。

主題の件で非常に気持ちの悪い思いをしております。
気分を切り替えるアドバイスが頂けると嬉しいです。

職場に、主題のような先輩社員がいます。
会議等でわたしの意見をさも自分の意見かのように主張する方がおられます。

例えば、会議で意見を求められて、わたしが
「〇〇を継続するのは非効率的なので、徐々に□□に切り替えつつ、
新しく△という形を作るのはどうですか??」
等の発言をしたとします。

その後、その先輩に意見を求めると、前置きを色々付け加えつつ
「市場の流れというのは××で、生産性を重視すると〇〇を継続するのは
非効率的です。ですので、□□にシフトしつつ、
△という形を作ることを提案します」

のような感じです。

まぁ意見がかぶる事もあるでしょう、と思って気にしていなかったのですが、
何度も何度も続くと気持ち悪くなり…
同じ会議で同じように言うものですから、
他の人も
「はるの意見と同じということでよい?」
とまとめてくれようとするのですが、
「たまたま意見が被っただけで、これはわたしが考えたことです!」
というような感じで…

ですので、最近は会議で発言するときは
その人の後に発言するようにしているのですが、
最終的に自分の意見を翻し、
わたしの意見を、最初から自分が主張していたかのように言い出すので
すごく気持ち悪いです…

そのため、「はるの意見で生まれたプロジェクトだから」と
わたしの担当になった案件を、その先輩が他部署のひとに
「わたしの意見をはるが盗んで仕事とった」
のように言っていることを知り、ますます気持ち悪いです。

同じ部署なので無視するわけにもいかず、毎日顔を合わせるので
気持ち悪く、滅入ってしまっています。

どうか解決策をアドバイスください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921355
はるさん(女性/25歳)
2017/09/24 17:46:09
優しい時間さん、颯天さん、テルさん
ありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
アドバイスたくさん頂いたのに、お礼遅くなりすみません。

多かれ少なかれ、どこの会社でもよくある事なのでしょうか…
みなさま色々経験されているのですね!

ほんと、気持ち悪くて気持ち悪くて、虫唾が走るとはこのことか!と
日々思っております。
意見を真似るだけならまだしも、デスクの引き出しを勝手に開けて、
色々見られたりもしているようなので…

しばらくして彼が異動になりますように。
心から祈りつつ、明日からも仕事頑張ります!!

投稿情報 内容
NO.921345
テルさん(男性/45歳)
2017/09/23 19:41:36
そういうのはあまり気にしないでいいですよ。
ただの乗っかりですから。
乗っかりはつまり私の意見に価値を見出してるなって事ですから。

本人には貴方と同じ意見で良かったと言っとくなりおだてるなりほっとくなりしておけばいいので。
大事な事はそれで成果を出す事。誰が正解か何が正解かではないです。
誰が言い出したのでもいいけどそれで成果を出せればそれが正解。

どっちが思いついたかなんてそんなのどっちでもいいでしょと言うそのスタンスで相手より上の立場に行っとけばいいものですよ。

とにかく仕事の成果を出す事にフォーカスしましょうよ。
余計なものを目に入れすぎ耳に入れすぎ。
主が仕事の成果にとにかくフォーカスしてる限り、周りは主の事を認めるもので相手は自分の評価を下げるだけですから。

あと、小手先のテクニックとしていかに値打ちを持たせて言うかを少し工夫すればその先輩も付け足す事できなくなりますよ。

まるで相手にヒントを与えるような言い方されてますよね?
結論だけを言うのではなく、もう少し自分の考えに根拠やなんかの理論などでしっかり肉付けしてから発言や説明しましょうよ。
まるで思いつきだけ出してヒント出すような“こうすれば?”だけの発言になってるから他人も乗っかれるわけ。

いくつか案があった中でどれにしようかな…のその「肉付け」を相手にさせてしまうと、主はただ気づきを与えただけで正解を導きだした訳じゃなくなったりする。 その人がさも「どれがいいか答えも出てない数ある案の中から自分が正解を導きだした」かのようにもなってしまう。

そのスキを与えてるのは相手ではなく、主の方。

相手をどうのこうのしようとしてもそれはムリ。
自分が出来る事をやる。
思った発言を他人に勝手にのっかれないように“いい足す所もない”ように、発言する時に自分がそこらも卒なく言えていれば、乗っかりも簡単にできなくなり、乗っかりしててもそれがもっと鮮明になって周りの人にも誰がリーディングしてるかはっきり判りやすくなりますよ。

自分次第でいくらでもその状況は乗り越えられますよ。頑張って。



投稿情報 内容
NO.921343
颯天さん(男性/43歳)
2017/09/23 09:13:09

問題点が見えてきました。


先輩が生理的にとてつもなく嫌で許せないのですね!?同じ空気を吸うのも嫌。

洗濯物を一緒に洗ったら気持ち悪くて着れない。捨てたいくらい生理的に彼が嫌なのではないでしょうか?


他のスレにも彼に対するストレスが書かれているのを複数のスレで覚えています。


大手企業にお勤めなら人事異動は頻繁ですし彼と離れられるchanceは確実にあると思います。

必ず嫌な奴はどこの部署にもいます。会社を辞めてアルバイトをしてもいますね?

はるさんは分かっている。


だけど許せない。耐えられない。気持ち悪いのでしょう…

会社も仕事内容にストレスがなく、将来の御主人とも同棲が始まり、この先輩が唯一の悩み…

失礼な言い方ですが私からしたら、たいした悩みではないかと。

何故ならばそういう人間を無視出来るように訓練し、会得しました(笑)

でなければとっくに私も会社を辞めている(笑)

精神を葦(あし)のように柔らかく持ち、強風には逆らわない。だから折れない(笑)

また天使には天使の対応で悪魔には悪魔の対応をします。私は神ではないので皆に優しくなど出来ません(笑)

堕天使ルシファーは天使でありながら地獄の番人です。

私は堕天使ルシファーでいいと思っています。

でなければ大手企業では潰される…

神が与えし試練と捉え、嫌いな人間克服訓練と考え逆に楽しんでは?

一皮、二皮剥けたレベルアップしたはるさん誕生です♪



投稿情報 内容
NO.921338
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/22 22:56:27
はるさん。。。優しい時間です。

貴女のスレをお伺いして、私は過去のことを思い出しました。

オヤジがまだ30歳前の頃、さるデザイン企業にお勤めしていた頃、その時の上司のことを。。。

その上司(50代のオヤジ)、私の発案したプランニングや創作したデザイン案をさも自分が考案したかのごとく公言していました。
つまり「漁夫の利」というやつです。

それで己の功績となし、唯我独尊ズラ。。。

私はそのストレスでやりきれなくなり、会議の際に「そのこと」を審問したところ。。。「お前な、偉そうなことを言うな!、そんなことほざくなら、自分で会社立ち上げてやってみろ!」と言われました。。。

それに答えて「分かりました、そうします」と言い、実際、それを機会にそこを退職し、「自社を立ち上げた」という経緯がございました。

相手もまさか、本当にそうするとは思ってなかったでしょうが、腹の底から我慢出来なかった私は本気でそうした訳です。

世の中にそうした「厚顔無恥」な奴もいるものです。
上司という立場で部下の業績を己の肥やしとする者も。。。いわばこれも「パワハラ」ともいえる。

そのオヤジはどうしょうもない奴で、仕事中にエロ本を見てるは、同じ同僚(女上司)と終業後に事務所で己の膝にその女上司を乗せてイチャついているはでオフィシャルとプライベートを公私混同してるような奴でした。

そこまでいかなくとも、貴女もそのような先輩がいれば、こころは衰弱するよね?。。。
気持ちは解りますよ。。。

でもね。。。そのような者は、常に自家撞着しているものです。
つまり、他者の利を縦となし、己の利益となす。。。まさにパラサイドともいえる人物。

で、提案なのですが、そのような者には、手練手管で向かい合うことです。
会議の際、提案を二律、用意なさること。
最初にひとつ提案する。。。ただし、プロトタイプなものを。。。
その後、その先輩に意見の促しを与える。
それから貴女が再度、利潤した本案(サジェスチョンを重ねて)を述べるのです。

それが貴女の本意見ともなります。
つまり相手の上手に立つことです(逆手に)。

つまり、更なる意見をカスタマイズさせる。。。そうなれば、もう言い逃れは出来なるなるのです。

それでも上乗せしてくるようであれば、会議のコンプライアンスにおいてはリスクの温床ともなり、本性を露見することともなる。

ま、結論は、そんなアホは相手にしないことですね。
勝手に言ってろと。。。
貴女は貴女で、自分に課せられた業務を忠実に履行なさることです。

才能とはいつか露見します。受け追いのプランはロジックに乏しい。ただの砂上の楼閣に等しいものだから。。。

貴女はご自分に信念を持たれ、アホな御仁など相手にせず、確乎不抜に生きることです。

それはおのずといずれ他者からは、真実は証明されるものだから。。。

夜郎自大な者は、いずれその痴態を晒すものだから。。。時間の問題だから。。。

くじけないでくださいね。。。V

投稿情報 内容
NO.921337
はるさん(女性/25歳)
2017/09/22 22:09:37
颯天さん
ありがとうございます。
そう、周りがわかってくれているのが救いです。
上司・同僚も、注意してくれています。
でも直らなくて…

最初は普通の先輩でした。
わたしの教育係でした。
先輩の仕事を手伝ううちに、
どうすれば効率的に仕事を終えられるかが分かってきたので、
先輩が仕事に追われている時に、わたしが
先回りしてお手伝いできるようになった頃からおかしくなったように思います。

自分の仕事に追われ、先輩のサポートが出来ないとき、
(もうわたしも新人ではないので、1人で仕事ができるようになっており
先輩のサポートから外れているのですが)
「なんでこれやってないの?」やら
「段取り狂うなー!」やら言われており、その都度わたしが
揉めたくなくて、下手に出ていたのも悪かったのかもしれませんが…

いかんせん気持ちが悪いです。
最近では、わたしの後ろをついて回ったりして、仕事に対して
意見を求めてきたりするのも気持ちが悪いです。

今の仕事は楽しいし、自分が入社できたのが不思議なくらいの大手企業なので、
福利厚生もしっかりしていて将来も安心ですし、辞めたくありません。

無視が一番なんでしょうか…

投稿情報 内容
NO.921336
颯天さん(男性/43歳)
2017/09/22 20:28:56

貴方の会社がマトモな会社で上司や役員がマトモであれば貴方の発案だと分かっていると思います。


私でもσ(・_・)分かることですから…

また同僚もマトモな同僚達なら彼らも彼女達も分かっている筈です。

気にするだけ無駄なような気がします。無駄なストレスと時間と感じます。

ストレスになるだけです。

皆は分かっていますよ!?
彼はその内、それなりの処遇を受けるでしょう…

もしそうでないならキャリアアップの転職も視野に入れた方が良いかもしれません。

ただ最後に一つ。

思い込みはないか?
アイディアを上手く利用され付け足され発案されてないか?

もしそうだとしたら…
したたかな先輩です。

気を付けましょう。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.