悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 実母についての愚痴

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193396 実母についての愚痴
みくさん(女性/31歳)
2017/09/23 17:27:57
結婚して実家を離れていますが、たまに実母に呼ばれることがあります。
旅行のお土産を渡したいとか、ご飯食べにこないとか理由はいろいろですが、その帰りにもいろいろと何か持たせてくれます。(インスタントや飲み物など)
それはありがたいことなのですが、たまに本当にいらないものだったり、いらないと事前に言っているのにそのとき断ったもの以外のものを持たせようとすることがありイライラしてしまいます。
最近もお土産を渡したいと呼ばれて、そのとき何か揚げ物でもあげようかと聞かれたのですが、家には既に食べなきゃいけないものがあると断ったのですが、いざ行ってみると主食になるものではありませんが惣菜が準備されており、夕飯は何を作るのかと聞かれ答えたらそれよりも違うもの作ったほうがいいと言われイライラして明らかに嫌そうな顔をしてしまいました。
親も心配してわたしのためにしているのはわかっています。いろいろともらえるのは本当にありがたいです。でもどうしてもイライラしてしまうことがあります。

すみません。ただの愚痴です。
恵まれているとわかっていますが、この気持ちとどう向き合えばいいのかわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921389
テルさん(男性/45歳)
2017/09/26 15:26:53
そいつは怒る所じゃなくて親孝行する所だよ(笑

たとえ要らないと思うものでも受け取ってあげる事、しないでもいい事をしてくれた事にありがとうって言ってあげる事、その類の親孝行をしてあげるトコだな。

主さんが31といえばお母さんは50代かな。もうすぐ60代だな。まだ元気だな。

私も主さんと同じだったよ。30代までは同じだった気がする。
いらないと言うものをくれたり、しないでいいという事をしてきたり、ちっともこちらの意向を重んじてくれない。もう腹立てて何度も怒ったし拒否したし否定したよ。
ひどい言葉投げかけたりしたし笑

でもある時気付くんだなこれが。
あれ?そういえばこの人には母親業しかないな…とかを。
主さんもそのうちふと気付く時がくるよ。あれ?って。
大きくて強かったはずの母親がなんかちっこくなって弱くなってるのにもね。
31年間ズーっと主の母親業をしてきたのな。今もその母親業をやめられない。
もう終わったと思っても。今更やめられないよ。それが自分の存在価値になってたんだから。

嫌だった事もあるし投げ出したくなる事もあった。
けど投げ出さずに諦めずに続けてきた「私はこの子の母親だから」と自分を鼓舞して疲れても参っても立ち上がって前に進んで料理作ったりあれしたりこれしたりしてきたのな。
その価値も愛着も喜びもあるその仕事からある時から「もういいから」「もうアンタはしないでいいから」ってまるで不要な人材になったように言われるんだよ。
まるで窓際の閑職に追いやられたかの様に、あれこれやってた自分がもう昔の事だと示されあんまり相手にもされなくなる。自分の存在価値はもうないよって言われるようなものなんだな。

主がしっかりした大人になった事は嬉しい事。誇らしい事。
だけど、”世話をしてあげる、何かをしてあげる自分”がなくなるのは悲しくて嫌な事なんだよ。自分の存在価値はもうないよと言われるようなものだから。
愛情あってしてきた事、今も変わらず愛情はある。
彼女の中ではまだ小さかった頃の主が生きてる。背中に「バア〜」と言ってのし掛かってきた主や、「お母さんー!もうー!」って言って泣いてた主がまだ記憶に残ってる。だからいつまでも主の母親で居たいんだな。

今は主や孫が帰ってきた時にだけ、役割が戻され与えられる。母親の立場を戻してもらえる。あれしたりこれしたりアレコレ心配したりとテキパキ動く現役の頃を思い出させるそんな自分に戻れる。年食ってきてるから…やってる事はだんだん的を得なくなってきてるけどね…
でもそれだけが年に何度かの嬉しいひとときだったりする。
あれが出来てないこれが出来てないダメじゃないとブツブツ言って世話を焼く、それが彼女の幸せの一つでもあるんだな。

”いつまでも母親で居させてあげる”のもそれも親孝行だよ。
母親の役を奪わないで何かさせてあげるのも親孝行だったりするよ。
甘えるのも親孝行だったりするよ。

ババアになるともっと酷いよ(笑
やってくれる事がどんどん時代に合わなくなってくるから。
全部がありがた迷惑になったりするから。
でもそのウチのどれか一つでも、役に立てれそうなものを役に立てて”ありがとう”って言ってあげるの親孝行だったりするよ。

それは主がまだチビだった頃に、何かに疲れたお母さんにこれあげれば元気になるはずだと思って自分が作った下手くそな折り紙を渡してあげたそれを「ありがとう!すごく元気が出たよー」と笑顔で受け取ってくれたそんな母親へのお返しだな。

母親が元気に見える間はまだイラついたり腹立てるのも仕方ないって。
でもタマにはちゃんとありがとう、助かったわって受け取ってあげてるみたいだし、それでいいと思うよー。 



投稿情報 内容
NO.921370
はるさん(女性/25歳)
2017/09/24 21:47:20
お母さまは、みくさんのことが大好きで心配なのですね。
我が家は母がもういませんので、そういうケンカもできなくて
羨ましい気もします。

でも現実、もしわたしが同じことを母にされたりしたら、
「もう!!だからいらないって言ったのに!!!!(怒)」
と言ってしまうと思いますが(笑)

人間ですから、イライラするときもありますよね。
我慢して我慢して、それでも顔に出ちゃうのは仕方ないんじゃないでしょうか?
イライラしたくない、ありがとうと思ってるってことは、
お母さまもきっと理解してくださっていると思います。

お母さまも、きっとみくさんがイライラしてるのをわかりつつも、
心配な気持ちが抑えられなかったり、寂しい・会いたい気持ちを
我慢できなくて、会いに来てもらったり、
色々持たせてくれたりするんでしょうね。

さりげなく、
「いつまでもお母さんに甘えてちゃ申し訳ないから」
「助けてもらえるのは本当に助かるけど、一人前の主婦として、
親に甘えず自分でやりくりできるようになりたいから」
などと伝えて、お母さまにもご理解いただけるとよいのですが…

素敵な案を出せずにすみません。

投稿情報 内容
NO.921365
満月さん(女性/64歳)
2017/09/24 19:10:26
お母さんも寂しいのでしょう。
それを口実にあなたの顔を見たいだけなのではないですか?

でも実の親なら「これは要るけどそれは要らない」とはっきり言ってあげたらどうですか?
そうすれば次からはあなたに要るものを聞いてくれて、無駄がなくなるかもしれません。

そして要るものだけもらって「ありがとう!」と満面の笑みを返してあげる方がお母さんも嬉しいと思いますよ。

あなたが結婚した時から立場は逆転していくのです。

「お母さんがしてくれること」は、もうあなたにはあまり必要がなくなって、
今度はみくさんの方が「必要でないものだとしても受け取ってあげる」ことが親孝行になったりするのです。


投稿情報 内容
NO.921354
匿名さん(女性/35歳)
2017/09/24 16:56:25

わかります(笑)

娘にも自分のやり方というか、ありますもんね。

親子でも別々の性格なんだからすれ違うし、判断のできない子どもじゃないんだから、なにもかも親の差し出すものを受け取るのは違うと思う。

やんわりにこやかに断れたらいいけど…、顔にでちゃうときもありますよ。

「次は愛想良くしとこ〜」

って、割り切って…
気にしない、気にしない♪

投稿情報 内容
NO.921346
匿名さん(女性/45歳)
2017/09/23 20:45:53
自分の思い通りにならないからイライラすると思いました。
親は子供が不自由しないように心配りしてると思います。
それなのにあなたは親にいらないと言う。
親がくれる物はすべて感謝の言葉を伝えて物をもらって常に感謝すること
持って帰ってから処分するなり人にあげたりしたらどうですか?
親にたてつくなんてよくないです。素直に喜んで感謝しましょう。
帰ってからしたいようにしてください。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.