悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家事をやらせてくる

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.193402 家事をやらせてくる
カホさん(女性/15歳)
2017/09/25 22:39:07
中3です。母親が家事をやらせてきて、勉強する時間が足りません。
受験勉強や宿題をしたいのに勉強を始めたらすぐ、手伝いをさせられます。アイロンがけと、朝ごはんの用意以外全部私の役目です。夜10時に寝ないとお小遣いを罰金されるので、朝にしか勉強できません。
私はできる限り、母の手伝いを頑張ってるつもりなのに、母にとってはまだ足りないようで「全然手伝わない、役立たず」と毎日父に文句を言っているのが聞こえてきます。
昨日も、父が帰ってきた時晩御飯の用意ができていなくて、父が不機嫌になりました。それを母が私のせいにして2人に責められました。
妹はずっとテレビを見てるだけなのに、手伝いをさせられなくて、受験生の私が家事ばかりやらされるのが納得いきません。
毎日辛いです。学校から帰るのが憂鬱です。
母にどう言えば、手伝いの量を減らしてくれるでしょうか?どうすればいいですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.921727
匿名さん(女性/38歳)
2017/10/21 19:46:57
ギリギリまで学校に残って勉強したら?家で勉強しようとするからダメなんでしょ?
それでまた何か言うようなら先生に相談したらいいよ。
うちにも子供いるけど、勉強で遅れる分には私は何も言いません。
一生懸命その子が本来しなきゃいけないことに本人が頑張っているんです。
それを咎める理由なんてありません。それでもし親御さんが何か言ってくるようなら家政婦でも雇えばいいんじゃないの?って。もしくはお母さんの要領が悪いんじゃないんですかね。家事のために子供がいるわけじゃないですよ。
適度なお手伝いはあってもいいと思いますが、時期が時期なのに強制するのも同じ親として如何なものかと思いました。

投稿情報 内容
NO.921385
枝さん(男性/34歳)
2017/09/26 07:29:57
いろいろ方向から考えてみて…

お母さんも、外で仕事をしているって事だよね?
進学すると、資金も必要となるしね、それを両親は得てくれていると考えてみる。

家事が無駄ではないから、能率・効率を上げた方法を考えてみる。
そして、妹にも上手に交渉し手伝ってもらい一緒に済ます。

健在なら、祖父母にも話をして相談してみる。

両親の、言い草が事実なら各々がストレスを抱えているね。
それの良い解消法を考えてみる。

休みの日は、みんな食事でもして会話を増やす。


色々やってみて、最終的には交渉でこちらの要件を聞いてもらうしかないよ。
この一言だけで変化するって事は無いと思う。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.