悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 新婚旅行を喜べない

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.193401 新婚旅行を喜べない
りんごさん(女性/29歳)
2017/09/25 00:02:25
結婚前から「新婚旅行には行きたいね」と夫と話していました。

結婚当初は夫の事情で行けず、
1年後に申込をしたものの、
突然、夫が「それほど行きたくない、キャンセルしたい」と言い出しました。

「結婚前から話していたよね?」と言うと、
「その頃とはいろいろ事情も変わった」とのこと。

それでも私は諦めきれず、何度も説得したり、喧嘩したりして、
ようやく、再度、申込ができました。

…が、まったく喜べないのです。

新婚旅行の申込って、こんなに苦労するものなの?
旅行の計画や準備の行程も楽しい思い出にしたいのに、
苦い思い出しかない。
おまけに喧嘩も繰り返し、もう新婚感はゼロ。
夫は嫌がっているのに、私はそこまでして本当に行きたいのだろうか?
…と考えてしまい、
夫も旅行に行きたがっていた、新婚時代のあの頃に戻ってやり直したい、
けれど、もう戻れないんだ、
私はもう「新婚」旅行には行けないんだ…と思うと泣けてきました。

誰もが幸せなはずの新婚旅行すら楽しめない私たち夫婦、
こんなんで良いのだろうか?と考えてしまいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921388
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/09/26 12:17:33
オヤジは貴女に同情します。。。

せっかく結婚なされたのに新婚旅行が出来なくなるなんて切ないよね?。。。女性なら当たり前だ。

確かに旦那さんにしてみれば、色々、事情もあるだろうが、それはそれ。

愛する妻の胸襟にふれてあげることも愛だと思う。

オヤジはいつも思うのだが、「歓び、悲しみにつけ、花は我々の不断の友であるということ」。
そう、愛するがゆえに「美しいものと共に生きることこそが美しく死ぬこともできる」。。。

貴女の侘びしさは人の感情として当然であり、「それ」を汲みしてあげることが本当の愛というものだ。

つまり人とは「包容力」の有る無して決定されるといっていい。

寂しいよね?。。。貴女と彼の愛の結晶ともいえる旅なのに、それが履行出来ない。。。なれば、その愛に確信などもてることもない。

「胸をときめかせるものを誠実に追いかけることにこそ、本当の満足がある」ものだからね。。。

寂しいとは思いますが、時期をみて、再度、旅に出られたらいいと思う。
諦めてはならない。

自分の人生の歓びは自分で創造なさること。。。
今はやるせないだろうが、いつかはその寂寥感から解放される時が来るとオヤジは信じます。。。

与えられた環境を保存しない限り、更なる幸福に辿ることもない。
でなければ自分の存在はそこになくなるからね。。。

また、時間をおいて彼と旅に出ましょう。。。
そんな時がきっと来るから。。。それこそが義務でなく本当の愛だから。。。

挫けてはならないよ。。。素敵な家庭を築いてくださいね。

「誠実にして、初めて憂さを福に変えることが出来る。それまではどんな術策も役に立たないものだから。。。」。

愛さえあれば、どんなことも成功に導かれるものだからね。。。

大丈夫だよ。。。焦らず、その時を待ちましょうね。。。V


投稿情報 内容
NO.921386
なやみさん(女性/35歳)
2017/09/26 10:20:47
何でもそうですけど、諦めたらおわりですよ。
夫婦関係は自然とうまく行くなんて事は無いし
単なる他人が一緒に暮らして行く事なので
思いやりは持ち続けていないと、関係が悪化して当然だと思った方がいいです。

こんなんで良いのだろうか?

と、思ったのなら
また仲良くする為にどうしたら良いのかを、改めて考えたらいいと思いますよ。
ご主人と何故結婚したのかを振り返ったりして
あまり悪い事は考えない方がいいです。
ご主人と一緒に居たいと思ったのは何故なのか??
・・・色々振り返ってみて
新婚の頃、結婚を決めた時の自分に戻ってみられてはいかがでしょう??

投稿情報 内容
NO.921377
テルさん(男性/45歳)
2017/09/25 12:05:04
お互い全く喜べないならもうキャンセルしたらどう?
もうしないと諦めるのではなく、時期を変えようって事で。

主がそれでも行きたかったと云う事なら行ってきたらいいけど、相手は行きたくなくて乗り気じゃない。しかも主も喜べない嬉しくもない。なら行く意味ない状態になってるから。

新婚感がゼロになるのは、それは喧嘩したからですよね。
喧嘩したら誰だってその時は相手憎しになる。けれど仲直りできるカップルならまた新婚感は戻るもの。仲直りくらい主もできる人でしょ?出来ない人?
仲直りをちゃんと出来ないカップルは喧嘩以前の様には戻れないものだけど、それは旦那さんや主さんご自身の選択なので、ご自分が仲良い関係に戻ると思えば戻れるものだよ。それをするかどうかは自分次第。

苦い思い出しかならないなら、とりあえずそこではやめてまた時期がきた時にやり直せばいいと思う。今度旅行行こうとお互いが思える時にその時は楽しいものにしようと約束して。

主さんは旦那さんを責めるけど…私は旦那さんの気持ちもちょっと判るなあ…
結婚式ってお祭りみたいなものなんだよ。特に女の子の方は。”一生に一度の事だから”っていう魔法の言葉があってまるでディズニー物語のエンディングのお姫様の気分になる。男もそれを叶えてあげたくてあれもこれもしてあげたくなるもの。

だけど、お祭りが過ぎると誰だってやっぱりお祭り気分は落ち着いてくるもの。
その時間には「やって良かった」と云う気持ちと表裏一体に「あれはやり過ぎたかな」とか「あそこまでのもの要らなかったかな…」と云う所どころの反省の様なものも生まれる。

祭りが終われば後に待ってるのは現実の世界。がっぽり無くなった貯金通帳を見ながら「これで良かったんだ」「楽しかった」と自分に言い聞かせ納得させる時間がある。
妻を得て家庭がある幸せがあるから納得もできそれにめげたりしない。「使っちまったな」と云う事実への感情の裏表で言う後悔と云う悪い方じゃない「良かった」と云う方を表側にして気持ちを保ってる。
多くのお金と時間を使ったのは事実で、でもそれに対し「また頑張って貯めたらいいんだし」と云う前向きな気持ちを持って過ごしてるんだよ。
結婚1年から3年と言ったらその「落ち着いてくる時期」そのもの。
旦那さんも1年経ってお祭りが終わって浮かれ気分が落ち着き、現実をしっかり見て過ごす様になる。

そこでさもまだお祭りが続いてるかの様に、まだ夢から覚めてないかの様に「これしてなかったからやろう!(お金使おう!)」って言われると乗り気になれなかったりもするよ。

嬉しい事と同時にそれする為にダメージもあるものだけど、そのダメージをダメージとはしないで気持ちも貯金も回復を図ってる時期に、また”嬉しい”事だけど更にダメージになる事を言ってくるんだから。
新婚旅行に行きたがってたが行けなかった、その事実は今じゃなくて結婚した当時にあったもの。その事実は今更変わらないもの。1年過ぎたら現実としてもう新婚旅行じゃないよね。既に新婚旅行じゃないものを「新婚旅行の様にする」のはできるけど。
数ヶ月先に伸ばすとかだけならまだ行けただろうけど1年すぎたら少し変化した相手の気持ちも少し汲んであげてもいいと思う。もし相手の気持ちが変化してたなら。

せめて言い方変えたら良かったねって思う。
相手にある気持ちや事情を汲んで例えば新婚期間が終わるって言われる3年めくらいに旅行しない?その為の貯金に私も協力するからとか…
新婚旅行に行けてない事を今更責める事になる言葉や言い方ではなくて。


投稿情報 内容
NO.921376
ダビデさん(男性/35歳)
2017/09/25 08:19:02
旦那の気持ちなんかまるで無視。そこまでしていって楽しいの?
自分の気持ちだけ押し付けて。
いいご身分ですね。

投稿情報 内容
NO.921375
星さん(男性/38歳)
2017/09/25 07:43:42
結婚ってものが、そんなものなのかもしれないよ。

投稿情報 内容
NO.921374
りゅうさん(男性/40歳)
2017/09/25 01:58:06
新婚旅行の楽しみな企画が
だんだん夏休み終わりに積んだ宿題のように感じちゃってるのかもしれませんね

もう新婚旅行って言う記号に振り回されるのはお互い苦しくなるだけだと思います

そう言う流れになっちゃった反省を見つめ直して
旦那さんのほうが悪い部分も多いと思いますが
りんごさんから謝ってみるのはどうでしょうか?

旦那さんが心から「謝るのは自分のほうなのに」と自ら反省を思い浮かべるかもしれませんし

どっちが悪いのか?対決は
自分が悪いと気づいても反省しなくなると思います

気が向いた時でいいから
一緒に冒険の旅でも行こう!くらいの重みのない約束からにして
あとは旦那さんが奥さんを喜ばせたい意欲をゆっくり待ってみたらどうですかね?

ロマンチックって思いがけない時に現れるもんであって
企画、企画の宿題ツアーじゃムードも消えちゃうと思うんですよね
新婚旅行って言う記号に振り回されて
お互いが大切な色気を失われてしまってると思います

今までの上手くいかなかったすれ違いは
笑い話変えるくらいの余裕なお洒落をもっても良い思います!

投稿情報 内容
NO.921372
ミランさん(男性/48歳)
2017/09/25 00:29:30
貴女が新婚旅行に行くんだ、と強烈な思いが根底にあるのが主な原因。

喧嘩を繰り返してまで、貴女の新婚なんだからと‥その強烈な思いが旦那も渋々承諾したに過ぎない。

今回はキャンセルし‥もっと心を落ち着かせて二人の仲を深めて
旦那から新婚旅行に行こう‥と伝えてきた時に
素直な気持ちで頷けば、旅は楽しくなる





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.